※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

お子さんを保育園に通わせている方に質問です。お子さんの保育園滞在時…

お子さんを保育園に通わせている方に質問です。
お子さんの保育園滞在時間はどれくらいですか?

私は8:30~17:00の正社員フルタイムで働いてますが、会社まで車で通勤1時間の距離のため、子どもの送り迎えがどうしても7時すぎから延長料金かからないギリギリの18時まで目一杯使っている状況になってます。
わりと大きな保育園(こども園)ですが、うちの子が誰よりも早い一番の登園、帰りはもう数人しかいません。
正社員フルタイムで働いてるママさんは普通にいると思ってたけど、実際は案外いないのか...?と思うと、うちの子の保育園滞在時間が長いことが申し訳なくてなりません💦同じ保育園のママ友は、パートの子が多いです。
よろしければワークママさんの状況を聞かせてください😂

コメント

まほママ(3児ママ)

3月まで正社員でした。
そして子供たちがバラバラの園でしたので次女が同じような感じでしたよ!

朝の登園は1番か2番、帰りのお迎えも最後か、最後から2番目でした。
仕事は9:00~17:00でしたが職場を出るのが17:15。そこから先に長女を迎えに行き、次女の保育園に着くのは17:55とかでした。
うちは18時を過ぎると延長でしたので、一応18時前に迎えに行っても最後の方でしたね(;´д`)

  • しわす

    しわす

    お子さん達が別々の園ということがあるんですね💦送迎だけで疲れてしまいますね(>_<)
    やはりフルタイムで働いてる方って少ないんですかね😞時短で働く期間も限られてますし、こどもの年齢があがればフルで働く人が増えると思ってたので、今後の働き方に悩みます💦

    • 5月23日
ななみ

私はまだ働いてないので(1月末復職予定)
9:00〜15:30を基本の時間にしてますがたまに予定がある時は16:30〜17:00にお迎え行きます。
うちの子が通ってる園はフルタイムの方いないみたいで朝一の7:30に行くと1番乗りのこともあるし8時過ぎでもまだ1-2人しかいなかったり…
16:30過ぎてのお迎えになるとうちの子が最後ってこともあります😅

  • しわす

    しわす

    フルタイムの人いないんですか💦💦
    それは地域の特性もあるのでしょうか😰
    16:30で最後とか、みなさん子供が小さい時はパートとかで働くことがメジャーなんですかね😞

    • 5月23日
  • ななみ

    ななみ

    うちが通わせてる園は延長が17:00〜18:00だからですかね🤔
    フルで働いてるママさんたちはやっぱり18:00〜19:00が延長の園に集中するかもです
    うちの子は途中からでもすんなり入れましたが、10月復職の友達が延長19:00〜の園は人気高いから激戦〜立地的に入れたいトコがそうで入れるか不安って言ってましたよ

    • 5月23日
ゆりり

私は4月から保育園に預けて、4月より正式に仕事復帰しました。今は10:00〜16:30の時短勤務です。出産前はしわすさんと同じようにフルタイムで働いていましたが、残業も多くとても保育園に預けられる時間には帰って来れないので、会社と相談をして、時短勤務になりました。保育園には18:00頃迎えに行くのですが、わたしも最後の方です💦意外と皆さん早いんだなと思いました。

  • しわす

    しわす

    私もがっつり残業のある仕事なので、保育園の送迎は間に合わないし一応時短勤務にしてもらってます。ですがそれでも帰れず、定時でなんとか帰るという残業してる日々からみれば時短勤務させてもらってるって感じの、なんちゃって時短です...
    時短でもお迎えは18時頃なっちゃうんですね。その時間になると最後の方ですよね。
    みなさんフルで働くのは当たり前じゃないんですね~💦💦

    • 5月23日
deleted user

今は産休中ですが、仕事の時は勤務時間が、8時30分から17時30分までの正社員フルタイムだったので、保育園は朝7時30分から夜18時お迎えです。
私の園は、19時まで預かってくれて18時にお迎え行っても、結構残ってる子が多いです。

  • しわす

    しわす

    まさに同じ状況です!私のところも18時から延長なので私はいつも18時ギリギリ滑り込みで行ってますが、もうその頃には数人しかいません😢なので子供への申し訳なさがつのります...
    まだ残ってる子がいるとなると少しは安心ですね。地域性が関係してるんですかね😰

    • 5月23日