※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

病院での血圧が高く、不安を感じています。赤ちゃんの健診も楽しみながらも、病院通いが憂鬱で、医師からの言葉に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

病院に行くと血圧が高くなります〜💦家では110〜120台で病院だと130〜140台になり、脈も100回以上になります…。減塩も頑張ってるだけあってカガッカリしてしまいます。最近はエコーで赤ちゃんを見れるのは楽しみなのですが…病院に行くのが憂鬱です。。総合病院なので健診日によってDrは異なり、ある先生には『このままでは診断書書くから。赤ちゃんも早く出さなきゃいけなくなるよ!』と言われてしまい、ますます不安です…。同じような経験された方いますか?実際に出産はどうなったのでしょうか?教えて下さいm(__)m

コメント

らんらん

私も1人目も2人目も血圧が病院で測ると高く、病院から自宅で朝夜計測したものをメモして来てくださいと言われ、検診のたびにメモを持参していました。
家では100~120の間だったので、自宅での血圧が1番リラックスして信頼出来ると言われましたよ😄✨
病院だと緊張して病院の雰囲気で高くなってしまうと言われました😌
心配になってそんな言い方されると落ち込んじゃいますよね💦💦

• らんらん

らんらん

ちなみに1人目の時の出産の時は血圧は何も言われなかったです✨😌

• 5月21日
  • はな

はな

ありがとうございます‼私も朝晩自宅で計り、職場に病院と同じタイプの血圧計が職場にあるので日中も測るんですが…110〜120台です(^^;
    健診で血圧記録も持って行っていてわかってくれる先生とそうじゃない先生がいます😣
    血圧計がスタッフがいるすぐ近くにあるんですが、何となく結果を待たれている感じがするのもプレッシャーかもしれません…(助産師さんはきついことは言ってきませんが…)

• 5月21日
  • らんらん

らんらん

わかってくれない先生がいらっしゃるんですね💦そんなこと言われたら余計に血圧測る時にドキドキしますよね!😨
    私も毎回血圧にプレッシャーがかかり、脈もかなり早くなります😭💦
    深呼吸しても病院だと私も高いので💦きっと異常ではなく、緊張だと思うのですが…😢

• 5月21日
  • はな

はな

そうですね…。緊張です。自分だけの体じゃない分、心配や不安でいっぱいになりますよね…。どうにかならないなかと…悩んでいます😣

• 5月21日
美咲

私は普通に出産したのであまり参考にならないかもですが、医療機関で働いています。

病院では緊張して安静時よりも高く出る方は多いです。

お家で測れるなら、血圧手帳などに毎日記録して健診時に医師に見せるのはどうてましょうか?(既に実践されていたらすみません💦)
血圧手帳は調剤薬局にいけば大抵置いてあって無料でくれるはずです。

• はな

はな

ありがとうございます‼血圧は自宅測定し記録を持っていき見せてるんですが…先生によっては『病院で高ければ出産時もそうだろう』と言ってくる方がいます。。わかってるんですが、やっぱり辛いです(T-T)

• 5月21日

ご自宅での血圧測定はいつしてますか?私も病院に行くと高めで自宅で血圧測定するように言われたことがあります。(病院で測ると高めに出る人もいるようなので)
私は朝起きて、排尿をし何も飲み食いしない状態で測っています。(その時は100付近です)

• はな

はな

ありがとうございます‼自宅では朝晩です。私も同じタイミングで測っています。自宅はリラックスしてるからでしょうか…

• 5月21日
うどん

私は注射が本当に苦手で、注射がある時は血圧130前後まで上がります。普段は105とかです。
血圧って本人の緊張などですぐに上がってしまうので、なるべくリラックスして測ってもらうのが良いのですが、悪い結果が続くと不安になってしまいますよね。
深呼吸して、なるべくリラックス、あとは血圧が表示されている画面を見ないようにしてみても同じ結果でしょうか??

• はな

はな

深呼吸はしていて、血圧画面も見てないんですー(T-T)でも駄目でした(T-T)
    何となく血圧計付近でスタッフがウロウロしてるのと、測定結果の紙が出てくるとすぐに紙を要求される感じがますますプレッシャーになってる気がします…(;´д`)今日、尿検査でトイレに行ったら150台の血圧結果の紙が隠されてありました(笑)私と同じような人がいるんだと思いました〜(^^;

• 5月21日
  • うどん

うどん

そうなんですね💦
    診断書書くぞとか脅すようなことを言ったり、見張られてるような環境だったり、プレッシャーに弱いタイプの妊婦には辛い環境ですね😭
    調べたらひろさんのような人を白衣高血圧と言うみたいです。環境に慣れることが大事とありましたが…急には難しいですよね😥

• 5月21日
  • はな

はな

確かにプレッシャーに弱いですね😣でも妊娠を気にこんなに自分の体はデリケートなのかと気付かされました💦

• 5月21日
るか

最近暑いですし、歩いて病院に行ったりしてるときは着いてすぐはかると高くなりますよ!

少し早めに行って一息ついてからはかってみてはどうでしょう。

• はな

はな

ありがとうございます‼そうなんですよね。尿検査を初めにして座って一息ついているのですが、その後の血圧測定が憂鬱で…ずっとバクバクしてるので駄目なのかもしれません(T-T)

• 5月21日
やまあす

私も全く同じでしたよ!!
血圧高すぎて何回も病院で測り直ししたりしてました!
出産の時は特に何の問題もなく安産でしたよ!
病院ということもあり、緊張とかで高くなってしまうのもあるのではないでしょうか。

• はな

はな

ありがとうございます‼
    私も同じようになってくれるのを祈るばかりです…(T-T)
    それじゃなくても初産は不安や緊張しそうで…

• 5月21日
さつ

私も何故か病院の血圧計で測ると150/80くらいになってしまって、毎日自宅で測定&これ以上になったら入院‼︎って毎回言われていましたが、結局何もせずに予定日に出産に至りました。
入院中に測った血圧が正常で担当医もなんだったんだろーね。みたいに言われました。

• はな

はな

ありがとうございます‼そうゆうこともあるんですね‼
    同じような方がいてちょっとホットしました(>_<)
    一度病院で手動で測ってもらったのですが…120台でした😅
    高い人は手動で測ってほしいくらいですが、そこまでしてくれなそうです(T-T)

• 5月21日
とん

私も家では90〜100なのに、病院に行くと130〜140になってました!
家で毎日朝晩血圧測ってねと言われて、血圧手帳というものをもらい、毎週健診の時に持参してました。
家で低いことがわかると、医師から「白衣高血圧症だね〜」と診断されました!病院行くと緊張したり、白衣の人を見ると緊張したりで血圧が上がってしまう人のことを言うらしいです!ただ、診断書や赤ちゃんを早く産むとの話は出なかったです!

まだ出産はしていませんが、切迫での入院もあり慣れたのか、今では110〜120くらいになり血圧も気にされなくなりました😊

• はな

はな

ありがとうございます‼はい。私も白衣性高血圧だと思ってます。。今のところDrには『白衣性だね』とは言われません(T-T)Drによるんでしょうね…

• 5月21日
  • とん

とん

医師次第ですね😅
    家でも高くなったらまずいけど、家で低いなら大丈夫とも言われてたので、ひろさんも家での血圧が低ければ低い大丈夫じゃないですか?(^ ^)

• 5月21日

私も病院だと高くて毎回測り直しになってました💦
切迫で入院中はあまり動けなかったのと朝一で測定だったので安定してました。
出産時も高く産んでからしばらく血圧計付けたまま管理されてました…
産後1ヶ月の時の産褥健診でも血圧引っかかり毎日血圧を記録してまた1ヶ月後に診察でした。

• はな

はな

ありがとうございます!
    なるほど…私もそうなるのかな(>_<)
    妊娠前は気にすることなかったので本当ストレスです(T-T)

• 5月21日
こちゃん(27)

1人目の時に35週から管理入院になりました。原因は妊娠高血圧症候群で1週間くらいで退院する予定でしたが急遽帝王切開になりました!
その時は常に140〜150で出産時は200近くまで上がっていたそうです。
産後は薬を飲むこともなく過ごしていました!

2人目妊娠中も後期になると130以上になる時がありましたが入院することなく出産しました!

今回も病院で血圧をはかると上がってることがありますが少し落ちついてからはかると平常値に戻ります!
自宅だと大丈夫なのに病院だと緊張などで上がってしまいますよね😓

• はな

はな

ありがとうございます‼
    やはりそのような事もあるんですね(>_<)ちなみに診断や入院になるのは血圧が高いだけでもでしたか?体重や浮腫み、尿淡白等の結果も含まれたんですか?

• 5月21日
  • こちゃん(27)

こちゃん(27)

私も予想外の出来事だったので驚きを隠せませんでした😓
    そうですね、高血圧だったことが入院に繋がりました!
    浮腫はそんなに酷くなく、体重も+10kgくらいでしたが特に何も言われませんでしたよ(^^)

• 5月21日
  • はな

はな

そうなんですね😣
    予想外の展開の中、初産を乗り越えられたのがすごいです💦
    ちなみに血圧は自宅でも測定されてたんですか?色々聞いてすみません😣💦⤵

• 5月21日
  • こちゃん(27)

こちゃん(27)

いやいや😓もう考える時間もなかったので(笑)逆にそれがよかったのかもしれません☺️
    1人目出産後は1ヶ月健診まで毎日血圧測定してましたよ!1ヶ月健診時にもう測らなくていいよと言われたので☺️
    私に答えられることがあるのならお答えしますよ♡

• 5月21日
  • はな

はな

ありがとうございます‼自宅では血圧値は低かったんですか?(>_<)
    何か気を付けて生活されてましたか?減塩など…

• 5月21日
  • こちゃん(27)

こちゃん(27)

自宅では110〜120の間でしたね🤔
    病院に行くとダメなタイプで😒今だって病院行って緊張して深呼吸もせず落ち着かずに測ると150とかいきますもんwそのあと落ちついて測ると110〜くらいです🤔
    その時に医師からは食事に関してや生活に関して指示はなかったので特に気にせず、ただストレスはためないようにしてました!これが一番大事なことかなと😓

• 5月22日
  • はな

はな

そうなんですね😣私は病院だと深呼吸して少し下がっても数値的には高いです😵トラウマになってしまってるかもしれません…😢
    あとDrとの相性もあるのかな。ある先生だと色々言われる恐怖感が増すかもしれません…。
    まだ仕事をしてるので自分の希望日に必ず健診受けれる訳では無いんですよね〜😢💦

• 5月22日
双子ママ

白衣高血圧みたいなやつじゃないですか??白衣を見ることで無意識に緊張状態になる人がいると夫(看護師)から聞いたことあります!リラックスできる方法がわかるといいみたいですが、、、😣

• はな

はな

ありがとうございます‼そうですね〜血圧計の周りでスタッフがウロウロしてるのも正直気持ちが落ち着かないですね(T-T)環境的にリラックスが難しいかもしれません(T-T)

• 5月21日