※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

仕事復帰後の生活がつらくて、家事や育児で疲れています。支えてくれる人がいなくて、地獄のようです。育休取るのが後悔しています。

仕事復帰4月からしたのですがつらいです。。
朝から保育園送って行って夜ご飯作ってお昼から仕事
家に帰ったら23時前で子供は寝てて。
旦那は何もしてくれないので、洗濯畳んで洗い物して
部屋を片付けて…
こんな生活がずっと続くと思うと地獄です…
育休取ったのが悪かったのですが、今更どうすることもできないです
弱ってるので批判のコメントはやめてください。
愚痴です。

コメント

hiimama

やっぱり旦那さんにも家事を手伝ってもらうのが1番良いと思います(>_<)
私も最初ほとんど手伝ってくれなくて余裕もなくイライラしてたりしましたが、今では洗い物は絶対してくれたり掃除とかもたまにしてくれてるので、余裕もできて毎日楽しく家事育児できてます!

ぷりんりん

お疲れ様です。
帰りが23時頃ということはお子さんの夕飯、お風呂、寝かしつけは旦那さんがやっているのですか?

家事は可能なら電化製品に頼りましょう。
うちは去年の梅雨の時期にドラム式洗濯乾燥機を買いましたが、干す手間がなくなり(シワになりやすい物など一部乾燥機かけずに干してますが)天候にも左右されずかなり楽です。

食器は食洗機、
掃除は普段はコードレス掃除機で食べこぼしを中心にさっと吸って、クイックルワイパー。
クイックルワイパーは下の子もやりたがって上の子と奪い合いなので、遊び感覚でやってます。
おもちゃが出しっ放しでも気にしません。