※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が発疹が出ていて、はしかか突発性発疹か迷っています。小児科か保健福祉課に電話するか、家で様子を見るか悩んでいます。沖縄県在住。

相談させてくださいm(__)m
皆さんならどうしますか?

10ヶ月の息子です。
一昨日夕方から熱っぽく夜に38.3℃、冷えピタを貼って様子見
⇒昨日の朝には平熱。

安心していたところ、昨日の夕方から発疹が出ています(T_T)
発疹はお腹と背中を中心に、手足も少しです。
機嫌は、いつもより少しおとなしいかな?程度
食欲は普段からあまり食べる子ではないのでいつも通りです。
おしっこもしっかり出てます。

はしかですかねー?それとも突発性発疹??
痒がったりぐったりしてる訳でも無いので、今迷っています。
①小児科に電話
②地域の保健福祉課に電話
③もう少し家で様子見

沖縄県なので、はしかの予防接種は受けてますが一応受診する前に電話がいいかなと思ってます!

カテも分からず。
写真も文も分かりにくくてすみません(^^;(^^;

コメント

みの

うちの子も3月後半に急に38.3℃の熱が出て小児科受診ました。熱が下がって湿疹が出ると『突発性湿疹』だからね。と言われて念のために熱冷ましをもらって帰宅。熱が下がったら湿疹が出たので突発性湿疹だったと思います。
私なら念のために小児科受診しますかね。少しでも安心したいので😊

• み

回答ありがとうございます!(^o^)
    受診してきました~、私も突発性発疹かな?と思ったのですが、なんと風邪から来る発疹?とのことでした!笑

先生からは
    『何もすることないよ。食事もいつも通り』
    と薬も出されませんでしたが、やはり安心できたので受診して良かったです😁
    素早い回答助かりました(>_<)
    ありがとうございました☺️✨

• 5月22日
おはな

突発性発疹ぽいではありますが、、麻疹が流行してるので麻疹の可能性もありますよね💦麻疹だと口の中にも発疹でるみたいですがどうですか?
一応私なら①か②で指示を仰ぎます!

• み

回答ありがとうございます(^o^)
    口の中にはできてませんでした~!
    アドバイス頂いた通り、電話してから小児科受診してきました☺️
    電話では突発性発疹かな~と言われ、私もそう思ったのですが、先生からは風邪から来る発疹と言われ、もう熱もないので薬も出ませんでした(・・;)

とりあえず、麻疹ではないようで一安心です(^^;(^^;

• 5月22日
こりっこ☆

はじめまして✩
うちの子も同じ感じで麻疹かもーと思って救急受診したところ、突発性発疹と診断されました(><)
麻疹の場合、熱出ながら発疹がでるとか言われました( °▾°)
熱が出終わったあとに発疹が出るなら突発性ですねーみたいな感じで、麻疹の検査?とか何もせずにふつうに帰されました(;'-' )(笑)
なので3番の家でもう少し様子みて、発疹の広がり方を見てから、小児科に連れてくのもアリだと思います✩
月齢的に突発性発疹かなと思うんですが、心配ですよねー(><)
お大事にしてください♡

• み

はじめまして☺️
    回答ありがとうございます!(^o^)

受診の判断って本当難しいですね(;o;)
    下手に小児科行って病気もらってきても嫌ですもんね(・・;)

そして検査せず、ってそれも怖いです~!(・・;)もしそれで麻疹だったらどうするのか…(笑)

少し様子見て、手の平足の裏にもポツポツ出始めたので念のため…と受診してきました!
    私も突発性発疹かな?と思ったのですが、風邪から来る発疹?との診断でした(・・)

薬も何も出ませんでしたが、とりあえずは安心しました😁
    もう少し家で様子見ます(*^^*)

• 5月22日