※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hello
子育て・グッズ

赤ちゃんのはしか予防接種後、旅行キャンセルか悩んでいます。

はしか!!!
赤ちゃん連れて出歩くなと言われても、、、困ります!!!!
うちはもうすぐ6ヶ月の赤ちゃんがいます。
現在電車もバスも人混みも避けて暮らしています。
3歳の長男にも申し訳ないですが、毎週土日は近所の公園のハシゴで我慢してもらってます。
が、奇しくも6/3から数日千葉〜東京の親戚宅へ伺う、ちょっとした旅行の予定でした。
6ヶ月に入ってすぐ実費ではしかの予防接種を予約しておりましたが、ワクチンが定着するのに、予防接種後2週間かかると先程知りました😭
なんかもう、いろいろ突っ込みどころがおありかとは思いますが、皆さんならどうされますか?
予定をキャンセル、
予防接種もキャンセル、
予防接種受けて決行、、、
悩んでいます。
ちなみに正月の第二子お披露目も、私と赤ちゃんの体調不良を理由に断っており、今回キャンセルするのはなかなか気まずいです。。

コメント

ちゅる(29)

予防接種受けたあとしばらくは
毎回お出かけはしてませんでした😂
副反応が出た時に困るので
外出は控えてました(>_<)
どうしても連れていかなければ
いけないのであれば
私なら予防接種はキャンセルします。
赤ちゃんを優先するのであれば
予防接種はうけて旅行は
日程をずらします。
あくまで私の場合ですが🤔🤔

• hello

hello

予防接種予定日から旅行予定日までは数日あいてるので、副反応などの対応は心配ないかと思います💦
    ワクチン定着まで2週間かかるため、それが旅行予定日までに間に合わず問題でして、、😭😭

そうですよね、予防接種受けて旅行ずらす、、のがベストですよね、、、ありがとうございます🙇🏻😭💦

• 5月21日
紬

すみません、他のかたへの返信を見たのですが、先日わたしがMRを受けましたが熱が出るのは5~10日後と書かれてましたよ💦
数日しか間なければ向こうで熱が出てしまう可能性もありますね💦

わたしは予防接種自体迷っていていまは人混みを避けてます。
わたしのまわりでははしか流行ってませんが、GWにどれくらい広まってるかわからないので💦
買い物もネットスーパーと宅配です。
神経質になってはいけないと皆さん言いますけど、麻疹は合併症が怖いので神経質になるくらいでいいと思います。
わたしだったら予防接種が間に合わないのでと言って延期させてもらうと思います。
もしくは車で行くかですけど、本音は行きたくないですね💦東京でも流行ってるみたいですし。。

• hello

hello

そうなんですか!!!貴重な情報ありがとうございます🙇🏻💦
    てっきり2〜3日体調に変化が無ければ副反応は大丈夫だろうと思っていました、、、定着に2週間、副反応にも5〜10日かかるんですね😭
    私も育児に関して時々「気にしすぎ」と言われることがありますが、今気を許したせいで、将来や命を左右することが起きたら大変ですもんね。。うちは大丈夫だった、こんな事があったけど今は健康、など結果論。。
    ありがとうございます!
    予防接種は受けますが、日程は延期にさせてもらいます!

• 5月22日
ママリ

どこに住んでいらして、交通手段は何ですか?
車なら特に気にしなくても大丈夫な気がしますし、行くのはおうちですよね?
わたしは千葉住みですが、普通に赤ちゃんを人混みで見かけます。

• hello

hello

大阪に住んでおり、訪ねる親戚は千葉と東京です。千葉自体は「はしか流行」のイメージはないのですが、まさに移動に関して不安を抱いています。。
    車で移動だとまだ安心なんですが、かなり時間がかかるため新幹線を予定しています😣
    となると、新大阪や東京駅、新幹線車内などやはり人混みは避けて通れず、、、😭😭😭

• 5月21日
リエ

こんばんは!
私は都内に住んでいますが、沖縄みたいに都内では流行っていないということで、小児科二箇所で予防接種を断られましたよ。私も何としてでも人混みを避けて予防接種しなきゃと思ってましたが、そこまで神経質にならなくて大丈夫だと先生に言われました😱

• hello

hello

こんばんは!
    そうなんですね、、予防接種断られることもあるんですね😱
    神経質にならなくて良いとのお言葉、ホッとします🙏✨が、うつる時はうつりますし、運ですよね。。ありがとうございます!🙇🏻

• 5月21日
あかり

こんにちは!
小児科医によって意見が変わるみたいですが、二人の医師からは「緊急接種が可能なワクチンだから、接種したときから抗体はつきはじめるんだ」と言われましたよ!!

• hello

hello

お医者さんによるんですね、、😭😭😭
    先ほどかかりつけ医に相談に行ってきましたら、中途半端なタイミングで接種すると1歳の時に抗体がつきにくくなる可能性もあると言われました、、、
    お医者さん自身が各々の意見を持ってる時点で素人から判断するのはほんとに難しいですね。。
    自己責任、に尽きるかと思いました😣
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月23日