※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗和ママ
妊活

年子が欲しくて今妊活中です(´・_・`)年子のメリット、デメリット教えて下さい。

年子が欲しくて今妊活中です(´・_・`)
年子のメリット、デメリット教えて下さい。

コメント

さあちゅーん♡

うち年子いますけど、デメリットとか何も感ぢないですよ( º_º )
まず、子供にメリットデメリットなどわないかと…笑

• 紗和ママ

紗和ママ

言い方が悪くてすいません(´・_・`)

• 11月4日
シオン02

デメリットはないですが考えてる以上にかなり大変でした。

• 紗和ママ

紗和ママ

4人もお子さんいらっしゃるんですね!

• 11月4日

私は年子です!
母が言っていましたが、
デメリットというわけではないですが、小さいうちは双子ちゃんを育てている感覚みたいです笑
かなり祖母にお手伝いしてもらっていたと聞きました
あとは入学が続くとかで結構お金もかかっていたと思います😅
メリットとしてはほぼ同時に成長していくので、大きくなってからがとっても楽だと言われました(*^ω^*)
私は姉妹なのですが、双子なみに仲がいいし、よき理解者になってくれているので、年子でよかったと思っています😊

• 紗和ママ

紗和ママ

貴重なお話有難うございます。

• 11月4日
ayapyn

上の方達も言うようにデメリットとかではないですが、、
1歳5ヶ月差なのですが
甘えたい時期ですし外でも遊びたい時期なのに悪阻などで遊んであげられなかったりお腹に乗られたりすると怒ってしまったり
可哀想かなーと思うことが多々ありました、、、
生まれましたが下の子がいる時は抱っこしたがったりいい子いい子したりお姉ちゃんしてるので
あ、良かったのかなとも思いましたが下の子がいない時はすごく甘えてきてやっぱり寂しかったんだなーと思ってしまいました、、

• 紗和ママ

紗和ママ

貴重なお話有難うございます。

• 11月4日
まるころりんこ

1歳半差の年子です。
まだ上の子も小さいので赤ちゃん返りが無かったかなーと思います。
私の場合車移動では無かったのでお出かけの際、下の子はもちろん抱っこですが、上の子は歩かせたりしてても疲れちゃって抱っこを要求したりして大変でしたね。。
今では良くケンカしてますが、なんだかんだと仲良しで年が近くて良かったなと思っています😊