※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那と喧嘩して離婚の話も出てて実家にいます顔も見たくないくらいです…

旦那と喧嘩して
離婚の話も出てて
実家にいます
顔も見たくないくらいですが、
いざシングルマザーに
なると思うと、
お金の事が不安です。
シングルマザーの方
収入はどれくらいですか?
貯金もできますか?

コメント

収入は、月15~20です🙌💕

子供の体調により休みが続いたりして
少なかったりもします。😭
養育費が15あり、手当もあるので
少しずつ貯金増えてますよ(๑º º๑)💓

nachupichu

初めまして(*´-`)
出産後、子供が3ヶ月のときに離婚し、シングルマザーになった者です☺

私はある資格を持っていた為、一時期、月20万(社保含)で生活していました。

ですが、離婚直後はやはり収入どころか子供のための貯金、生活費までも旦那が使い込んでいたため、生活保護を数ヵ月間受けていました。

それから、育児に仕事の繰り返しの日々と子供の嫌々期が重なり、今では傷病手当てのみの生活です。

幸い、保育園の先生方や周囲の方々のサポートがあるため現状は子供と落ち着いて暮らせています。

私の場合は、子供が生まれた月に生活費を勝手にギャンブルに使っていたり、入院費の支払いも待ってもらっていた状態。そんな金銭的なことが続いた挙げ句の、家事などへの文句…

今思えば彼も色々ストレスを抱えていたのだと思えますが、当時はもう限界がきてしまい離婚に至りました。

どんな理由で離婚のお話に至っているのかはわかりませんが、先々のことを考えて「旦那様の将来性」「子供の幸せ」「自分には何ができるのか」この三点がとても重要だと思います☺

私の元旦那は本当は家族思いなはずだったのですが、やはりギャンブル癖は治りにくく、自分が社会に出て働く覚悟をしました。

離婚をされるのであれば、地域のファミリーサポートや、母子家庭の母親が受けれる職業訓練給付金などがあるはずです。

詳しくは、市役所の子供育成課などでお聞きになるといいと思います☺

あとお仕事のご相談などは、これもやはり市役所の福祉課、もしくは管轄のハローワークでお尋ねになるといいと思います☺

お役に立てる情報になったかは、わからないのですが、私自身がキャリアコンサルタントをしておりましたので、地域のサポートの仕組みを下調べしてから、離婚を考えるのも1つの手段かと思います☺

離婚は本当に勇気のいる決断だと思います!幼い我が子を連れて家庭裁判所に行き、手続きも色々と時間がかかります。

私は貯金はおろか、精神疾患を患ったため、子育てのみに専念せざるを得なく、近々また生活保護の申請をしようと考えています。

参考になるといいのですが、精神的にお疲れのようでしたら、愚痴でも何でもこちらで吐いちゃってもいいとおもいます♪

• ゆき

ゆき

こんな丁寧に..
    ありがとうございます😭
    色々調べたり、市役所
    行ってみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 5月22日