※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
サプリ・健康

大人が打つ予防接種のワクチンについてです。去年の妊婦健診の血液検査…

大人が打つ予防接種のワクチンについてです。
去年の妊婦健診の血液検査の結果、風しんの抗体が16なのと、私の母子手帳を見る限り1回しか打ってないみたいなので
次の健診で血液検査の結果がでるのでそれ次第で産後に風しんの単体またはMRワクチンの接種を考えてます(はしかの免疫も追加で見てもらったのではしかの抗体次第です。予防接種ははしかは2回してたみたいです)

とある病院のHPに掲載されていた金額設定なんですが、
はしかのみ2,420円、風しんのみ2,770円
MRワクチン5,640円みたいなんですが
もしはしかの抗体がなかった場合、MRを打つより各単体ワクチンを1本ずつ打った方が若干安いと思うんですけど、そういうやり方をする方もいるのでしょうか?
その件で病院へ問い合わせてみても変じゃないですか?

コメント

息子だいすき♡

1人目の血液検査の時麻疹の抗体はあるけど風疹の抗体がなかったので産後風疹の予防接種だけしました(*^^*)

どちらも抗体がなければ混合で良いと
思いますが片方だけしかない場合は単体ワクチンの方が良いと思います♫

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    もしどちらも抗体がなかった場合、ちょっとでも安い方が良いなぁ…って思ったので…😅

• 5月22日
  • 息子だいすき♡

息子だいすき♡

抗体があるのにワクチンしても
    意味ないですしね😂‼️
    お金の無駄🤷‍♀️笑

• 5月22日
  • りりぃ

りりぃ

どちらも抗体がなかった場合です😅
    なかった場合、その病院はMR打つより、はしか単体と風しん単体を打った方が安いので…💦

• 5月22日
ムーミン

風疹ワクチン、麻疹ワクチンは生ワクチンなので、単体で打つなら1本打ってから27日空けて、もう1本打つ必要がありますよ!
混合のが1回で済むので面倒でないのでいいと思います(*^^*) http://www.wakuchin.net/about/type.html

• りりぃ

りりぃ

なるほど!!
    だから息子の1歳からの予防接種を問い合わせた時も同時接種ができないと言われたんですね!!
    今気になって調べてみたら1歳からの予防接種はほとんど生ワクなんですね💦勉強不足でした💦
    スッキリしました!!☺️✨
    ありがとうございます!!

• 5月22日
🍓

問い合わせもおかしくないとは思います!
ただ、現在単体のワクチンが不足しているので、MRしかないところが多いです💦

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    要予約の病院で、金額表が出てるってことは対応できるのかな?と😅
    里帰り先で打つと思うので、今住んでるところはMRの方が各単体を1つずつ打つより安いのにそんな病院もあるのかー!と驚いてました😅
    そうやって打つ人がいるのかなど問い合わせてみようと思います✨

• 5月22日
  • 🍓

🍓

流行期ではない時からHPに費用は掲載していて、しかし今現在、出荷元で不足してるので、医療機関が取り寄せようとしても入荷できない状況が多いんですよね😭
    実家と義実家がクリニックですが、まさにその状況です!
    でも、りりぃさんが接種するなら産後になるので、その時はきっと終息していると思うので、里帰りしてから問い合わせしても全然遅くないと思います😊

• 5月22日
  • りりぃ

りりぃ

今すごいみたいですもんね…💦
    主人なんて、一回世代で助成が降りて5000円でしたが、義両親も売ってくれましたが1万円したみたいで…💦
    地元、雪さえなければ病院も多いしその辺は住みやすいな…と実感しました😭(てか今の県が不便すぎです…😭💦)
    里帰りの時期と息子の予防接種もかぶるので地元で接種の予定でいろいろ調べてましたが、おたふくかぜのワクチンも今住んでる県で打つと倍近いです😭

もう少しゆっくり考えてみようと思います☺️

• 5月22日