※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KF-mama♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で泣いてしまう理由や、上手に入れる方法について相談しています。

【お風呂について】
皆様よくされてる質問だとは思うのですが、
教えてください!!

首がすわるまでは怖かったので、
つい最近までベビーバスで入れていました。

ですが、さすがに重くなってきたし、
首もすわったしということで一緒に入ってみることにしました。

昨日初めて主人にいれてもらいましたが、
ギャン泣き。

ベビーバスのときはめったに泣いたことがないのになぜなんでしょうー( ;´Д`)

膝の上に乗せながら洗ったのですが
その時点で大泣き。

寒いかと思い、
私がシャワーをかけて
娘は主人に洗ってもらってました。

シャワーがこわいんですかね。。(>_<)

お湯は寒いから41度にしました。
熱いのかなぁ。。


湯船に入ってもギャン泣き。

これはたぶん、
主人の入れ方が悪かったぽいです(笑)

身体が離れていたので不安だったのかなと。

今日私が入れたときはそこまで泣かなかったので。


初めてだからなのか、
慣れないからなのか、

何かいつもと違うからなのか。。

どうしてそんなに泣いちゃうのーーーー


どうにか泣かずにうまくいれる方法や、
何かコツはありますか??


今日初めて1人でいれましたが、
かなり大変でこのままだとお風呂が憂鬱なので…
何かアドバイスやこうやってるよっていうの教えてください〜!

コメント

やぁん

私のところも最初は泣いてましたが3.4日すると笑いながら入るようになりましたよ(^^)最初だから怖かっただけではないでしょうか?(^^)

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    やっぱりそうなんですかね〜
    ( ;´Д`)
    早く慣れてくれるといいです(ノω・、)

    • 11月4日
なぎ♡すけ

シャワーを直接じゃなく浴びせたり工夫して入れてました。今では、お風呂大好きすぎて、お風呂の時間になると笑ってますよー♡うちは、40度で入れてます〜

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    いいですねー!
    うちもベビーバスのときは笑ってたので慣れたら笑ってくれるかなぁ♫

    40度ですか!
    うちもさげてみます。

    • 11月4日
deleted user

ガーゼタオルなど持たせてますか?
あと、いきなりブシャー!!ってシャワーかけるのはびっくりしちゃうので良くないですよ(T_T)

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    沐浴のときみたく、ガーゼかけたんですが掛けるタイミングが遅かったのかもです(´・_・`)

    ビックリしちゃうんですね(>_<)
    次からは最初からかけるようにします!

    • 11月4日
deleted user

お疲れ様です(^^)
私も最近お風呂デビューしました!
息子は鈍感なのかシャワーが顔に誤って掛かった場合も泣かない子なのですが、落とさないかヒヤヒヤだし、なかなか手こずりますよねヽ(;▽;)ノ

パパやママの膝抱っこで洗ってるなら、パパやママの太ももに濡れタオルを敷いて、その上に娘さんを乗せてあげると全く滑らないし安定しますよ꒰ ੭ˊ꒳ˋ ू ꒱♡*⸝⸝

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    泣かないのは羨ましいです(T_T)
    ほんと手こずってます!

    なるほど!
    タオルやってみますー!

    • 11月5日
かなさる

41度はお住いの地域にもよりますがまだ少し熱い気がします。

あと、シャワーの水圧は大丈夫ですか?
いきなり、水圧強めとかでかけると音や薄い皮膚に当たって痛いかもしれませんよ!

うちは、子供を洗うときは蛇口を全開にしないで弱めの水圧にしてます。

シャワーの音が怖いという子もいるようです。

また、膝の上に載せてる時にお腹にガーゼを広げてると安心するとも保健師さんが言ってました!

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    そうなんですね💦

    関東住みです!
    私が寒くて41度にしちゃってました。

    昨日は40度にして、水圧も弱めにしましたがそれでも泣いてたんですよー😲

    音がこわかったら、
    シャワー使えないですよね(笑)
    とりあえず温度もう一度さげてみようかと思います!

    はい!ガーゼもちゃんと広げようと思います!

    • 11月5日
アイルウ

お風呂入れるのも一苦労ですよね(^^;;
泣くのはシャワーとか慣れないからですかね(>_<)
お湯は、41度は熱いと思います。赤ちゃんは、お肌弱いので乾燥しやすいと聞いたので39度、5分間と決めて湯船に入ってます。

我が家は、赤ちゃん怖くないように歌を歌ったり変顔したりお話し沢山しながらを心掛けてます(´◡`๑) 泣く時は泣いちゃうんですけどね(^^;;

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    そうなんですね!
    自分に合わせちゃってました(>_<)

    39度で大人は寒くないんですか??

    なるほど!うちも歌歌ってみます!🎤

    • 11月5日
  • アイルウ

    アイルウ

    大人は寒いかもしれません(^^;;
    うちの子は肌が弱いので、39度にしてますf^_^;)
    早く慣れてくれるといいですね♪

    • 11月5日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    やっぱり寒いですよね(笑)
    温度調節難しいですねぇ( ;´Д`)
    はいっ!ありがとうございます◡̈♥︎

    • 11月5日
anuenue

シャワー怖いのかもしれません。
うちの子はあまり動じない子なんですが、シャワーはビックリしてましたね(^_^;)
あと仰るとおり、身体が離れてると広いお風呂なので不安かもですね。
うちは私と入る時はリラックスしてますが、旦那に入れてもらうとよく身体をこわばらせてます(^_^;)
慣れてないからだと思いますが。

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    やっぱりビックリしちゃうんですね(>_<)

    極力そーっとかけるようにしてみます。

    ですよね!
    それは旦那に気をつけてもらいます(笑)

    • 11月5日
K.T.O

歌を歌いながら楽しく過ごせるようにしてます。どうしても、気張ってしまい顔も強ばってしまいますが、楽しい雰囲気を心掛けています。

うちもいまだに髪を流すときは大泣きです💦😭💦

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    そうなんですね!
    うちもそうしてみます🎤

    大泣き困っちゃいますね(T_T)
    早く慣れて欲しいけど、、
    うちもしばらくは覚悟した方が良さそうですね(笑)

    • 11月5日