※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

5ヶ月の検診で首がまだすわっていないことに焦りを感じています。練習が必要なのか不安です。修正月齢は4ヶ月で遅い方でしょうか。

今日生後5ヶ月のフォローアップ検診でした。
まだ首すわってないみたいです😂
最近グラつきが減って安定してきたかなと思ってたんですが…。修正月齢は4ヶ月なのですが、遅い方ですかね?
個人差があるとは思いつつ、そろそろかなと思ってたので焦ってきました。
練習するよう勧められたのですが、練習しないと首すわらないんですかね?

コメント

snow*˙︶˙*)ノ

成長には個人差があるものの、遅いと心配ですよね(>_<;。

ちなみに、首すわり練習は2ヶ月くらいからしてます。
うちは基本、お風呂前の機嫌がいいときにやってます。

• えいこ

えいこ

そうなんです😂
    やはり首すわり練習しないとだめなんですかね💦 うつ伏せ嫌がるので無理にさせてなかったんですけど、病院で別のやり方を教えてもらったので、地道に練習していこうと思います!

• 5月21日
  • snow*˙︶˙*)ノ

snow*˙︶˙*)ノ"

うつ伏せ始めは嫌がるかもしれませんが、慣れてくると?機嫌よく何分もいたりします。
    ちなみに、やり方は仰向けで足をクロスさせてコロンでしょうか?

• 5月21日
  • えいこ

えいこ

そうなんですね!
    毎日コツコツやってみます😂

やり方、そうです!
    病院で教えてもらったのは膝の上に座らせて、頭がガクンとならない程度に左右前後に傾けてあげるってやつでした😊

• 5月22日
みん

個人差がありますよね〜(о´∀`о)
授乳直後を除いて、機嫌がいい時や暇そうにしてる時に、うつ伏せの練習をしてました!
後は、ぐずった時に、縦抱きで後頭部をちょっと支えて部屋を歩いたりしてたのも訓練になってたのかな、と思います。

• えいこ

えいこ

そうなんですね!
    やはり練習しないとだめなんですね💦 地道にがんばります😂

• 5月21日
森の人

私も5ヶ月目前の4ヶ月検診で首が完全にすわってないから1ヶ月後また検診になりました😂
腕引いても頭ついてくるし、うつ伏せは出来てるのに…これが首すわりではないのか…と思いました😢笑
心配したくないけど心配ですよね…!

うつ伏せする時間少し増やしたのと縦抱きを無理ない程度にがんばってます😁

• えいこ

えいこ

そうなんですね💦
    うちも毎月フォローアップ検診になってます😂 頭ついてきても首すわりじゃないんですか⁉️💦
    うちも頑張って練習します😂

• 5月22日
  • 森の人

森の人

少し縦にしてたらふらふらっとするから、それだけなんですがまだみたいです(´・_・`)
    すわってると思ってたからショックでした。。!

お互いクリア頑張りましょう😂✨

• 5月22日
  • えいこ

えいこ

そうなんですか😂
    がんばりましょう!✨

• 5月22日