※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の腰座りが不安定で、筋力をつけるための遊びを知りたい。成長は個人差があるが、焦りを感じている。

9ヶ月になる息子のことです。腰の座りが完璧ではなく、お座りをさせるとぐらつきます。助産師さんに相談したら、小児科の先生に見て貰うことと、お座りをしながら遊んであげて筋力をつけることを勧められました❗
息子位の月齢で腰座りが遅かったけど、こういう遊びをしたら筋力がついたよ💡やこんな遊びをしてたよ😄などあったら教えて下さい😭

子供の成長は人それぞれで、焦らなくても…とありますが正直今の悩みの一番になってしまっています😢

コメント

私の息子は9ヶ月半で腰が座りました😊✨なかなかお座りができないから、本当に焦りました💦💦
お座りの練習した方がいいと思いますよ🤔✨例えば一緒にテレビをみるときに、お座りの姿勢にさせて、親は後ろから支えるとか!(^ω^)

• あおぃ

あおぃ

アドバイス有り難うございます✨
    そうですね😄💡明日からやってみます❗

• 5月21日
くしゅまる

うちは10カ月になる数日前におすわりできました☺️
気持ちわかります!
遅く‭て焦りましたが、座れるようになったらおすわりの姿勢がかわいくて仕方ないです🤣笑
うちもおすわりの姿勢にさせて支えてました!

• あおぃ

あおぃ

アドバイス有り難うございます✨
    焦りますよね💦もうすぐ9ヶ月半になるのでヤバい(;゜∇゜)って思ってます

お座りの姿勢で支えてたとありますが、1日に何回で何分位とか覚えてたら教えて下さい💡

座らせると、嫌がって寝返りをうったりしちゃうんですよ😢後、腰が座ってないのに最近立ち上がりの練習までし始めてしまいました💦💦

• 5月21日
  • くしゅまる

くしゅまる

何分かは考えずにやっていましたが、うちの子は家にいるとわたしからなかなか離れずいつもだっこ!という感じだったので、両手を離したいときは足の間に座らせてわたしに寄りかからせていました。なので、1日10回くらいだと思います。ご飯食べたいとき、育児日誌書きたいときなどです。
    嫌なときはおすわり嫌がり反らせることもありました。でも気にせず嫌なら嫌でその時はおすわりさせませんでした!
    私はあまり練習!練習!という感じにおすわりしてね!とやらせる感じではなく、ここにいてね!という感じで座ってくれたらいいなぁ。という気持ちでいました!

おすわりなかなかできないの焦りましたけどね😅💦

おもちゃ持たせて、足の間にいさせたらいかがでしょうか?!おもちゃに目が行き、おすわり姿勢を嫌がらずに済む時間もできるかもしれませんよ。

• 5月22日
  • くしゅまる

くしゅまる

あと、うちもおすわりより先につかまり立ち始まりました😅

• 5月22日