※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
子育て・グッズ

主人が一歳の息子を叱ることに不満。虐待と感じて怒り、主人は違うと反論。育児方針で対立し、息子に手を使わせない主張にも不満。息子にはまだ早いと感じる。

息子が思うようにご飯をたべれなくて
怒って泣き出してしまったとき
主人が息子の額を掴んで
ゔぅぅーと言う声をだしながら(かなり低い声)
頭を揺らしました。

私は虐待だと主人に怒りました。
すると力を入れてないから違うと
いいました。

痛いかどうかの問題ではなく
その行動が虐待だと言い返しました。

もうこの行動で私は何回も
主人にキレています。

スプーンではなく手を使ってご飯を
食べようとしたときも
違うだろと低い声を出し
手をご飯から振り払うこともあります。
(私はおてて使わないよって言って手づかみしようとしてた手を握ります.無理にスプーンを使わせることもしないです)

息子は先月一歳になったばかりです。
まだそのように叱る年齢では
ないと思っています。

このような件で私がキレても
なんで自分の育児方針を押し付けるんだと
言ってきます。自分が正しいと思うなと…

おかしいですよね?
一歳の子にすることじゃないですよね?

コメント

tochico

赤ちゃんがかわいそうです。
私なら、息子に対して虐待をやめなければ離婚します。

  • ともぞう

    ともぞう

    ほんとひどいですよね。
    常にではないですが
    たまにこうなります。
    離婚よぎるレベルですよね💦

    • 5月22日
  • tochico

    tochico

    ともぞうさんがちゃんとした考えでよかったです。息子さんもだんだんママにしか懐かなくなるでしょうね!

    • 5月22日
Ako*

手づかみ食べは良い事だと思いますよ( ¨̮ )︎︎わたしの娘はまだ手づかみで食べてますよ。極力スプーンで食べようとしてますが、うまくすくえなかったら手が出ます。

頭掴んで威嚇?…
手を振り払うなどはちょっとやりすぎかなと思います😥
悪いことしてないのに
何故?と私は思いました。

  • ともぞう

    ともぞう

    主人は育児を知らなすぎます。
    できなくて当たり前で
    できたら凄いことなのに
    それを分かってません。
    息子だって頑張って食べようとしてます。食べるだけでも褒めるくらいですよね(ノд・。)

    • 5月22日
あさひ

え、1歳ってまだ手づかみ食べ練習の時期かと思ってました💦
旦那さんとお子さんのご飯の時間分けたらいかがですか??その方がお互いゆっくり食べれる気がします💦

  • ともぞう

    ともぞう

    平日の夕飯は別々だったのですが
    日曜に一緒に食べた時に
    起こりました…。
    次同じことやったらそうします💦

    • 5月22日
ママリ

1歳なら、片手にスプーンを持ちながらもう片方の手で食べたりすることは良くあるし、ぐちゃぐちゃにしながらも自分で食べるって立派な成長だと思うし、その姿がとても可愛い時期だと思うんですけど…

食事の時間をずらしてみたらどうですか❓

  • ともぞう

    ともぞう

    そうですよね!私は
    出来るだけ思うように
    食べさせてあげたいです。
    色んな所に米粒が
    散らばっていてもイライラ
    することなんてありません。

    • 5月22日
deleted user

もう少し成長を見守ってほしいですね😭
私なら同じように事あるごとに注意しますが
直してくれないなら離婚するよ。って言います。

  • ともぞう

    ともぞう

    次やったら、実家に帰ると
    脅しました。
    これで聞いてくれると
    いいのですが…

    • 5月22日
~しまじろう~

まだ一歳なりたてで
そんな器用に出来ないですし
私の子供は手掴みでご飯食べてますし
ご飯は小さく丸めてあげて
掴めるようにしてあげるのは
どうでしょうか?😊

自分の手でご飯を食べることは
良いことなので
させてあげた方がいいです。

小児科の先生にも
手掴み出来るメニューで
自分でさせてあげてね😊
と言われましたよ😊

今ではスプーンでご飯をあげても
自分で食べたい!と主張するようになり口を開けてくれず
自分の手で掴んで食べてますよ😊
成長したな〜と私は喜こばしいことだと思いますが
何故おてては使わないよと言うのですか?😊

スプーンやフォークは興味を
持ったら持たせて
最初はぐちゃぐちゃにしますし
ほとんどこぼして食べれてないですが
それで少しずつフォークやスプーンを
使えるようになります。

そのような事をしていると
ごはんの時間が嫌になり
食べなくなったりしますよ😩

  • ともぞう

    ともぞう

    息子は手先が器用で食欲もあり
    手づかみ食べの開始が
    とても早かったんです。

    大食いで早食いなので
    手づかみだと
    あっという間になくなって
    しまうので最近は
    なるべくスプーンやフォークを
    使わせています。

    スプーンもフォークも
    だいぶ上手になったのですが、
    まだまだ思うようにいかないことも
    あります。
    本人が手で食べたい!と
    主張したときは手を使わせています。

    ご飯の時間が嫌いに
    ならないように無理は
    させないようにします!

    ありがとうございました😊

    • 5月22日
deleted user

なんで自分の育児方針を押し付けるんだ。自分が正しいと思うな。

ん?🤨お前もな!😡
って言い返したいところですが。

わたしが息子にそんなことされたらブチ切れます😡

  • ともぞう

    ともぞう

    私間違ってないですよね?
    育児方針とかの問題じゃ
    ないですよね💦

    こんどやったら
    息子と家出です🙄

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下手したら息子さんのトラウマになったりするのでほんとやめさせたほうがいいです!!
    わたしは父親に虐待されてましたがいまでも同じような体格の人見ると貧血っぽくなります😣

    • 5月22日