※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tami10
家族・旦那

息子が10ヶ月になりイタズラや、悪さばかりするようになってきました。…

息子が10ヶ月になりイタズラや、悪さばかりするようになってきました。
まだ10ヶ月なので、怒っても理解するはずもなく「だめよ!」と言ってもニコっとしたり声にびっくりしたりするんですが、主人はすぐ手が出ます。
強くはないんですがホッペをパンっと指先でカスれるくらいの感じで叩いたり頭をポンと叩いたりを何度も繰り返す感じで「おい、おい、おい」と言いながら遊び?じゃれあう?みたいな本気で怒っているわけではなく、からかうように手を出します。
私はそれが本気でなくても遊びでも、まだ10ヶ月の子に手を出す(主人は手を出している感覚はたぶんありません)のがとても気に入りません。
まだ怒られていることも理解できない子供に手を出すのは有り得ないと思うのですがみなさんはどう思いますか?
さっきも同じことがあり本人に手を挙げることを聞くと主人はしつけと言いながらやってるですが、許せますか?
ちなみに息子は何回も叩かれるので最初はボーってしてる感じですが最終的に泣きます。

コメント

mamari

旦那さんに手を挙げていることを聞いたんですよね💦その回答がしつけですか…
息子さんなんだか可哀想です💦

さよ

こんばんは。
わたしは許せません。

辞めてくれないなら今後を考えてしまうくらい許せません。

ゆたぽん

この頃の赤ちゃんにとって、全てが遊びになるようです。私は訳も分からず叩かれてる赤ちゃんがちょっとかわいそうかなと思ってしまいました。

お子さんを叩くのがどんどん強くなって躾という虐待に繋がらなければよいのですが。あと、脳に衝撃を与えたりはあまりよくないかもしれません😢

小太郎

えー泣いちゃうのにするんですか?
あり得ないですね。
いずれ本当に手をあげそうで怖いですね。

叩くという行為は一定のしつけの意味を持ちますが、顔はやめさせたほうがいいです。

怪我や命の危険に関することであれば、手を叩くくらいに留めてそれが危ないものだと認識させてあげる必要があります。

しかし生後10ヶ月は少しずつ自我が芽生え、色々なものに興味を持ち始める時期でもあります。

大人からすればやってほしくないこと、イタズラかもしれませんが、本人にはなんの悪意もなく、ただの興味の場合もあります。

そのようなことに対しては叱らず、諭してあげた方がいいと思います。

🍓

何でダメなのか理由を教えてあげるのが躾だと思います💦
旦那さんの対応は私はよくないと思ってしまいました…
もし自分の旦那がそれをしたなら私は旦那に怒ります。それなりに大きくなって良くない事をしたときに怒るならともかく、何も分からない子に手を出して最終的に泣かせるなんてありえないです😭

にじいろ

叩くなどをするのは躾にはなりません。恐怖心や痛み等でおさえるだけです。そして今のうちにやめないとのちに人を叩く事を覚えますよ。そして旦那さんの叩くことが躾だという考えは改めるべきですね。そういった類いの事をしっかり調べて、どうして叩く=躾ではないのか等教えた方がいいです。怖いです。

ざぶ

まだやっていいこと悪いことをわからない子を叩くのは私も反対派です💦
あと、頭は絶対ダメだと思います😣
海外だと子供の頭を叩く躾なんてありえない、大変なことらしいですし😱
叩かなくても何回も根気よく言えば理解してくれましたから、tami10さんが正しいと私は思います😣
そういう躾をされるご家庭もあるとは思いますが、叱り方や叱る内容が夫婦で食い違うとこれから先お子さんも戸惑うと思いますし、旦那さんと真剣に話し合った方がいいと思います😭😭😭
いい方向に向かいますように😣✨

おもちママ⭐️

許さないです…自分と同じくらい時間をかけて我が子に接し愛情や信頼関係を育んでいるのならまだしも、大して関わってもいないのに怒るのだけは一丁前にされたら腹が立ちます。本気で怒っているわけではないなら尚更です。手を出すのは命の危険がある時やよっぽどの時でないと効果も薄れる気がします…

私なら分かってもらえるまで旦那をしつけます!