※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

離乳食わからんすぎる!どうやって進めたらいいんやああ手探りしんどいい…

離乳食わからんすぎる!
どうやって進めたらいいんやああ
手探りしんどいいいい
食べれんくてもいいのはわかってるけど
むしろめっちゃ食べてくれるけど
新しい食材は1日目1サジ2日目2サジでクリア
ってしてたら全然野菜増えへんし
レシピとか見てもまだ使えん野菜ばっかりー!
インスタとかみててもみんななんでそんな
ちゃっちゃか作れるんやろう😭

正誤がわからないし不安やし疲れるなにこれ
っていう心の中吐き出しましたすいません(笑)

コメント

うえか

私もぜーーんぜん分からんまま進めてます😂
私の住んでる地域では1ヶ月に1度育児相談があり、センターに行くと身長体重等測ってくれて、保健士さんに子どもの発達や悩みを相談できます。そして栄養士さんも常駐してるので、離乳食のことを細かく聞いてます。
月に1度しかないので、すぐ不安や悩みが出て来ますが電話で相談も出来るので何とかここまできました😅
アプリなんかでもお子様の食べれる食材も調べれるし、食べてくれるなら喜びもあるし、たまにベビーフードに頼ったりしながら頑張ってください!

• みみ

みみ

ありがとうございます😭😭💗
    相談しながらですよね。
    頼りながらやってみます😭

• 5月23日
まかなママ

わからなすぎてベビーフード乱用してます笑
でも最近はベビーフードでこんなん売ってたな、作ってみよってやってみたりしてます!
難しいですよね!

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    ベビーフードも使っていっていいですよね!ほんと難しいです😭💦

• 5月23日
あんこ

大変ですよね、離乳食(>_<)私も一時頭の中離乳食のことでいっぱいすぎて、何も知らず呑気な旦那にも無性にイライラして当たり散らしてました笑
でも最初はとにかく、少しずつゆっくりでも食べれる食材を増やす!って感じだと思います。
うちは今9ヶ月でようやくみじん切り状のもの、おかゆも全粥をつぶさずに食べられるようになって、始めた頃じゃそんなのいつ食べれるようになるんだ?って思ってたのでびっくりです。
私もほんとに手探りでここまできました(>_<)世の中のお母さんみんなこれやってるんだからほんとすごいですよね笑

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    ゆっくりしすぎてこれでいいのかと思ったり(笑)模範解答が欲しいです(笑)
    手探りって精神的にも疲れますよね😂ほんとみんな頑張ってます❣️

• 5月23日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

何か育児本、または離乳食の本は参考にされてますか?😗
何か1冊あれば、レシピ通りに作れなくても別の野菜に置き換えたり、コツをつかんできますよ♪

離乳食3回食になるまでは、飲み込む→舌でつぶす→歯ぐきでつぶす(噛む)→前歯で噛み切るなどの食べる運動の訓練や、食材の食感や食べれる食材を探る(アレルギーの有無)段階なので、レシピ通りに作るよりは食べれる食材を増やしていくことを重点的にした方が良いです🐰🥕
はじめの内は単品で食べさせることが多いので、焦らないで大丈夫ですよ💦

あとインスタは映え重視ですし、料理が得意だから ちゃちゃか作れるんだと思います😅
私なんて料理苦手女子(女子と言うほど若くないですがw)なので、1週間分のストック3種類作るのに かなり時間かかります💧

• みみ

みみ

ありがとうございます😭💗
    赤い本(笑)使ってます!
    やっぱり食べれる物増やすですよね!
    いつくらいまで単品ですか?🤔

インスタ映えすごいですよねー(笑)

• 5月23日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

食べ慣れた物は、お粥に混ぜて食べさせてましたよ🍚
    2回食の後半ぐらいから味薄めの玉子丼とか野菜の出汁スープとか作ってたと思います🤔
    とろみ付けて食べやすくしてました♪
    今は3回食ですけど、しらすとか単品で食べさせてる物多いです😗
    なかなか手作りばかりは大変ですし、市販のベビーフードも取り入れて自分にストレスたまらないようにしたら良いですよ💦
    ベビーフードも いろんな食材を使った お粥とか月齢が上がってきたらカレーとかシチューもあるので、作れそうなものは参考に作ってみても良いと思います🍛

• 5月23日
  • みみ

みみ

たくさんありがとうございます😣💗だしとかも二回食後半くらいからでもいいんですよね。なんか美味しいのかわからなくなってきて(笑)
    ベビーフードも取り入れてみます!!

• 5月23日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

出汁は、和光堂の5ヶ月頃から食べさせれる和風だしを使っています🙂
    粉末でお湯で溶かすだけなので楽ですよ♪
    うちの子も、反応無なので美味しいのか分からないです💦
    でも、いつも完食してくれるので感謝です😅

• 5月23日