※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
ココロ・悩み

子供に混合でミルクを与えることについて、自分の状況から最低だと思いますか?

自分が、
子供にまとめて寝てほしい。ちょこちょこ授乳つらい
乳首がいたい
ミルクのほうが心に余裕ができる

という理由だけで、混合(ほぼミルク八割くらい)
にするのは、最低だと思いますか?

コメント

全然最低なんかじゃないです!
てかそれで最低だったらあたしもだし
他にもいると思います(笑)

あたしも寝てほしいのもありましたが
預けたいのもあって完母から混合にしました!
そしたらおっぱいを拒否られて完ミに移行しました!

ペリエ

母乳だけで育てるのは何が素晴らしいのでしょう?
身体、気持ちに余裕が持てる混合の何がいけないのでしょう?
いずれ母乳やミルクを卒業して親と同じものを食べるようになります。
母乳、ミルク、混合なんて関係ない生活になります。

子供が元気に育てばどんなやり方でもいいと思います、そこそこの家庭でベストな方法があるので気に病まないでお互い頑張りましょう!

• ねむねむ

ねむねむ

( ゚д゚)!!
    いずれ母乳やミルクを卒業して…
    という当たり前のことを忘れていました。
    気づかせていただいて感謝です。

• 5月26日
☻

思いません☺️
わたしもちょこちょこ授乳するのがしんどくて上の子は混合、下の子は完ミです✨

mimo

お母さんが育てやすければ、それでもいいと思います!

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

全然最低とは思いません。

うちも生後2ヶ月から完ミで
それまでは母乳出てたので
出にくくなったので完ミに
変更しましたがミルクに変更したら
腹持ちもいいしまとめて寝る時間が
増えたので寧ろ良かったと
思ってます♪

そんな事ないと思いますよ!
赤ちゃんはお腹いっぱいになれば満足ですし、ママが笑顔でいる事が一番だと思います☺️💓

hana

全然いいと思います(´ω`)
無理して母乳続けて心に余裕がないよりも、ミルクにして余裕ができるほうが赤ちゃんにとってもいいと思いますよ(´ω`)

なおたろう

最低だと思いませんよ。
心に余裕ができて
子育てにも楽しく取り組めるのなら
とてもいいと思います。

急にかえるのに罪悪感とかを持ってしまうのであれば、まずは少しずつでも調整してみてはどうですか?
それでご自分の余裕や乳首の痛み具合など様子をみるといいと思いますよ😊

なうちゃん

いいと思いますよ!
私の友人はストレス発散にお酒飲みたいから完ミにしてました(^^;笑

こぽ

私は早く仕事復帰したい(保育園に預ける)ために、生後すぐから混合で、3ヶ月で完ミにしましたよ😃

理由なんて何でも大丈夫!
お母さんに余裕が産まれて、赤ちゃんと笑顔で過ごせるなら、それが一番に決まってます😁👍

☻☻☻

最低だなんて思いません!!!!
育児は母親が楽してなんぼ!!!
わたしも1人目はミルクよりの混合でした!2人目が今4ヶ月で母乳(寝る前だけミルク)で育ててますが、遊び飲みだったり、飲んでもグズグズして母乳が足りてないんぢゃないか…と不安の毎日です…そお思えば1人目の時は楽だったな〜っと思ってミルクに変えようか考え中です(笑)

子どもの為、って考えすぎて育児すると肝心の母が潰れるので
優先順位は自分の楽さとか心の余裕で良いんですよ😉
言ってしまえば生き続けることさえすれば良いのですから、方法は何でもいいんです。
うちなんか、双子の関係もあり初乳もなくすぐ完ミにしましたよ😅
乳を加えた経験もありません。
笑うし泣くし食べるし病気もそれなりにするし、まーふつうの元気な子たちです🤔
そんなもんです。
楽にいってください。

逆にミルクってなんでそんなにダメですか??育児って24時間毎日ですからママのライフスタイルに合わせるのが1番です。
私は必要以上に完母にこだわる方が単なる母乳をあげたいからっていうエゴに思えます。 赤ちゃんからしたらお腹いっぱいになれてママの愛情があればそれでいいんです。
育児っておっぱいあげるだけじゃないですから!

おしんこ

思わないです!

私は完母になるまで粘りましたが、頻回授乳と乳首の激痛にあまりのストレスになり混合にしようか何度も悩みました。結果的には完母になりましたが混合もミルク育児でも、元気に育つことが一番いいことだと思います。

母乳なの?って聞いてくるおばちゃんは少なからずいますが、完母だから偉いとかそういうのはないと思っていますし、ミルク育児でも元気に育ちママさんの気持ちにも余裕ができるなら親子にとってそれがベストだと思います✨

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

良いと思います😊
心に余裕が持てるなら混合でも良いと思います😄

ねむねむ

まとめての返信お許しください。

生む前は、私自身、ミルクだっていいじゃな〜い♪と思っていたんですが、
実際生んだあと、頑張ったつもりですが母乳があまりでなくて…。

そんなとき、まわりから頻繁に、
どんなに母親が辛かろうと母乳で育てるのが当たり前。
母親なんだから耐えなさい。赤ちゃんのことを思うんだったらそれが当然。
と言われて。
母乳で育てる大切さももちろん理解しているつもりです。
でも、
ミルクで育てるのがまるでズルしてる!かのような(言い方悪いですが)母乳振興に洗脳されかけていました。
皆様の回答をみて、自分を追い詰めていたのが、すごくらくになりました!

無理せず、楽しくやっていこうと思います。