※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむみんと
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。暑くなるときはくるむのが心配。添い寝はいつからできるでしょうか。寝かせ方を教えてください。

いつもお世話になっております。

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについてです。
今は、きつくくるんで揺らして寝せています。

でもこれから暑くなってきたら
くるむときっと暑いと思うので。

どうやって寝かせたら寝ますか?

添い寝で生後2ヶ月寝るんでしょうか?

実施してる寝かせ方教えていただけたらありかたいです。

コメント

はな

私は2ヶ月から抱っこゆらゆらで寝かしつけて、一緒にゴロンして添い寝してます😊💕
ベッドだと背中スイッチ敏感で起きちゃいますけど、一緒なら寝てくれます🙋

  • らいむみんと

    らいむみんと

    遅くなり申し訳ないです。

    反射ですぐ起きたりしませんか?😓すごぃ!😢

    ありがとうございました!

    • 5月23日
  • はな

    はな

    起きることもありますが、2~3度チャレンジすると寝てくれます😂
    トントンで寝てくれたら助かるんですけどね😳❤️

    • 5月23日
  • らいむみんと

    らいむみんと

    そうなのですねっ!☝
    楽すぎますよね!😪
    くるまず寝させれるよう頑張ってみます!

    • 5月23日
deleted user

おっぱい飲んで、揺らしながら抱っこしてたら寝ていく感じです(^^)
肌寒い時は、バスタオルをかけながら抱っこしてます。

完全に寝たかなと思ったら、そっとベッドに寝かせます♡
目覚めてしまうことも度々ありますが😂(笑)

起きている状態からベッドに寝かせて、トントンして寝るっていうことはまだ試したことはありません💦
要するに、添い寝はできないと思います💦

  • らいむみんと

    らいむみんと

    遅くなり申し訳ないです。

    抱っこで寝てから
    そのまま布団に、おいても起きないですか?😞おくるみとかしないで。。

    そうなのですね!

    そうですよねー。。

    ありがとうございました❗

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不思議なことに、抱っこでグーグー💤イビキかいて寝てるのに、布団に寝かすと起きますよね😂(笑)
    背中スイッチですね(笑)

    本で見たのですが、赤ちゃんは抱っこで丸く小さくなって安心して寝るので、ベッドに寝かせる時はゆーっくり置いて、抱っこしてる腕を抜く時にゆっくり徐々に抜いて、じんわりと丸くなってる体をベッドに寝かせるといいそうです。
    わかりにくい説明ですみません💧
    でもこのやり方ですると、うまく寝ることが多いです。
    ベッドに置いてからもしばらくギュってしたまま、とんとんすると、寝ていく気がします(^^)
    日々試行錯誤ですが(笑)

    あと質問と少しずれるかもしれませんが、ベッドに置くと泣いちゃう対策として、最近うちは、お腹の上で寝かせると熟睡します。
    抱っこで寝たら、パパのお腹(胸あたりかな)の上で、トトロの上に寝るメイちゃんみたいにしてます(笑)
    超熟睡です😂(笑)
    あったかいし、心臓の音も聞こえるし、安心するのかなぁと思います(^^)
    もちろん毎日ではないのですが、うまく寝れないときはそうしてます♡

    • 5月23日
  • らいむみんと

    らいむみんと

    ほんとあっという間に起きてしまいます。。泣

    なるほど!ゆっくりやってみます😢

    そうなのですね。。ありがとうございます😞

    すごぃ!!
    試してみようとおもいます!

    ありがとうございました😣

    • 5月23日
るるー

息子は(11ヶ月)今でも基本的に抱っこ+バランスボールでゆらゆらなどで寝かせて、寝たらラッコ抱き→布団に置く感じです!
最近やっと添い寝でも寝る日がごくたまーにあるくらいです(^-^;

1人でなんて全然寝ませーん/(^o^)\笑

  • らいむみんと

    らいむみんと

    遅くなり申し訳ないです。

    なるほどですねっ!

    そうですよね寝れないですよね😓

    ありがとうございました!

    • 5月23日