※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
妊娠・出産

36週の妊婦です。運動は必要?体重増加やストレスに悩んでいます。適度な運動や食事管理が大切です。産前の不安もあります。アドバイスをお願いします。

こんにちはー!
今36wなんですが、やっぱり散歩とかした方がいいんでしょうか?
実は7日少量の出血があって、お腹の張りもあると言われ、1週間安静にしてました。
15日はおりもの検査で陽性がでて、次の日に消毒と薬が出ました。
それでも、やっぱり家事とかなるべく控えるようにと言われて…
動かないでいるとみるみる体重が増えてしまって‪‪💦
妊娠してから16キロも増えてしまいました‪‪💦‬
食生活も間食も控えてるし、ご飯とかもなるべくドカ食いはしていないのですが…
親にはあまり動くなと言われるし、体重は増えていくし、ストレスは溜まるし、どうしたらよいでしょう??
ある程度の運動は必要ですよね??

もう少しで産まれるし、その不安もあったりします‪‪💦‬
アドバイスが欲しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
よろしくお願いします!

コメント

raachan

37週超えるまでは
安静にしてた方がいい気がします😵!
36週に産まれちゃうと早産になるので
37週まで我慢して
それ以降に少しずつウォーキングしてみたらいいと思います♪
ご無理なさらず😭✨
出産頑張りましょうね💪( ¨̮ 💪)!!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうでしたね(^^;;
    早産になるってこと忘れてました‪‪💦‬
    知識不足でした( .. )
    ありがとうございます(^O^)

• 5月21日
みんみん

私も体重増加は気になるけど医者に安静にしてって言われてるので言うとおりにしてます(´д`|||)
体重増加は食事で調整してって言われました(^^;
…が、全然調整できてません笑
安静指示があるなら安静にしておいた方が良い気がします😵💦
何かあったら怖いし😵私も安静指示がある中、ちょっと無理したらお腹の張りが酷くなって後悔しました😫💦

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

やっぱり安静にしていた方がいいんですよね(^^;;
    我慢します😣‪‪💦‬
    お腹の張りがちょっとわからない時もあります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月21日

んー、37週間近の36w5d6dくらいからなら運動してもいいと思います。
私の場合は子宮口ががっちり固くて36w開いてませんでした。でも、そのあとおっぱいマッサージ+入院中なのでたまに外でて売店+トイレ(頻尿)+お風呂をしていたら開きはじめました。内診グリグリもしてくれて更に開いたと思います。
37w過ぎたら、きつくなかったら足早にあるいたりマッサージ、スクワットと、日常で必要な動作さえしてればいいと思います。特におっぱいマッサージ、私は効きました笑

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

36w4です!
    明日、検診で。
    子宮口って、いつぐらいから開くもんなんですか?
    えっ?!
    スクワットって大丈夫なんですか??

• 5月21日

退会ユーザー

子宮口が開くのは人によってそれぞれで、切迫早産の方々は後期入ってすぐくらいから子宮口が開いてる方もいると先生に言われました。
    スクワットは、37週間近からしたら股関節と子宮口が柔らかくなり安産になりやすいです。勿論スクワットはしてもいいんですよ😆むしろ安産になる傾向があると言われます✨💫ただ、疲れない程度にしてくださいね☺️

• 5月21日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

なるほど!😌

あともう少しで37週だから入ったらやってみようと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

• 5月21日
よー

家事を控えるよう言われてるのであれば運動は危険です💡
動きたいなら、次の検診の時に先生に相談するまではやめたほうがいいと思いますよ。
女性なので体重増加は気になると思いますが、先生からのOKが出るまではぱんちゃんさんと、なによりお腹の子のためです✨

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうですよねぇ‪‪💦‬
    明日、検診なんで聞いてみようと思います(^O^)
    そうですね!No_7さん、ありがうございます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

• 5月21日
  • よー

よー

先生のOKが出れば、どちらかというと子宮口をひらく動きになりますが他の方いわく、スクワットや階段のぼりおりだったり、雑巾がけなどいいと思います☺️
    無事に出産むかえられますように♡

• 5月21日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

なるほど!
    参考にしてみます(^O^)
    ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 5月21日