※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が抱っこでしかお昼寝しないため困っています。腰痛もあり、新しい寝かしつけ方法を試したいです。経験者のアドバイスをお願いします。

寝かしつけ方法を変えたことのある方
様子を教えてください。

今、2ヶ月の息子は抱っこじゃないとお昼寝を
してくれなくて困っています。
抱っこひもも使いながら、家事は手抜きしながら
がんばっていましたが…
もともと腰痛持ちなため、そろそろ限界に…

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という
本を参考にして、抱っこではなくてベビーベッドで
寝てくれるようになれば…と思っています。

寝かしつけの方法を変えたことのある方や
この本の内容を実践したことのある方
どのくらい期間がかかったかなどの様子を
教えて頂けませんか?

ちなみに生活リズムは安定してきました。

コメント

deleted user

うちの子も抱っこじゃないと寝ないのでこの投稿気になりコメントさせてもらいました 😓

  • のりこ

    のりこ


    本当に大変ですよね…
    生活リズムを整えたくて、お昼寝3時間くらい抱っこのままで…
    ほかに何も出来ないから、なおさら悩んでしまって。

    もしも良い方法があって、うまくいったらお知らせしますね!

    頑張りましょう。

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も全く一緒です 😓
    昼間の寝るときは絶対抱っこじゃないと寝なくて家事も出来なくて … 💧

    • 5月23日
deleted user

息子も最近お昼寝のときはぐずることが多いです😫
安眠ガイド、ゆるく参考にしています。
本泣きになったら抱っこであやして、泣き止んだら置いています。時間はかかりますが、長くても30分くらい繰り返せば寝てくれます💦ときにはトントンします。あとは、うちの子は眠くなるとチュッチュと何かをしゃぶるので、タオルを渡すとチュッチュしながら眠れることもあります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーベッド置けば寝てくれますが、お昼寝と夜は分けたいので、居間で頑張っています😂

    • 5月21日
  • のりこ

    のりこ


    実際にやっている方がいらっしゃって
    勇気が出ます。
    うちの子は30分より短いか、もっと長いか、やってみないと分かりませんが、繰り返していれば寝てくれるを
    励みにやってみます。

    うちもチュッチュするので
    タオルもやってみます。
    ありがとうございました。

    • 5月22日
  • のりこ

    のりこ


    うちは昼間はリビングのベビーベッド、夜は寝室で添い寝です。
    私も昼寝と夜は、分けてやろうとしています。

    • 5月22日
そまま

2、3ヶ月の時は
寝転ばせて、眉間とまゆげを
なでなでしてたら寝てくれてましたよ😴
指で撫でたりガーゼで撫でたりしてました🙂
今は拒否られるので
お昼寝の時だけ抱っこでユラユラですが😓
夜の寝かしつけは、何故か布団に
寝転ばせるだけで
勝手に寝てくれます😅笑

  • のりこ

    のりこ

    眉間とまゆげやってみます。
    寝転ばせて寝てくれる…
    うらやましい。
    もう少し月齢が進んで
    そうなってくれるといいな。

    • 5月22日
ヤン

二人の育児経験者です。
うちもひとり目は全く寝なくてずっと抱っこでした。
ふたり目出来たときにふと、「お腹にいる時の状態を作ってあげればいいんだ」と気付いてからはバスタオルでしっかりと包んで、更に丸くなるクッションにお尻だけ落ちるように(背中が丸くなる状態)でクッションごと抱っこして寝た頃にそっと置くとそのまま寝てくれました。
寝るリズムができた頃には普通にお布団に寝かせてもぐっすり寝てくれました。
良かったら試してみてください(^-^)

  • のりこ

    のりこ

    タオル、クッションごと抱っこ!
    それはやってなかったです。

    実はもう大きくなって不安定になってしまいクッションは使えなくなってしまいましたが、第二子の時はクッションごと抱っこ、絶対やってみます!

    • 5月22日
ゆうり

昼間は縦抱きでゆらゆらとゆすっています。夜は何もしなくても布団に寝かすと寝てくれます。前は昼間は添い乳でした。夜は前から素直に寝てくれます。

  • のりこ

    のりこ


    何もしなくても、布団で寝てくれる。
    あー素晴らしい!寝るのが上手なんですね。

    • 5月22日
  • ゆうり

    ゆうり

    だいぶ助かります。

    • 5月22日