※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーのんママ
子育て・グッズ

最近、5ヶ月23日の赤ちゃんが寝つきが悪く、添い乳で寝ることが増えました。この状況は仕方のないことでしょうか?他のママさんのアドバイスを聞きたいです。

生後5ヶ月と23日の女の子を育てています。
最近なかなかうまくねつけれないようで、
これまでなら授乳後うとうとするので、終わったら
寝室に連れて行き、少しぐずりはするもののトントンを15分くらいすれば寝てくれたのですが、最近は1時間以上ぐずり、嗚咽が出るほど泣いてしまい、最終的に添い乳で寝ます。
時期的に仕方のないことなんでしょうか?💦
そんな経験したママさん達のアドバイスきかせてください( ; ; )

コメント

メメ

時期的なものかもしれません💦
入眠方法ってまだ変わりますからね😅
私はもう、その頃は添い乳に頼ってました
もし添い乳なら寝てくれて、今後も暫く添い乳でいくことに抵抗ないならそのまま添い乳で寝かしつけてはどうですか?

  • ひーのんママ

    ひーのんママ

    そうですよね💦
    なんか添い乳が癖になりそうで、仕事復帰ももうすぐなので今まで避けてきたんですが、それで本人が安心して今寝れるなら添い乳を続けていこうかなとおもいます🙂

    • 5月21日
  • メメ

    メメ

    癖になってもやめれる子はやめれますよ😊
    もうすぐと言うことは0歳でお仕事復帰ですかね?
    それならまだ執着も少ないのでやめやすいかもです
    うちは1歳でしたけど、夜間の添い乳は割とすんなりやめれました😊

    • 5月21日
  • ひーのんママ

    ひーのんママ

    0歳で仕事復帰です!
    なるほど😊
    それを聞いて少し安心しました(o^^o)

    • 5月21日
K S

一緒です。
なぜか寝る前だけはギャンギャン、キンキン泣きます。
日中はそうでもないのに。

明るい部屋でミルク飲ませて、うとうとした頃にいきなりくらい寝室に連れて行くのが怖いのかな?と思い、最近はリビングの照明を少し落としてオルゴール飲ませてミルク飲まし、うとうとします。
そこで、寝室に連れて行くのですが、なぜか泣きます。
毎日泣くので、保健師さんにも泣くのがくせになってるのかなって言われました。
まぁ泣いても30分も続かないし、いいかなと思うようになりました。

あと、最近はベットに置くと、泣きながらうつ伏せになるので、そのまま背中トントンして寝たらひっくり返すとスムーズに寝てくれることが多いです。

  • ひーのんママ

    ひーのんママ

    うちも照明やオルゴール試してみたけど駄目でした💦

    うつ伏せの背中トントン!
    いいこと聞きました😳
    最近寝返りができるようになって、寝る前も寝返りしてるので、やってみたいと思います!

    • 5月21日
  • K S

    K S

    ラッコ抱きの背中トントンもいいですよ!
    ただうるさいですけど 笑

    しばらく泣きながらフェードアウトしていきます。

    • 5月21日
  • ひーのんママ

    ひーのんママ

    ラッコ抱きの背中トントン忍耐がいりそうですね😂

    フェードアウト😂

    • 5月21日
sooooooo

眠くないのかもですね◟́◞̀💭

授乳後でも泣かないでゴロゴロしてるならそのまま様子見て眠くて目を擦ったり、泣き出しなら寝かせてみてはどうですか◟́◞̀??

  • ひーのんママ

    ひーのんママ

    なるほど😊
    たしかにそうかもしれません!
    明日からそうしてみます✨

    • 5月21日
deleted user

今まさに同じ状態です😭いままですんなり寝て、夜も6時間は寝てたのですが、1時間の間に何度もグズグズ、泣き出して抱っこしても、おっぱい飲ませてもグズグズ泣いております。時期的なものですかね( i _ i )なかなかしんどいですが、お互いに頑張りましょう😭💦

  • ひーのんママ

    ひーのんママ

    やはり時期的なものですかね?😭
    頑張りましょう😭💓

    • 5月22日