※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃ
子育て・グッズ

息子の頭の凹みが気になる。寝返りも右から。成長で治るか不安。4ヶ月でこのままか心配。右に傾きがある。治るかわからない。

息子の頭の形のことです。
生まれて間もなくむきぐせがあったのですが
入院中から添い乳で左右あげるたびに場所移動して
なおっていて、帰宅後ベットで寝てたのですが
上の子もいるため同じ位置でしばらく寝かせてしまってたためか、右を向くようになっていて、それから凹みが気になります。今は娘も落ちることが少ないので私の右に寝かせて左を向くようにしていますが、直してもやっぱり頭を振って右をむきます。。寝返りも右からです。

髪の毛がおおくて右になびいてるので
わかりにくいっちゃあわかりにくいんですが
やっぱり後ろから撮るとこんな感じです。

このぐらいなら成長とともに治ったよ。とか
わかる方いますか?
もう4ヶ月だしこのままのかたちなのかな😭
男の子だし短髪にすると
やっぱりきになるとおもうのでひやひやしてます。

位置が真横ではないので
仰向けでてねてても右に少し傾いてるのか
なんなのか、、

コメント

mog

髪の毛が多くて分かりづらいですが、成長とともに治りそうなレベルな気がします🤔
息子はもっと歪んでてヘルメット矯正したのですが、ヘルメット矯正する前に頭を測定してもらってどのくらい歪んでるか教えてもらえますよ!そのレベルを見てから矯正するか検討できるので、もし都内住みとかで近くにヘルメット矯正やってる病院があればチェックに行くのもアリだと思います🤗❣️

• ゆきちゃ

ゆきちゃ

ヘルメット矯正⛑
    初めて聞きました!
    つむじのななめ右下なんですが、、、
    反対側は丸みがある普通の形で
    右は平らなのです、、。
    北海道なので
    調べてみます

• 5月22日
  • mog

mog

ヘルメット矯正はアメリカとかでは割とメジャーらしいですが日本にはまだ少なくて💦都内二件と関西に一件とかで、私は都内に行ってましたが北海道や台湾とかから通われてる方もいました😳
    あと、ヘルメット矯正に行く前は赤ちゃん整体で相談もしてもらってました💡そっちのほうが効果とかはわからないですが見つけやすいかもですね!

• 5月22日
  • mog

mog

4ヶ月ならまだまだ頭の形は動くのでいろいろ調べてみてください😊

• 5月22日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

ちなみにお子さんの頭の術前の写真とか良ければ見せてもらえないですか?(´⊙ω⊙`)

調べたら実費で40万ほどはかかるとみたんですが、実際どうでしたか?

• 5月22日
  • mog

mog

写真だとなかなか分かりやすいのがなかったんですが、絶壁+斜頭で、上から見ると三角形でした💦外に連れ出すのがすごい嫌な時期もありましたが、今は普通だと思います🤗
    ヘルメットは50万かかりましたー💦でも見た目以外にもデメリットはあるので頑張りました😝

• 5月22日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

50万ですか😂😂😂
    afterだとやっぱり綺麗な丸ですね(´⊙ω⊙`)

ちなみにもう1ついいですか??
    何ヶ月から何ヶ月間やりましたか?

• 5月22日
  • mog

mog

なかなか写真だと奥行きが伝えられなくてもどかしいです!笑
    5ヶ月前くらいから1歳手前までやりました!

• 5月22日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

まさにうちの子だと今ですね、、
    ちょっと予防接種の時に聞いてみます😭

• 5月22日
  • mog

mog

小児科とかだと、相当いびつじゃない限り大丈夫だと言われると思うので、それなりに指標になると思います🤗ちなみに息子は紹介状書いてもらえませんでした💦実際、検査結果も自力で治るレベルと治らないレベルの中間くらいだったので、まあ小児科の先生も間違ってはないかなと💡
    もう寝返りもしてるとのことなので凹んでる右側に重力の負荷をかけないように日中はできるだけズリバイとか促進してうつ伏せやお座りの体制、もしくは抱っこやおんぶを心掛けるといいと思います✨
    成長過程で丸くなりますように❣️

• 5月22日
ゆきちゃ

丁寧にたくさんありがとうございました!!(´;。;`)❤︎︎❤︎︎
自然治癒できるように親が頑張ります😭