※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

娘の授乳について、搾乳機と手搾りで悩んでいます。手搾りの方が多く絞れるが、搾乳機を買ってしまったことに後悔しています。どちらが良い方法でしょうか?

いつもお世話になっています。娘が生後3ヶ月になってから夜間の授乳が減り乳腺炎が心配だったのでここで相談しアドバイスをもらい搾乳機購入しました。搾乳機は産院で何度か使っていて良いと思っていたピジョンのものを購入しました。お風呂で身体を温めてお風呂の中でも軽く絞って、お風呂上りに搾乳機と手搾りで絞っています。大体100〜120絞れ(もともと過分泌気味なのでもっと絞れますが、あまり搾乳しすぎると過分泌に拍車をかけると思い、120絞ったところで止めてます)しこりや張りがある時は手を使って念入りに絞っています。搾乳機よりも手搾りの方がたくさん絞れるのですがそんなものですか?^_^;搾乳機高かったので買わなきゃよかったかも…と思いまして。私のやり方が悪いのか、手搾りの方が絞れるものなのかどちらなんでしょうか?

コメント

うーか*°

母乳推しの産院で出産したものです。
私は乳腺などを傷つける可能性もあるので搾乳機はオススメできないといわれました*°
なのでかならず手絞りです。

そして絞りすぎるとやはり余計に張りますし余計に出ます。
体を温めるのも母乳をよく出す方法なので、、、
何方かと言えば、張って痛いときは冷やすのが良いです。
テープオムツにぱーっと適量水を含ませて冷凍すると、おっぱいにフィットする保冷剤が完成します!
これで冷やしてあげると張りも痛みも落ち着きます*°

• ERIPO

ERIPO

オリジナル保冷剤すごいですね!早速作ってみます!素敵なアイディアありがとうございます!!

• 11月5日

私も搾乳機買いましたが、結局手搾りしています( ¯∀¯ )
めんどくさがりなので手搾りが楽なのもありますが、私も搾乳機より手搾りの方が搾れます(^-^)/

• ERIPO

ERIPO

手搾りのほうがちゃんと絞れる気がしますよね^_^;

• 11月5日

昨日、母乳相談室にて助産師さんからアドバイスいただいた者です。

夜間の授乳間隔が開き始めるのは普通の事らしいです。
私も、もうすぐ2ヶ月の息子を母乳で育てていますが、夜間に泣かないので、授乳間隔が急に5時間近く空いてしまいました。

急に空いてしまったので、乳腺炎になってしまったのですが、急に開かなければ、その子のリズムに合わせていくと、おっぱいもさし乳になるそうです。

どうしても、おっぱいが辛いという時には、搾乳機である程度絞って、絞り残しを手で絞るのが良いそうですよ🎶

仰る通り、絞り過ぎには注意してください^ ^

• ERIPO

ERIPO

やっぱり授乳間隔空きますよね^_^;うちは8時間あくので絞らないと乳腺炎まっしぐらです(笑)絞りすぎには注意して、搾乳機と手でしぼります(^-^)

• 11月5日
柚子(•ө•)

私も産院で試したピジョンの搾乳機を使用しています!おっぱいにぴったり空気が入らないように密着させるとしっかり搾乳できますよ(^-^)

産院では、少し張りが軽くなったかなと感じる程度に搾乳するのなら大丈夫と言われました。でも搾乳機だと母乳の分泌箇所が偏りそうなので、搾乳機はたまに使用して、手でいろんな方向から搾るようにしています!

基本母乳なのですが、用事で実家に預けるときなど、哺乳瓶嫌いになると困るので、たまに搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたりしてます。
搾乳機を使用することは最初の頃より少ないですが、一応役に立ってるので私は買ってよかったかなと(^-^)

• ERIPO

ERIPO

なるほど!搾乳した母乳は捨ててましたが、哺乳瓶の練習中に使うのもいいですね!でも今までほとんど哺乳瓶使ってないので今更飲みますかね^_^;一度やってみます!

• 11月5日
  • 柚子(•ө•)

柚子(•ө•)

私も哺乳瓶ずっと使ってなかったんですが、3か月過ぎた頃久しぶりに咥えさせてみたら拒否されました!ですが今月預ける予定があったので、根気強く練習してたら哺乳瓶でも飲んでくれるようになりましたよ♪無理強いは良くないので1日1回、ご機嫌うかがいながら(^_^;)
    もしも今後預けることがおありならたまに使われてみても良いかと思います(^-^)

• 11月5日