※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆マリリン☆
妊娠・出産

妊娠後の睡眠トラブルに悩んでいます。昼寝を控えても夜眠れず、赤ちゃんとの夜中の起きる時間も影響しています。このままのリズムでいいのか、同じ経験の方いますか?アドバイスをお願いします。

夜、よく眠れない方いますか?
妊娠する前は不眠とは縁がなかったんですが、妊娠してからは寝付きにくいし、眠れてもトイレなどで起きて、また眠れなくなるパターンが多く、いやになります。。

夜がそんな感じなので、旦那が出勤してからまた寝たりするんですが、その時はすんなり眠れることが多いです。

昼寝をするから夜眠れないのかと思い、昼寝しないで過ごしても、変わらず夜は眠れなかったりします。

お腹の赤ちゃんも、夜、一緒に起きてたりするんで、しっかり夜に眠れたらいいのに…と思うのですが、このままのリズムでいいんですかね?
同じような経験ある方いますか?
また、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

コメント

はるママ

こんばんは♡
私も妊娠中の同じ週数の頃夜寝ても寝れないしトイレは近いしで同じでした♡()
私も妊娠中気になって調べたりしましたが,何かのサイトで夜中寝れないのは出産して赤ちゃんを育てる為の練習と見て少し納得しました♡
産まれたら赤ちゃんは夜中2時間おきや3時間おきに起きて泣いて寝ての繰り返しで,今から夜中起きられるように体が練習してるって見ました(´・ω・`)
今はこのままのリズムで大丈夫ですよ♡
寝れるときに寝ておいて下さいね(*´˘`*)♡
赤ちゃん産まれたらバタバタです♡笑

• ☆マリリン☆

☆マリリン☆

コメントありがとうございます!

赤ちゃんが産まれた時の為の練習なんですね!
    そう思えば気持ちも楽になりますね!安心しました。
    はるママさんも赤ちゃん産まれたばかりで寝不足かと思いますが、体調にお気をつけてくださいね♪

• 11月4日
りれん

私も同じく夜は眠れず、旦那が仕事に行って、一通り家事を済ませてから、1時間から1時間半と時間を決めて寝ています!
目覚ましかけなかったらずーっとダラダラ寝てしまいそうで(笑)

夜に睡眠が取れないその分体をきちんと休めないと!と思い、赤ちゃんのために寝るようにしてます!

• ☆マリリン☆

☆マリリン☆

同じような方がいて心強いです。
    時間を決めて寝るの、いいですね!
    赤ちゃんの為にはしっかり睡眠とらないといけないですもんね!

お互いもう少しですね!
    しっかり寝て、頑張りましょうね!

• 11月4日
AYmam

妊娠中は眠くなるくせに後期はほんと夜寝れなかったです(>_<)
赤ちゃんが産まれてきてからの夜中の授乳の予行練習みたいな感じで目が覚めるようになるとも聞いたことあります(*^^*)
無理に寝ようとせず目を閉じてリラックスしていればいいと思います☆
私はひたすら昼寝してましたよ(・∀・)w
まさかの出産当日は全く寝ずに出産になってしまい陣痛の間に分娩台の上で寝ました(゚Д゚)

• ☆マリリン☆

☆マリリン☆

AYmamさんも眠れなかったんですね。
    私、授乳の予行練習、バッチリしてるんですね!開き直って、寝られるまではリラックスして過ごそうと思いました!

出産当日のエピソード、笑ってしまいました!
    でも私もそんなふうになるかもしれないです(笑)

• 11月4日
ひじり(^^)

私も夜よく眠れないです…
眠れなくてイライラしてしまうこともあります(/_;)/
日中眠くなるし…(´;ω;`)

でも眠れないのは仕方がないみたいですよ(;-;)
知り合いママさんも悩んでたら、主治医から
「産まれたら赤ちゃんの泣き声などで起きるし、母親としての自覚を持つためにも、妊娠中から夜の眠りが浅くなったり、音等に敏感になる。妊娠中からママになる練習をしている。」
と言われたそうです。
言われてみれば、出産したら赤ちゃんのリズムに合わすのは母親としての役目だとも思うし、私もそれを言われてなんとなく納得しました(*^^*)
しいていうなら、妊娠中くらいゆっくり寝かせてほしいなとは思いましたけどね…(^^)笑
でも、母親になるってそぉいうことなんだと、嬉しくもなりました☆
お互いにいろいろ大変だとは思いますが、後少しの妊婦生活楽しみょね♪ヽ(´▽`)/

• ☆マリリン☆

☆マリリン☆

眠い感覚があるのに眠れないの、辛いですよね。
    次の日の予定もあって、昼寝できないこともありますしね。

赤ちゃんの為に練習してると思って頑張ります!
    妊婦生活、お互い楽しみましょうね♪

• 11月4日
*はぐ*

こんにちは!
私も一緒です(T ^ T)
トイレで夜中2.3回起きたり身体痛かったり胎動があったりでなかなか寝れず

主人送り出してから1.2時間は結構すんなり寝てお昼前まで起きれなくなってしまったり

その後買い物で歩いて疲れるとまた夕方気づいたら寝てたりで罪悪感があったりします( ˃ ⌑ ˂ഃ )

夜中に赤ちゃんがっつり動いてるのわかるんですよね(;´∀`)

義母や近所の方に相談したら産まれたらもっと寝れないから今のうち寝ときなさいって言われるし、主人も寝てても何も言わずにほっておいてくれるのであんまり自責せずに最近は寝てます(^^;

あとはさっき他のアプリで赤ちゃんから言われてちょっと救われました(¯―¯٥)

アドバイスではないですが共感ですみません(´×ω×`)

• ☆マリリン☆

☆マリリン☆

同じですね!
    私も日中、体動かしたりした後は疲れて寝てしまうことあります。。
    妊婦の体は疲れやすいし、仕方ないんですね。

赤ちゃんからのコメント、私も救われました!今の仕事だと思って、考えすぎないようにします!

• 11月4日
ぽっぷん323

私もです!
妊娠する前は下手すると目覚ましにも気付かない、何時間でも寝続けられたのに今はとてもじゃないですがそんなに長く寝られません。
トイレで起きますよねー元々1日に一度しかトイレに行かなかったりしたので煩わしいです。
私も夜は眠れないので主人が仕事に出た後また寝て2時間くらいで起きては繰り返してますがこうでもならなきゃ以前の状態だと夜泣きしてもミルクの時間になっても寝過ごしてしまうんじゃないかと心配だったでいいかなと気楽に考えてます!
赤ちゃんは一定のリズムで寝たり起きたりしてるって聞いたことがありますよー

• ☆マリリン☆

☆マリリン☆

コメント、ありがとうございます!

同じですね!
    眠るの大好きで、朝まで起きないで眠れていた頃が懐かしいです。
    でも、前のままだと、赤ちゃんが泣いていても起きられなかったりするかもしれないと考えると、今の状態に慣れておくことも必要なんですね!
    私も、気楽に考えるようにします!

• 11月4日