※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしえり
妊娠・出産

11週の妊婦で、血液検査で風疹の値が高かった。再検査が必要で不安だという相談です。

こんばんわ!11週の妊婦なんですが、今日病院で血液検査の結果が渡されました。ほぼ異常なしだったんですが一つ引っかかっちゃって、、、(;_;)風疹の値が高かったみたいで先生にもう一度検査しようと言われました(;_;)風疹にもしかかってたら不安で不安でたまらないです(;_;)写真の下から2番目の風疹の所なんですけど読み方が全くわからなくて(;_;)(;_;)(;_;)怖いです(;_;)

コメント

riri✩︎⡱

抗体が少ないてことですよね!?( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎

風疹にかからないように、人混みなどは安定期まで避けたほうがいいですよ( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

• こしえり

こしえり

全くわからないんですよ(;_;)8未満って書いてあるのに256って数字が恐怖でしかありません(;_;)お家で安静にしときます!(;_;)コメントありがとうございます(;_;)

• 11月4日
ゆきんこ

256という数値は高いので心配ですね。
ネットで調べてみたのですが、HI抗体が256以上あると妊娠してからの感染の疑いがあるみたいです。

再検査ではIGMという抗体の検査をするようで、IGM抗体は感染後2~3ヶ月で消えてしまうそうです。IGM抗体が低ければ、昔の感染であって心配ないそうです。

参考までに、HI抗体が8以下の場合は風疹免疫がないということで、妊娠中に感染しないように注意が必要だそうです。
16~128は抗体ができており、しかも古い感染であるとされる数字で正常範囲、256以上は最近の感染の可能性がある、ただIGM抗体が低ければ最近ではない、ということらしいです。

• こしえり

こしえり

詳しく教えていただき本当にありがとうございます(;_;)先生に次来た時にもし感染してたら今の数値が1000の位ほど増えてる時に言われました(;_;)怖くて、、、私自身は元気だし風疹の症状は全くないのに今日の検査結果の紙を見てどうすればいいかわからない気持ちでいっぱいです(;_;)

• 11月4日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

先生も不安を煽るようなこと言いますね( •́ •̀ )
    中学生ぐらいの時に風疹の予防接種を受けた記憶はありますか?

1977年8月~1995年4月までは女子中学生のみ風疹の予防接種が行われていました。
    その後に制度変更があり、予防摂取率が低いのは1979年4月2日~1987年10月1日生まれの女性、1987年10月1日以前に生まれた男性のようです。

再検査で何もないことを祈っています!

• 11月4日
  • こしえり

こしえり

今日旦那さんも一緒にお話し聞いたんですけど先生がさらっと言いすぎてて大切な話なのに旦那はあんまり気にしてなくて帰ってから風疹って大変だよって周りの方に聞いて怖くなっちゃいました(;_;)母に聞いたら小さい頃に風疹の注射してくれてるみたいなんですが私の記憶では覚えてないです(;_;)

詳しい情報沢山ありがとうございます(;_;)!!私も今沢山調べたんですが逆に怖くなってきちゃったので今は深く考えず次の再検査までベビちゃん信じて普通に過ごそうどう思います!!症状も出てないので大丈夫と言い聞かせて頑張ります(;_;)!!ありがとうございました!!m(__)m 結果出たら報告させていただきます!!

• 11月4日
えさみゆ

もう一度検査と言われると心配になっちゃいますね。
ただ、抗体がしっかりあるときも高値になるので風疹に対する免疫力が高いだけかもしれませんよー!

• こしえり

こしえり

はい!そうなんです(;_;)あっ!そうなんですね?!親に聞いたら小さい時に風疹の注射したから大丈夫だと思うけど、、、って言われて(°_°)私自身も風疹のような症状は全く出てないのでよく分かんないんです(;_;)

• 11月4日

妊娠前に、風疹の抗体検査などは、されてませんか?

私はこの数値で、抗体あるから、大丈夫だねと、言われました。

過去に風疹にかかっていたりした場合なら、抗体ありますよ( ´ ▽ ` )ノ

こしえりさん、確かに私と比べて、点数高いですね。

因みに、ご主人は風疹になった事ありますか?

わからない場合は、風疹ワクチンご主人に、行ってもらって、下さい。

• こしえり

こしえり

抗体検査はした事ありません(;_;)

過去にも風疹はかかった事ないですね!!夫もかかった事ないと思います!旦那に伝えてワクチン打ってもらいます(;_;)

• 11月4日

退会ユーザー

こしえりさん、たまたま、昨日YouTubeで、ドラマのこうのどり、見たんです。

それに、風疹にかかってしまった場合の、話しがあり、凄くわかりやすかったんで、良かったらご覧になってください。

• 11月4日
  • こしえり

こしえり

今は見るの怖いので勇気が出たら見てみます(^^)ありがとうございます!!

• 11月4日

退会ユーザー

因みに、主人が、2年前に風疹大流行して、かかって帰ってきました。

顔にブツブツと、湿疹があり、それが身体中一面にでました。

みてすぐ分かりました。

こしえりさん、に何もないように、祈ります。

不妊治療を、今してるのですが、一番初めに、風疹検査されて、私も、検査しました。

普通は、勉強しなきゃ、わからない話ですよね??

ご主人、早めに、予防接種受けてもらって下さい。(T . T)

• 11月4日
こしえり

旦那さん風疹にかかった事あったんですね(;_;)noooaさんは大丈夫でしたか??(;_;)💦

ありがとうございます(;_;)!!私もべびさんに祈ります(;_;)

そうだったんですね!!(;_;)私の場合何もわからず妊娠してからバタバタ検索して過ごす毎日です(;_;)初マタで悪阻もしんどいしお腹も張るし散歩も出来ないしひたすらしんどいし泣いてしまう事も多かったのですがやっと悪阻も楽になって来たな❤️って思ったら今回の結果で心が痛くなりました(;_;)

旦那が仕事から帰ってきたら聞いてみます(^^)本当にありがとうございます(;_;)!!