※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が夜中に起きることが増えて、すぐ寝付かない状況で体が辛いです。月齢によるものでしょうか?効果的な対策方法はありますか?

生後7ヶ月の息子を育ててます。
最近夜中に頻繁に起きるようになりしかもすぐ寝てくれなくてなりました😢
体が辛いです😥

これは月齢的な物なんでしょうか?
何か対策して効果あったよって方法ありますかー?

コメント

hanna

夜泣きでしょうか💡
夜眠れないと辛いですよね💦

あんまり泣いているときは電気をつけたり気分を変えてあげると、そのあとすぐ寝てくれました😊
生後6ヶ月くらいからひと月程度でおさまりました💡
うちの場合ですがなにかご参考になれば幸いです🌸

• きょ

きょ

泣きはしないのですが、なんとなくグズグズしてる感じなので、まずは様子見で何もせず放置してるのですが、次第にグズグズが大きくなってきておっぱいあげますが、その後ベッドに下ろしてもすぐに寝てくれず寝返りしたりしてグズグズしてなかなか寝てくれないんです😢

• 5月22日
  • hanna

hanna

遊んじゃうんでしょうか💡
    わたしも同じように夜中の遊びに付き合っていた時期がありました😓
    ねむってくれー!って思ってるのに寝ないんですよね( ;´Д`)
    これも夜泣きと同じ時期にひと月ほど続きました💡
    眠くて辛いときはベビーサークルなど安全な場所で自由にさせて、自分もベビーサークルの中で横になって休んでいたりしました😊

• 5月22日
  • きょ

きょ

そうですね、寝返ってシーツの模様を
    指で擦ったり、ズリバイして私にグイグイ突っ込んできたり、でもわりとずっとグズグズしてるんです😥

• 5月22日
asuka

ウチも急にグズグズし始めたことがありました。
授乳もダメ、抱っこもダメ。
思い切ってリビングで普通に遊ばせて、20分ほど見守っていたらそのうち勝手に寝て、さらにしばらく見守って、本気で寝たかな〜ってときに寝室に移動させていました。
しかもベビーサークルの中で遊ばせている間、私はうたた寝…。ある適度でアラームかけて起きてました。

眠くて辛いですが、気長に見守るしかないです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• きょ

きょ

そうなんですねー!
    大体どのくらいの期間続きましたか?

• 5月22日
  • asuka

asuka

ある日突然夜中に起きて、それが3日続いたかと思えば4日目からしばらくはぐっすり寝て、忘れた頃にまた起きて…の繰り返しでした。
    そんなんが1ヶ月ほどありました。

• 5月22日
  • きょ

きょ

そうなんですね!
    時期的な物なんですかね😱💦
    だといいなぁ😢
    ちょこちょこ起きたときに授乳してましたか?

• 5月25日
  • asuka

asuka

授乳は必ずさせてました。
    おっぱいを加えると一旦落ち着くみたいだったので、ぐずついたらまずオムツ交換→おっぱい→抱っこ→遊ばせるでした。
    あと、一旦ベランダに出て外の風に当たらせると落ち着きます!
    ウチは最近、早朝5時に起床し始めました。あと1時間寝て欲しいのにどうしてもダメ。
    もう諦めています( ;∀;)

• 5月25日
  • きょ

きょ

ベランダの風ですね!
    息子もどうしてもの時は落ち着かせにベランダに出てみようと思います!

そして息子も5時頃起きます!
    今日は4時起きでした😑

• 5月25日
のりたま

まさに7ヶ月娘も同じです!🤣
うちも泣きはしないのですが、仰向けからくるっとうつ伏せになって起きたあとモゾモゾしています💦それが夜中何度も。こっちが寝不足で体辛いですよね😅💦
こちらの先輩ママの対策をわたしも参考にさせて頂きます!
対策ではなくて申し訳ないですが、同じ悩みの方いらっしゃって頑張ろうと思いました✨

• きょ

きょ

まさに!!同じです😢
    本当に寝不足で辛いです😰
    朝寝が長いからとかなのかなーとか色々と考えてます、、、
    なので今日は朝寝は一時間で起こしてみようと思ってます

• 5月22日
きいちゃん

うちも同じです。5ヶ月までは夜中6時間とかまとめて寝てくれていたのに。6ヶ月過ぎたあたりから夜中一回起きるようになり、7ヶ月になった今は夜中2時間おきとかに置きます。これがまだ続くのかと思うと正直眠たくて体が辛いです。お気持ちすごくわかります。

気長に見守るしかないんですかね。アドバイスなっていなくてすいません。

• きょ

きょ

気長に見守るしかないんですかね😱
    なんとか自分の睡眠を確保したくてどうにかならないかと思ってますがなってたら皆やってますよね笑

• 5月25日