※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iz
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが導尿されることについて心配です。導尿は赤ちゃんに適しているのか、おしっこが出ないことと関係があるのか知りたいです。経験のある方のアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半の女の子の母です。
予防接種の翌日、発熱がありました。その日は休日だった為、かかりつけではない小児科を受診しました。

まだ月齢が3ヶ月なので念のために採血と尿検査をすることに。

その尿検査についてなのですが、生後3ヶ月半の赤ちゃんにカテーテルを入れて導尿ってするものなんですかね?

気になってかかりつけの小児科に電話で聞いてみたら、おしっこが出るのを待っても出なそうなら導尿をするそうなんです。

私も出産の時に導尿をしました(帝王切開だったので)
結構痛かった記憶があります。

そんな処置を赤ちゃんにして大丈夫なんでしょうか?

夜6時間寝てくれたんですが、おしっこが出てないようなんです。導尿と関係があるんでしょうか…

同じような経験のある方がいらっしゃれば教えていただければと思って質問させてもらいました。

宜しくお願いいたします。

コメント

ちゃんきー

うちは、3ヶ月後半に
尿検査したことあリますが…
テープが付いた袋をお股に貼って
上からオムツを被せて
おしっこが出るのを
待ってくれましたよ( ˘-˘ )

• iz

iz

返信ありがとうございます😊

かかりつけの小児科ではその処置をされるそうです…痛くなくてその方が良さそうですが…

当番医だったので急いでいたんですかね💦

• 5月22日
らくだ

はじめまして。
うちの子は2ヶ月のときに導尿処置されましたよ~😃
私自身助産師をして、看護師としても働いていたことがあるのであまり抵抗はありませんでしたが、やはり自分の子だと可愛そうで涙が出そうになりますよね😂💦

医師が必要と考慮して処置したのですし、相手はその道のプロなので大丈夫です👍

おしっこに血液が混ざっていないですか?
もし混ざっているようでしたら心配ですが、この頃暑くなってきて汗で水分をとられることもあるのでそのせいでおしっこが出ないのかもしれませんね(^^;

母乳またはミルクの飲みが良くて、血尿が出ていたりぐずったりぐったりしていなければ大丈夫ですよ🤗

• iz

iz

2ヶ月で😳💦
    そうなんです💦導尿の時うちの子もすごくすごく泣いて私まで涙😭辛かったです…

血液は混ざってないです。なんとか母乳も飲んでくれます。熱も下がって今はご機嫌です😊

初めての子でとても心配しましたがとても安心しました。ありがとうございます‼️

• 5月22日

うちの子も4ヶ月のとき予防接種の
副反応で熱でたときやりました!
おしっこでるまで待ってましたが
その前に大量にした後で出なかったので💦
この世の終わりみたいな泣き方して
可哀想でしたがその後は問題ないです!

• iz

iz

休日の当番医だったから、おしっこ出るまで待つ事をされなかったんですかね😣💦
    本当この世の終わりみたいな泣き方してました😭😭辛いですよね…

何事も無かったなら安心しました‼️

• 5月22日