※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダパン
家族・旦那

自分の親と同居されている方いますか?喧嘩したり大変なことはないでしょ…

自分の親と同居されている方いますか?喧嘩したり大変なことはないでしょうか?私は婿取として育てられ、結婚する時も旦那は長男でしたが私の親と一緒に暮らすことを条件に結婚をしました。私の親は母親だけです。いろいろと我慢していたことがありますが子育ての口出しもあり、私が住みたくなくなりました。敷地内で2軒建てるか二世帯にすることを私は考えています。母は喧嘩や親戚とトラブルがあっても自分は悪く思うことはなく、支配欲の強い人です。悪口や自分の不幸話をよく話すので子供にも聞かせたくありません。母にも一緒に暮らせないと話をしていますが、私かわいそうじゃないの?とか、子育て失敗した。と始まります。何か良い方法を考えていますが、一人でモヤモヤしてます。なにかアドバイスください。

コメント

愛美

すいません、最初に謝ります。気を悪くされたらごめんなさい。
ちょっとお母様、パンダパンさんに依存しすぎかな?とおもってしまいました💦
パンダパンさんはお母様と距離を置きたいのですよね?
でしたら別々のお家に住み、近くに住むとかは可能ですか?

  • パンダパン

    パンダパン

    依存しているんですよ。その通りです。いま主人は転勤族なため離れているのですが、離れて楽になりました。やはり近くに別々に住むのが一番ですかね。

    • 5月21日
さき

子育てに悪影響だし、二世帯もお隣も私なら嫌です。
実の子であるパンダパンさんでさえそう思うのですから、旦那さんは本当はもっとしんどくないんですか?
家族全員にいい影響を与える気がしません。

可哀想じゃないの?って、
自分がしてきたことが自分に返ってくるだけの話であって、良い母として頑張っていたら、このようなことになっていません。
可哀想でもなんでもないです。
一緒に住まわされてるパンダパンさん一家が可哀想。
子育て失敗したと思ってるなら、後悔でもしてもらったらいいんではないですか?
私としてはパンダパンさんは今後の子供の影響などを考えられる、まともな親に育ってると思いますけどね。
普通に一家3人で暮らしますって言って、離れたところに移り住んではどうですか?

親に縛り付けられて、一緒に住まないといけないことはないし、
親に縛り付けられて、一生関わらなくちゃいけないことないですよ。

希望すれば、親と縁を切ることだってできるし、
もう養ってもらってる子供ではなく、大人なんだから。
自分と家族の人生を支配されるものではないです。

  • パンダパン

    パンダパン

    親に縛られることないですよね。離れて見て気が楽で穏やかな生活が送れてます。もちろん、感謝の気持ちもあります。主人と話し合いしてみます。主人はメンタルを強くすれば大丈夫と言いますがそんな頑張らなくてもいいと思います。名義は母と主人とで考えていて契約もしてしまったのですが、母だけの家でも良いのかと思います。

    • 5月21日
  • さき

    さき

    旦那さん、きっと無理してるか、これから一緒だと無理してしまうタイプに聞こえます💦
    頑張れば、、って頑張っちゃうかと💦

    もし契約キャンセルしたら、お金がかかるかもしれませんが、将来長い目で見ると、解約金払った方が幸せかもしれないですし、今一度、旦那さんとも話してみましょう!

    お母さんですからね、感謝の気持ちもそりゃあると思います!
    でも、今パンダパンさんは、新しく自分の過程を持っているので、まずはその家族が幸せになれるようにしなくては、と思います。
    葛藤する部分もあるとは思いますが、今しっかりどう関わるかなど、線引きしておいた方がいいと思います!

    • 5月21日
  • パンダパン

    パンダパン

    旦那さん無理したり頑張りすぎるタイプです。体壊したら嫌ですよね。

    そうですね、新しい家庭を大事にしたいですね。

    どう関わるかしっかり線引きですね。

    アドバイスどうもありがとうございます!

    • 5月21日
きょう⑅◡̈*

私の母親とそっくりなので思わずコメントしてしまいました💦
私も母に二世帯にしてほしいと言われていますが産前に自宅へ戻ると家事は私に任せっきりで両親が喧嘩。
それでうんざり。
また子ども達への言葉遣いや人の悪口、子育て論の違いが嫌なので住みたくありません‼︎
喧嘩したくないと理由で断ると"見捨てるんだ。親不孝者。"と言われます。
でも子ども達を守る必要がありますよね‼︎きっとやめた方がいいと思います‼︎
勝手に共感してしまいすみません😭

  • パンダパン

    パンダパン

    同じですね。子育て論の違いって疲れますよね。喧嘩したくないですよね。私はこないだ風邪をひいて自己管理なってないと言われました、子供が先に風邪をひいてなかなか治らず、そのことも文句を言われました。もううんざりです。

    • 5月21日
わび

他の方へのコメント読みました。
依存されてるなら近場もやめたほうが良いかと🤔
物理的にも精神的にも距離をとるのがベストかと。

  • パンダパン

    パンダパン

    このまま主人の転勤に付き添うのが一番良い気がします。1ヶ月に一回2時間くらい孫を見せるのがベストですね。

    • 5月21日
さき

うちも母親しか居なくて、同居でした。
家を出たいと話したら、じゃぁ私生きてる意味無いから死ぬね。と言われ、家を出れませんでした。
ケンカにならずに離れられる方法を模索してやっと…やっと出られました😭
本当に大変でした。
同じく依存が激しくて、私が一人っ子だし、父親も居ないから余計なんでしょうね。
俗に言う毒親です。離れた今でもLINEの内容がストレスですし、気を使います。
これ以上あなたを嫌いたくないです。と常々思ってます😔

  • パンダパン

    パンダパン

    なんか似てます、毒親ですよね。一緒に住みたくない気持ちでいっぱいです!笑

    • 5月21日
  • さき

    さき

    旦那も婿に来てくれたんですけど…
    うちも同じ敷地にプレハブ建てて私がそっちに住むわ〜♥️って母が言ってたんですが、ご飯も作らない(私任せ)くせに、私がキッチン立つと怒る。
    私がお風呂入ると、自分が先に入りたかったと怒る。(娘の時間に合わせてお風呂入れてるのに)
    とか、プレハブ建てても水周りはそっちの家で〜とか言われてたので、無理!と出ました😥
    プレハブ建てるお金もこっち持ちだし…。
    ありえない。

    • 5月21日
  • パンダパン

    パンダパン

    水周り一緒なのも大変ですよね。ご飯問題、お風呂問題ありますよね。お金もこっち持ちじゃ大変ですよ。

    • 5月23日