※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこまろ
子育て・グッズ

離乳食を食べない子供について、通常通りの量を用意するか、食べる分だけ用意するか悩んでいます。母乳やミルクだけでもいいか考えています。

離乳食をなかなから食べてくれない子のママさんたちに質問です。
ウチの子も離乳食をほとんど食べず、用意した量の4分の1食べてくれればいいかなー、というような状況なのですが、元々食べないって分かってて、離乳食をきちんと月齢に合わせた通常通りの量用意しますか?それとも食べるであろう分量だけ用意しますか?
いくつか品数を用意して、きちんと量も作っても食べてくれず捨てることになるので、もう母乳やミルクだけでも良いんじゃないか?という気すらしてしまいます💦

コメント

た

食べるであろう分量を用意してます!
それでも食べないのですが😓

  • もこまろ

    もこまろ


    食べないですよねー!
    手作りだと丸々残された時のダメージが大きいので、最近はレトルトのおかずに作った雑炊とか軟飯とかを与えてますが、一口食べてプイッとされたりすることも多く…これって必要?と思ってしまいます😓

    • 5月21日
aona

三食食べさせるのは大事です。
量は、食べるであろう量で大丈夫ですよ!
通常通りの量とは、本やネットに載っている量ですかね?あくまで目安で、その量食べなきゃいけないわけではないですし、その子その子で違いますから。作りすぎて毎回捨てても勿体ないし気が滅入りますからね。食べるであろう量で○
ただ、三回あげなかったり諦めちゃったりはダメです!本当に食べなくなっちゃいます!

  • もこまろ

    もこまろ


    食べる練習、訓練と考えれば三食しっかり用意するのは大事ですよね。
    仰る通り、通常通りの量は本やネットに記載のある量のことです。
    少し前までは結構食べてくれていたのですが、ここ1ヶ月くらいはひどい時は一口食べてプイッとされたり…😥
    そうなると結局フォローアップミルクをあげるので、この離乳食は用意する必要あるの?と思ってしまうんです💦

    • 5月21日
  • aona

    aona

    離乳食って作るの面倒だし、そう思っちゃう気持ち、わかります😅
    ですが、そのしんどい時期をどうにか乗り越えない限りずっとミルクorおっぱいです😩
    母の知り合いの子で、同じくあまり食べなくて、お母さんが面倒であまりあげていなかったらやっぱり3,4歳までおっぱい飲んでたらしいです😱

    • 5月21日