※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で離乳食を始めることになりました。冷凍した食事を解凍して与える際、レンジで何分かかるかと水を足すタイミングが知りたいです。

今日で5ヶ月になった娘がいます😄
最近よだれもすごくなってきたので今日から離乳食開始しようと思います♪
私たちがご飯炊く時に一緒に入れて炊ける容器を買ったので昨日作ってみました。炊いた後に裏ごしすると書いてたからあみあみのやつですり潰すも編み目の中に詰まって取れないし…で、なんとか6個作れ冷凍しました😂
今日は8時半頃に娘が起き、空腹時に与えると食べなくなるかもしれないとネットに書いてあったので、とりあえず今片方だけ授乳しました🙂あとは冷凍した物を解凍して食べさせて残り片方授乳してあげたらいいのでしょうか?
あと、解凍する場合レンジでだいたい何分ぐらいでその後水など足すんでしょうか?

コメント

たいちゃんmama

空腹とかで考えず、授乳の時間に組み込んでます🙌

最初は10時の授乳の時間を離乳食にあててました。

離乳食食べたあとに授乳です。

解凍は大きさによって違うので、30秒ずつとか様子みてやればいいですよ!

お粥温めすぎると吹きこぼれますので気をつけてください。

そのうち何秒でどのくらい解凍されるか分かるようになりますよ🌟

解凍したあとに、水気が足りなかったときにはお湯出してます。

  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    ありがとうございました!
    とりあえず30秒ぐらいチンしてお湯足してみました🙂少し水分多すぎたので明日は足さずにあげてみます!
    初日だからか口に入れてもベーと出してしまいほとんど食べてくれなかったです😖明日もとりあえず小さじ1食べさせてみます😄

    • 5月22日
  • たいちゃんmama

    たいちゃんmama


    最初は水分多めでいいと思います🌟
    ドロドロだと最初は食べづらいと思います😣💦

    初日は仕方ないですよー!
    赤ちゃんも初めてでビックリしたかもしれませんね👶🏻(笑)
    まだまだ練習です💓

    6ヶ月から始めてる方もたくさんいらっしゃいますので、
    焦らず少しずつ…
    もし食べてくれない日が続いたら、何日かお休みしても大丈夫ですよ👶🏻💓

    頑張ってください💪🌟

    • 5月22日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    水分多めでよかったんですね!ぢゃ、今日ぐらいのでまた明日もあげてみます😋
    ほんと子どもも食べる練習だし、私もいろいろ本見ながら勉強です😂

    お休みしてもいいんですね🙂子どもの様子見ながらゆっくりはじめていこうと思います😍

    ありがとうござぃました😊✨

    • 5月22日
チーちゃん

離乳食を食べさせたあと授乳で大丈夫ですよ。
解凍は大さじ一杯程度なら20-30秒かなぁって感じですが、レンジにもよるので、見ながら温まれば大丈夫です。
初めは水分多めにしたほうが良いですよ。ポタージュくらいかな。

  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    ありがとうございました!
    今日は30秒チンしてちょうどよかったです😄
    今日はほとんど吐き出してしまったので少しずつ食べてくれるようになるのか想像がつきません🤣
    明日もとりあえず小さじ1食べさせてあげたいと思います😀

    • 5月22日
  • チーちゃん

    チーちゃん

    吐き出すのは普通みたいですよ。
    うちの子は初めから大丈夫だったんで楽でした。
    焦らずゆっくりあげてくださいね。
    離乳食作りも少しずつ楽になりますから!

    • 5月22日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    吐き出すの普通なんですね!ちょっと安心しました😔
    チーちゃんさんのお子さんはしはすぐ食べてくれたんですね!
    ほんとゆっくり様子見ながらすすめていこうと思います✨
    ありがとうござぃました😀

    • 5月22日