※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
妊活

30代で二人目を考えるか、若いうちに経済的余裕を持って20代で考えるか迷っています。歳を重ねると体力も気になりますが、育児は大変でしょうか。

現在26歳。去年12月に出産しましたが、二人目をいつ何歳差で考えよう?って迷っています。

元々、PMS、橋本病、甲状腺機能低下症持ち更には一人目を不妊治療した時は卵巣年齢が43歳と言われした。

20代のうちにもう一人産みたいなと思いますが経済的余裕が厳しいため二人目は30代で考えたほうがいいのかな?と迷っています。
若いうちは経済的に厳しい、歳いくと体力が厳しいと聞きますが、やっぱり歳いくと一人目でも二人目でも産んで育てるのはキツイでしょうか?

コメント

ピカチュウ

ちなみに現在旦那が32で男性不妊があり漢方治療して一人目は授かりました

私も去年12月に出産しました!
多嚢胞とは10年の付き合いでしたが欲しいと思ってから自己流で1年かかりました。
なのですぐにでも妊活始めないと手遅れになるのでは?と思っていてもう始めてます✨
私も金銭的に余裕あるわけでないですが、2人目出産してから働きに出ればなんとかなるし、、でも後回しにして欲しい時に出来ず悩むのはとってもとっても辛いと思うんです。

• ピカチュウ

ピカチュウ

そうですよね、、、後回しにしてもっと早く考えればよかったとなると後悔したくないですよね💦
    私は育休中なので復帰した後すぐに出来たらみんなに迷惑かかるよなとも思ってしまいがちです。
    いくつで産みましたか?

• 5月21日

退会ユーザー

24です✨
    私も育休中ですが、この育休中の間に授かれたらいいなー!と思ってます😊
    出来ればそのまま休みを繋げたいです(笑)

• 5月21日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

あら、歳近いですね❤️
    育休何年取っていますか?
    ちなみに私は一年です

• 5月21日

退会ユーザー

近いですね💓💓
    私も1年です✨
    事務から言われたんですけど、月の途中からじゃなくて1日から復帰した方が何かとお得?らしいですよ(笑)
    なので妊娠しなかったら12月1日から復帰扱いになると思います😊

• 5月21日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

私も聞いてます^_^
    カツカツの家庭のために一年開けて保育園預けて働いてまた妊娠したら育休取って復帰するだと中々大変ですよね💦
    育休あけたらやめて在宅ワークでも探そうと思います!

• 5月21日

退会ユーザー

何がどうなのかさっぱりなので忘れちゃいましたが🤣🤣
    在宅ワーク、、それも手ですね🤔💭

• 5月21日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

復帰してもすぐに妊娠だと職場にも迷惑かけますよね。
    今の仕事より収入ダウンしますが、家で子供見ることも考えています。保育園が激戦区なのもあるので😅

• 5月21日

退会ユーザー

職場の雰囲気によるみたいですね!以前ママリでも「そもそも復帰する人がいない。復帰するの??ってびっくりされた」って言ってた人がいました😊私の職場もわりとドライなのでご自由に〜って感じです!(笑)
    私の地域も激戦区なんです💦
    入ろうと思ったら0歳児の夏には入れないと間に合わなくて😖託児所付きの職場探してます💦

• 5月21日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

うちは総合病院で医療事務をやっていてみんなお産や復帰には理解あるし調子悪い時に見てもらえるし私もそこで産んだのでその辺りはいいですが給料も安いので余計に保育料はマイナスです。理解あっても保育園見つからなくて辞めていく方が多いです。

やっぱりどこもいっぱいですよね😂
    今日役所に保育料見積もってもらったら家の近くや職場近くの保育園はみんな待機児童20人でした。保育料も月37000円でした。

• 5月21日

退会ユーザー

私も医療職してます😊
    給料は問題ですね💦保育園ほんと高いですもんね💦給料と割に合わないだろうなって思います💦
    うちも待機児童10数名いるそうです😖しかも2月に聞きにいった時点だったのでもうちょっと増えてるだろーなー、、、と💦
    うわ。。そんなするんですね😰

• 5月21日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

そうなんですね✨
    無償化は3歳からですもんね😂
    保育料は家計にマイナス打撃与えますよね。
    主人の収入(550)でこの金額です。
    旦那の給料は手取り27しかないし旦那の金だけでは生活出来ないのに更に仕打ち受けますよね💦

• 5月22日
みかちん

まだ30代はまだついて行けますが\(^o^)/

私は二人目子供居ますが後一人ほしいので仕事して貯金してからの予定でいますが(о´∀`о)✴

世の中には40代でも出産してる人はたくさんいますよ

• ピカチュウ

ピカチュウ

そうですよね、不妊外来と産科ありの総合病院で事務員やってるので結構高齢出産になる方も見ていますが、顔見知りの患者さんや同僚やナースからは若いうちに産んで育てて早いうちに子供が成人するほうが後々経済的にも楽になるし自分の人生歩めるからいいよと言われます💦
    高齢はキツイよと高齢出産出産された方もよく聞きます💦

• 5月21日