※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリーブ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜中に起きて授乳が続くことで悩んでいます。昼間は1時間ずつ添い寝で寝ているが、夜は2時間で起きることが多いです。離乳食を始めたばかりで、夜だけミルクを増やす方法を知りたいです。

5ヶ月になる娘のことで相談させてください。
夜母乳をあげているうちに寝てそのままベビーベッドにおろしています。
最近寝ぐずりや背中スイッチはなくなった気がしますが寝てから2時間くらいで起きてしまいます。
そしてまた授乳しての繰り返しです。
保健師さんに相談して添い乳を勧められましたが添い乳するともっと頻繁に起きます。

昼間はだっこや絵本読んで添い寝で1時間ずつ午前午後寝ています。
日中外出したりもしています。
寝るのも20時台起きるのも7時くらいです。
離乳食は始めたばかりで完母です。
寝ないと子供の成長発達に支障がでますか?
今のところそのようなことは見られませんがちょっと心配です。
夜だけミルク増やしてみようかな。
何かいい方法ありましたら教えてください。

コメント

ふみ

安易に添い乳すすめてくる保健師さんいらっしゃるんですね💦

ママの体がどうしてもしんどい場合などは添い乳はいいと思いますが、添い乳は浅飲みからの頻回授乳になりやすいです。おしゃぶり同様、口におっぱいがないと眠りが浅くなったときにおっぱいを探すので、そのため本格的に起きてしまう癖がつく子もいます。

うちの子の場合ですが、生後4ヶ月あたりから寝返りや寝相の悪さで、ベビーベッドの端に当たったりして、夜間起きる回数が増えました。

いろいろ試行錯誤した結果、U字抱き枕で囲って寝かせてみたら、まさかの通しで寝ました。画像ぐらいすっぽりめに囲ってます。

おくるみする月齢じゃないし、時期的に暑いし、うちの子はこれで起きなくなりました😁

あと、1日1回だけ哺乳瓶拒否予防と腹持ちを兼ねて、お風呂にミルクあげてます。

• オリーブ

オリーブ

お返事ありがとうございます😊
    写真まで添付していただき嬉しいです。
    通しで寝るなんてすごすぎです。
    u字抱き枕探してみます。
    私もほ

• 5月22日
  • オリーブ

オリーブ

途中で送ってしまいました…
    うちも母乳瓶拒否困るのでたまーに飲ませてましたが今日からまたやってみます。
    うちも試行錯誤して頑張ってみます。

• 5月22日