※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
妊娠・出産

1人目の帝王切開後、2人目の出産に不安があります。傷がまだ治らず痛みもあるため、2人目を妊娠しても大丈夫か心配です。傷が裂けたりしないか不安です。

1人目を帝王切開で出産されて、2人目も出産されたママさん教えてください。
1人目を、出産直前にへその緒がからまって緊急帝王切開で出産しました。
その時、お医者さんには、2人目は1年あければ、大丈夫と言われましたが、
出産時のお腹の傷が、まだ赤くミミズ腫れのようになってます。
時々下着がすれると痛いです。
本当に1年あければ大丈夫なんでしょうか?
私は昔から、傷がミミズ腫れのようになって残りやすいからなのか、
出産時の傷が、この10ヶ月でよくなってるように思えません。
このまま娘が一歳をむかえたら、2人目を妊娠しても大丈夫なのでしょうか?
傷が裂けたりしないのでしょうか…?

コメント

杏仁豆腐

ケロイドですね!
私もケロイド体質なので深い傷は全て赤くぷっくり残ります😭それ自体が病気ではないですよ♡
帝王切開後に傷を残さないようにするテープが売ってあるので、つぎの出産後にそれを貼ればケロイドになりにくいと思います😊

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

すみません!!
    まだ2人目産んでないのに出しゃばりました(;_;)読み落としてたのと、同じケロイド体質だったのでつい…
    ケロイド自体は皮膚科で診て貰えると思いますが、妊娠に関してなので産院に聞いてみるのが一番かと思います!
    失礼しました(>_<)

• 5月21日
  • じーほ

じーほ

ケロイドになりにくいテープなんてあるんですね!!
    産院で見てもらえるのですね!
    それなら、娘が一歳になったら、産院に行って診てもらってみます!!
    ありがとうございます!!

• 5月22日
nhra

私次で帝王切開三度目です!
ひどいケロイド体質なのでかなり大きなミミズ腫れができます😅
問題なくそのまま帝王切開できますよ😊
ミミズ腫れの所も切り取ってくれてから縫ってくれます。
帝王切開後5カ月で妊娠してしまった時も
かなり大きめのミミズ腫れでしたが
普通に帝王切開できました🙏

• じーほ

じーほ

ミミズ腫れがあっても、妊娠できるんですね!傷が治りきってないのではないか…
    治るまで2人目を授かるのはやめたほうがいいのか…
    と心配してました(T ^ T)
    よかったです。。
    ありがとうございます!!!

• 5月22日
きなこ

ケロイドは大丈夫ですが子宮の傷は人によって違うので一概に安心とは言えませんが…一般的には出産までに1年空けば大丈夫と言われてます( ・ᴗ・ )
私は4回切開していて子供3人ほぼ年子ですが大丈夫でした🙆‍♀️
ただ姉は年子ではないにもかかわらず、2人目出産時に子宮を見たらにスケスケだったらしく、次は無理と言われました。なので本当に個人差があります💦
ケロイドは皮膚科で診てもらえますよ(o'ω'o)

• じーほ

じーほ

個人差があるんですね💦
    でも、帝王切開で4人お子さんを出産されていると聞いて、安心しました!
    傷がまだ赤く残っているので、
    2人目を諦めたほうがよいのかと心配してました…💦

• 5月22日
  • きなこ

きなこ

ちなみに出産時にケロイドも切って縫ってくれましたよ〜(o'ω'o)ケロイド自体は大丈夫です🙆‍♀️

• 5月22日
  • じーほ

じーほ

そうなんですね!!
    よかったですー(T ^ T)
    念のために、娘が一歳になったら、
    産婦人科を受診してみます!!

• 5月22日
ゆめはな

傷が裂けることは無いと思います!2回目以降の帝王切開だと早めに切るのでその辺は大丈夫かと。又、2回目以降はケロイドで盛り上がってる皮膚を切り取るようにして切ってくれるので、次もし切ることがあれば、産後傷のケアをしっかりやられてみては?
私はケロイド体質では無いですが、まだたまに痛むときがあります。全く痛くなくなったのは一年以上経ってからだった気が。。

• じーほ

じーほ

ケロイドができにくい産後ケアなんてあるんですね!!
    傷が残っていても2人目を出産できると聞いて安心しました(T ^ T)
    ありがとうございます!!

• 5月22日
  • ゆめはな

ゆめはな

ケロイドは体質なので、もしかしたらちゃんとケアしても効果あるか無いかはわからないですが…>_<すみません。。でも2人目以降の出産は可能だと思います!

• 5月22日
  • じーほ

じーほ

ケロイドができているからといって、傷口が治ってないから、2人目は厳しいとゆうわけではないんですね。
    とっても安心しました!
    産院を受診してみようと思います!

• 5月23日
にゃん汰

1人目を帝王切開で出産しました。
私がお世話になった産婦人科も1年あけてと言われたので1年あけてから次の子を妊娠・出産しました。
私も2人目妊娠するの不安だったので、帝王切開した産婦人科で傷の具合を見てもらいOKもらってから妊活しましたよ☺

• じーほ

じーほ

産婦人科で診てもらえばいいのですね!!
    娘が一歳を迎えたら、産婦人科に行ってみようと思います!
    1日目帝王切開でも、2人目を諦めなくていいことがわかって安心しました(T ^ T)

• 5月22日