※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

不妊治療に不安を感じています。子供を諦めることもできず、焦りと悩みが増えています。同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

結婚して9ヶ月の主婦33歳です。
半年前くらいから排卵検査薬を使ってタイミングをはかっていますが、今のところ授かっておりません。
年齢のこともあり、一年経ったら病院にいってみようと思っているのですが、不妊治療に踏み切ることに不安を感じています。
こどもは昔から欲しいと思ってきましたが、今は授かってもきちんと育てていけるのか、障害を持って産まれてきても大丈夫!って思える覚悟が出来ないでいます。
でもこどもを諦める選択も出来ず、歳はどんどん取っていくし、焦りしかありません。
優柔不断で本当に嫌になります。
人の命って本当に重くて尊いものですね。
若い頃だったら勢いで乗りきれたかもしれないですが、歳を重ねてきたら近しい人の事例もあって、自分に置き換えて考えることが多くなり、悩みが増えてしまいました。
同じような気持ちになったことがある方、いらっしゃいますか?アドバイスやどういう結論を出されたのか伺いたいです。

コメント

レッサー

こんにちは。
私も同じく33歳の主婦です。
長らく不妊治療しています。

確かに、不妊治療は進むに連れ、辛いのが正直なところです💦
安易に始めたら?とも言えませんが、
子どもを望むのであれば、自分が妊娠出来る身体なのかを病院へ行って知るだけでもいいかもしれません😊

知るだけで、本格的に治療を始めるのか、自然に任せるのかも考えが変わってくるので。

障害児などの心配は、子どもを望む人、妊婦さんでも誰でもあることですよ。
最初から覚悟をもってる人なんて早々いないんじゃないですかね😅❓

• レッサー

レッサー

ちなみに私は病院へ行き、重度の男性不妊がわかりました。自然は難しいと言われてます。
    私も少々問題あったのですが、治療して今はいつでも妊活🆗です!

すごーーーくショックではありましたが、自分の身体、旦那さんの身体など知る事はとても大切だと思います。

その後の判断は、また考えれば良い事なので😊
    やはり年齢は少なからず妊活と関係します。後悔はしない為にも。。

• 5月21日
  • あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    知るだけでもいいってすごく気が楽になりました。
    一気にいろんなことを考えるから良くないんですよね。
    都度考えるようにしてみます。
    ありがとうございました( ´∀`)

• 5月21日
はる

私は不妊治療で妊娠しました。
きちんと育てていけるのか、障害を持って生まれてきたらどうしようか、妊娠前も妊娠中の今も不安はあります。
最初から子育てバリバリこなせる人っていないと思うし、子供のためにいろんなことを努力し続けることが大事なんじゃないかなぁと思っています。親は子供に育てられるって言いますし。
あと、私は身内に障害者がいるので、妊娠前から何があっても障害があっても大丈夫!って言い切ってる人を見ると、現実知らないから...と思ってしまいます。不安があって当たり前だと思います。私は、少しでも不安を取り除くために、初期と中期に胎児ドックをしました。

• あんこ

あんこ

近しい人に障害者がいると、考えてしまいますよね。身内ならなおさらです。
    産まれた時にはわからなくても、あとからわかることもありますもんね。
    妊娠中なのに、ネガティブな質問にコメントいただきありがとうございました。
    元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしてます!

• 5月21日

私も結婚し、子作りをし始めて妊娠するまでに8ヶ月程かかりました。
それまでは避妊をしていたので、避妊をしなければ、ほぼ妊娠すると思っていたのでとても落ち込みました。
私は21歳ですが、毎月リセットを繰り返す中で周りはデキ婚がチラホラ…。
母もなかなか妊娠出来ない体質だったので、焦るし、不安だし、なんで?ってなりました。
ですが職場の仲のいい40代の女性2、3人に頑張って子作りしてるとなかなか授からないものよ。と。
旦那とデートしたり、自然な性行為をしたり、気持ちが前向きでないと赤ちゃんもお腹に来てくれないわよ。って。
それを言われ、納得させられたのでデートしたり旅行したり、排卵日もなんも気にせず仲良ししたり💓
そんなこんなして楽しく過ごしていたら生理が来てないことに気づき妊娠発覚でした👶🏻
ちなみにですが、職場に30代後半で妊娠し無事に出産されてるかたもいらっしゃいます💓
一旦、考えすぎずに旦那様との2人の時間をもっと楽しんでみてはどうですか?
妊娠したら2人の時間も1人の時間も無くなるので、、💦
きっと、あんこさんの未来のベビちゃんも元気なママのお腹がすきだと思います💓

長々と歳下が語って不快な気持ちにさせてしまっていたら、すみません💦
なかなか授からない気持ちが以前の自分と重なったのでコメントさせていただきました。

• あんこ

あんこ

ちゃんかなさんの周りには素敵な相談相手がいてうらやましいですね!
    この歳になると誰に相談していいかもわからず、一人で悶々としてしまっていました。
    もう少し前向きに赤ちゃんを迎えられるように考えてみたいと思います。

• 5月21日
リリ

文書を読んでいて、まるで、昔の自分のようだと思いました。
振り返れば、色んな気持ちが混ざる年頃だと思います。

いま36です。
結論から言うと、子供が欲しいなら不妊治療行くべきです。

33から不妊治療はじめました。
36になり私の場合はですが、体外受精で授かることができました。
母にちゃんとなれるのか?育てることは出来るのか?
それはどんな方でも思うことだと思います。

• あんこ

あんこ

不妊治療を始めたからってすぐに授かれるとは限らないですよね。
    ステップアップしていくうちに気持ちの準備も整えられればいいんですかね。
    出来る前から産まれた後のことを考えすぎているのかもしれないです。

• 5月21日
  • リリ

リリ

年齢はけっこーきますよ、35すぎると一気に受精率落ちます。
    怖いこというと、不妊治療すれば妊娠できるとは限らないですしね。

また、ご主人のサポートあっての不妊治療が成立するので、不妊治療始める前に気持ちを確かめ合うのも大切ですよ♡

• 5月22日
  • あんこ

あんこ

そうなんですよね。年齢の影響大きいですよね。
    主人はどんな子が産まれても二人で育てるんだし、大丈夫といってくれていますが、わたしが一人でもやもやしてしまっています。
    授かれるかわからないし、気楽にトライしてみようかなという気持ちになってきました。
    ありがとうございます( ´∀`)

• 5月22日
ママリ

私は少しでも早く子どもがほしかったので、28歳で不妊専門のクリニックに行き、一通り検査してもらいましたよ。検査の結果、子宮内に数えきれないくらいのポリープがみつかり、切除術を受けて妊娠しました。
排卵しててもなにか原因があって妊娠しづらい場合、時間がもったいないですよ(*_*)

• あんこ

あんこ

排卵検査薬には陽性反応が出ても排卵していないことがあると書いてありました。
    やっぱりのんびり悩んでる暇なんてないですよね。。。

• 5月21日