※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
妊娠・出産

16週目の妊娠中、安定期に入った矢先に風邪を引いてしまいました。旦那からうつったようで、症状が辛いです。妊娠中に風邪を引いた経験のある方、対処法などありますか?

妊娠16週目です💕

やっと安定期入って、
これから身体少しずつ動かすぞー!
家事ももっと頑張るぞー!って思ってたのに
旦那の風邪が見事にうつりました😩
旦那は身体がちょっとだるいなーくらいだったのに、
私は、鼻水・鼻ずまり・咳・喉の痛み・熱・倦怠感と
もうコンボもいいところです😑😑

幸い、高熱は出てないので
様子見という感じなのですが、
妊娠中に風邪引いた方いらっしゃいますか?‪‪💦‬
自然と治るように心掛けていたことなどありますか?😔

コメント

あさみ

あたしはしんどいの我慢するの絶対無理だったんで家でもマスクしてました。お陰で妊娠してから風邪ひいてません٩( 'ω' )و
かかってしまったものはしょうがないですね…辛いだろうけど早く治してくださいm(__)mお大事に( ´ ▽ ` )ノ

• たぁ

たぁ

風邪引かなくて済んで良かったですね☺️
    ありがとうございます✨

• 5月21日
こつぶちゃん

私は妊娠中2回風邪をひきました💦その時はもう緑茶にハチミツ入れてうがいとか部屋を保湿したり乾燥させないようにしたり、温かい紅茶を飲んだりとしましたが最終的には咳がひどくて赤ちゃんが可愛そうなきがして病院で風邪薬を処方してもらいました😭 

• たぁ

たぁ

2回はつらいですねー‪‪💦‬
    これからの時期、外は暑くて室内は冷房効いてて寒かったりして体温調節が大変なので、風邪引きそうで怖いです😩

緑茶に蜂蜜いれてうがいは、
    喉の炎症を抑える作用があるとかですか?♡

確かに、赤ちゃんに咳の衝撃いってないかなとか苦しくないかな?とか心配になっちゃいます😢

• 5月21日
  • こつぶちゃん

こつぶちゃん

ね!これからの季節気をつけないとですよね😿 そうです殺菌効果にいいみたいで、してました。本当に咳が1番辛かったです💦 加湿器もあればつけたほうがいいですよ☺️ 

• 5月21日
  • たぁ

たぁ

緑茶蜂蜜うがい、私も実践してみます☺️!

加湿器もつけて、乾燥対策したいと思います♡
    アドバイスありがとうございます❤️

• 5月22日
りりん

妊娠中、保育園で働いていたので咳や鼻水をもらう機会が多かったので手洗いうがいは徹底して、ネギや生姜を使った料理をおおめにしていました!部屋の乾燥も原因になるのでしっかり加湿もしてました!

• たぁ

たぁ

手洗いうがいをもっと徹底してやらなきゃですね😂

料理は、毎回野菜多めのおかずばかり出しているのですが、使う食材も意識してみようと思います☺️💕

これからの季節でも、加湿した方が
    いいんですかね?🤔💭

• 5月21日
  • りりん

りりん

結局体に菌が入るのは手から口に入ることが多いので手洗いだけでも変わってきますよ!

湿度の理想は50〜60%らしく園では夏でも加湿器つけてます(*>_<*)!でもお家ではそこまでできないことも多いのでバスタオルを濡らして寝室に干したりするだけでも少しは加湿されますよ🙌🏻

• 5月21日
  • たぁ

たぁ

外出したあとは、必ず手洗いうがいしてるんですが、回数増やしたいと思います‪‪💦‬

やはり加湿は大切なんですね!😍
    有益な情報ありがとうございます🙇‍♀️♡
    なるべく、乾燥しないように
    気をつけてみたいと思います💭💓

• 5月22日
あるぱか

私も妊娠中そのような症状の風邪引きました🤧
薬は飲まないようにしていたので、なるべく暖かくして、鼻詰まりには温かい飲み物の蒸気で対応してました(笑)

• たぁ

たぁ

もともと風邪引かない、インフルエンザも1度もかかったことないくらい身体強かったので、妊娠中の免疫力低下に驚いてます笑

しかも色んな症状一気にくると辛いですよね😢

寝る時に、服を着すぎると夜布団を剥いでしまってるみたいで、それも風邪を引いた要因なんですよね😭
    調節難しいです😱

毎朝ホットココアを飲んでいるので、明日鼻づまりに試してみたいと思います😍

• 5月21日
ぽにょにょ

私も最近、息子の風邪が移って息子より酷い風邪になりました💦気をつけてても家族が風邪引くと移りやすいですよね😭

先生には風邪自体は赤ちゃんに影響ないから大丈夫!ただ高熱出ると羊水が温まっちゃうからと言われました。感染症とかだと怖いですが、風邪なら大丈夫みたいですよ!わたしは喉と咳がひどかったので、マスクして寝てました!

• たぁ

たぁ

息子さんの風邪と、れみれみーさんも体調大丈夫ですか?‪‪💦‬
    まさか旦那のあんな軽度な風邪がうつつてこんなに重症化するなんて思ってなかったので、驚きました😱
    軽く見てた過去の自分を叱りたいくらいです笑

高熱怖いですね‪‪💦‬😭
    このまま熱が上がらないことを願うばかりです😢

やっぱり、夜はマスクして寝た方が喉の乾燥防げますよね!🤔
    耳痛くなるのが嫌ですが、喉の痛みには変えられないです笑
    アドバイスありがとうございます♡♡

• 5月22日

私も安定期に入ってから旦那の風邪が移りました😭
しかも喉風邪で、微熱と咳があまりに酷くて喘息みたいになってしまい、咳をするとお腹に力が入ってしまうのも心配になり、内科の病院にいきました!
きちんと妊婦だということを伝えて、咳止めも喉の炎症を抑える薬を貰って服用してました。
熱は出てなくても病院に行った方が良いかなぁと思います…その方が治癒も早いので!