※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊婦の席譲りについて感謝の気持ちを述べたい。優先席が満員で席を譲ってもらえないことが多い中、おばさんが優しく席を譲ってくれた。その心遣いに感動し、涙が出そうになった。

とても嬉しかったので呟かせてください。

電車やバスでマタニティマークをつけていても
席を譲ってもらえないという記事をよく目にします。

私もそう感じている1人で、フルタイムで仕事をした後、
疲れていてもだいたい帰りのバスや電車は優先席まで満員で、
みんな寝ているかスマホを見ているかで
マタニティマークなんか見て見ぬふりまたは気がつきません。

特にバスでは今まで席を譲ってもらったことなんてなかったのですが、今日はおばさんがマークに気がついてくれて、
「あなた大事な時期でしょう?ここ座って。私すぐ降りるから。これからの未来に大事な子供さんを抱えてるんだから」と快く席を譲ってくれました。
優先席に座ってる明らかに元気そうな人たちは俯いたまま…

そのおばさんはすぐ降りると言ったのに、終点まで立ったまま乗っていました。
マタニティマークをつけてるからと言ってそれをみせびらかして席を譲れと言っているわけではありませんが、その方の心遣いがとても嬉しくて、思わず涙が出そうになりました。
ありがとうございました!!

コメント

そう

素敵なお話ですね☺️☺️

  • とも

    とも

    本当に嬉しかったです😭

    • 5月21日
もちもちちくわぶ

わたしならその場で泣いてしまうかも( ;∀;)
いい人に出会えて幸せですね。

  • とも

    とも

    一度断ったのですが、「いいからいいから」と😭私も「ありがとうございます」と言いながら実は涙ぐんでました(笑)

    • 5月21日
らんまま

私も席を譲っていただいた時は本当に涙がでそうになりました✨
素敵な人に出会えたら素敵な人になろうと思いますよね✨

  • とも

    とも

    本当です😊私もこういう人になりたいと思いました✨

    • 5月21日
ひとみ

分かります!嬉しいですよね✨
私も仕事帰りの電車で立っていたら、隣の車両から移動してきたおばちゃんが、「ちょっと大丈夫?変わってもらったら?」って大きな声で言ってくれて、そのお陰で優先席に座っていた人が立ち上がって変わってくれました😢✨
譲れ!とは思ってませんが、そうやって声をかけていただけるの、本当に嬉しいですよね😊😊

  • とも

    とも

    その人も素敵です✨
    そういうこと言うのって意外と勇気が要ると思うんですよね😊
    本当に嬉しかったです💕

    • 5月21日
まゆ

心優しいおばさまですね。
私も、読んでて涙が出そうになりました😌

  • とも

    とも

    ニコニコしてて、本当に温かい人でした😊
    バスを降りるときも「じゃあね〜体に気をつけてね」と声かけてくださって…
    医療の仕事をしてるのですが、妊娠経験者の女性患者さんは皆んな心配してくれて、その方も息子が、孫がと色々お話ししてくれて、やはり経験者は辛さが分かるんだなーとみなさんの優しさが身に染みる日々です😭

    • 5月21日
Achan♡MaMa

素敵なお話で思わずうるっと来てしまいました😢💓少しの心遣いでもかなり嬉しいですよね。

  • とも

    とも

    私もお礼を言いながら実は涙ぐんでました(笑)
    本当に温かい人でした😊✨

    • 5月21日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

優しい方に出会えて良かったですね☺️

  • とも

    とも

    まだ仕事も週明けで辛い中、週明け早々嬉しい出来事でした😊💕

    • 5月21日
ゆいな

産まれて2、3ヶ月?のお子さんを抱えた方から譲られたことがあり、ありがたいのと申し訳ないのと色んな感情が混じって涙が出そうに(むしろちょっと出ました笑)なりました!
人の優しさを感じられてこの気持ちは忘れないようにしようって思いますよね!( ˙ᵕ˙ )

  • とも

    とも

    それは…私も躊躇します(笑)
    でもその方も妊婦の辛さがわかるからこそ、小さなお子さんがいるのに譲ってくれたんでしょうね😭
    本当です!普段からお年寄りや体の不自由な人に席を譲るなんて当たり前のことですが、いざ自分がされると温かさを心底感じました❤️

    • 5月21日
みうたろう

素敵なお話を聞かせてくださりありがとうございました。
私も事情があり子供を連れていくしかなくて行った自分の病院で酷い言葉を言われ凹んでいたところです(;_;)
世知辛い世の中、お話を聞いて心が凄く温かくなりました😃
そんな優しさにあふれる世の中になればいいですよね。

ともさんもお体を大切に☺
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
安産祈願を心からお祈りしています😌

  • とも

    とも

    その後の電車では優先席にズカズカとサラリーマンが座ってました(笑)
    とある駅に学校が集中していて、たくさん学生が乗ってくるのですが、学生さんは優先席が空いていても皆立っていました💦
    本当、優しさのあふれる世の中にはなってほしいです。
    MIUさんは大丈夫ですか??😭

    ありがとうございます😊💕
    仕事しながらで色々不安もありますが、体に気をつけつつぼちぼち頑張ります✨

    • 5月21日
ゆきちゃん

私もその様な心優しい方に会った時は涙が出ました!(;ω;)
生まれてきた子に、将来話したいですね💕素敵なお話ありがとうございます😊

  • とも

    とも

    私もお礼を言いながらウルウルしてました(笑)
    全く同じことを思って、お腹の赤ちゃんに今日は嬉しかったよーと話しかけました😊✨

    • 5月21日
ai

ほっこりしました☺️💓
妊婦様って態度にはなりたくないですが、お腹が大きい今も全然譲ったりして頂けずつい悲しい気持ちになったりしちゃいます…

たまーーに譲ってもらったり、お大事ねって声掛けてもらっただけで泣きそうになってます( ;o; )

  • とも

    とも

    お腹が大きくなるまでも、なってからも大変ですよね😭
    しょっちゅうあることじゃないので、だからこそ今日は声をかけて頂き、本当に嬉しかったです✨

    • 5月21日
あーたん

ステキな方と出会えてよかったですね😊
私も普段見て見ぬふりされることが多いので、ともさんのお話きいてとてもほっこりしました!

  • とも

    とも

    本当です❤️
    私もいつも見て見ぬ振りされてばかりなので、声をかけてくださった方には本当に感謝です✨
    絶対譲らなきゃいけないわけではないので誰も悪くないかもしれないですが、体がきついときも多いので、そういう優しさのあふれる世の中になってほしいです😊

    • 5月21日
ちゃみ

優しい方ですね!😢
私も妊婦になる前は優先席に座るなんて絶対しなかったし、自分が疲れていても高齢の方や子連れの方、妊婦さんに席を譲ってきました。
妊婦の今でも高齢者が辛そうだと席を譲ります。譲ることや優先席に座らないのは当たり前だと思っていました。
でも、今まで私が譲っていただけたことは2回です。有り難くて何度もお礼を言いましたが、同時に人はこんなに冷たかったのだなと思ってしまいます。妊婦だから当然座らせて!なんて思っていませんが、私は当然のように譲ってきたので、世の中に少し悲しくなりました。

  • とも

    とも

    同じく!!妊娠前は他の席が空いてなくても優先席になんて座らないし、体の不自由な方やお年寄りがいれば当たり前のように席は譲ってました!
    私が譲ったとき、今にも転びそうな高齢者を目の前にして優先席に堂々と座ってる人は何してるんだろう💢と本当にイラつきました。見ていた運転手さんにマイクでお礼を言われました😊
    私も常に帰りは立ちっぱなしのことが多いので、だからこそ今日声をかけてくださった方にこんなに感動したんだと思います。
    他の人を常に思いやる心をもった温かい社会になってほしいですね😢

    • 5月21日
らむ

いいお話ですね‼️その女性にも同じような幸運が訪れますように😉✨
私も、優先座席に元気そうなのに座っている光景ばかりみますが、一度だけ、小学生の女の子だけが、どうぞって私に席を譲ってくれたことがありました。断ろうかと思ったのですが、せっかくのご厚意を無にすることがかえってその子に恥ずかしい思いをさせると思ったので、何度も感謝の言葉を言いながら座らせてもらいました😃✨
スマホばっかり見てないで、みんなが思いやりの心を持てるといいですよね✨

  • とも

    とも

    小学生ながら勇気のいる行動だったと思います😊嬉しいですね✨
    周りを見てると大半の方がスマホぽちぽち…
    妊婦が偉いわけではないけれど、妊婦に限らず大変な人たちに思いやる心をもった温かい世の中になったらいいですよね❤️

    • 5月21日
deleted user

私も今日初めて席を譲っていただきました!
フルタイムで立ち仕事でクタクタだったので、すごく感動してありがたく座らせて頂きました😭
心優しい人に出会うとほんとに嬉しいですよね☺️

  • とも

    とも

    妊娠中のフルタイム、妊娠してない時の倍疲れます💦💦お互い今日は優しい方に出会えて良かったですね😊
    本当に嬉しかったです❤️

    • 5月21日
tama

私も最初譲ってもらった時はビックリしちゃって涙が出そうになりました、そして何てお礼していいか分からずアワアワしてしまいました😳
私も妊娠までは普通席だと人と目が合うのも嫌だし、とぼーっと下向いて携帯触ったりしているタイプだったのですが、妊娠中人の優しさに気づくことが多く、とても反省しました。
出産したら受けた分どんどん譲ってかなきゃな!と思ってます。

  • とも

    とも

    私も何度もお礼を言いました🙏✨
    今は自分が妊婦ですが、出産後は同じような人にどんどん席を譲っていきたいと思います❤️

    • 5月21日
mint

マタニティマークには賛否両論あるようですけど、素敵な出会いでしたね!!😊♡

私は1人目の時 お腹が目立たなかったこともあり、なかなか気遣ってもらえないことも多く、内心モヤモヤしたことも。

でも2人目の時は気づいて下さる方も多く、スーパーでも買い物後のカゴを運んでくださったり…
申し訳なくなる時もありましたが、
ちょっとした心遣いが嬉しかったです😊

私も妊婦さんに関わらず困ってる人には
気付ける人でありたいな、と
思いました(*´︶`*)♡

  • とも

    とも

    初めての妊娠で、つわりも比較的重く、妊婦は体がこんなにしんどくなるんだなと初めてわかったので批判する人の気持ちがわからないです😭でも感じ方は人それぞれですもんね‥💦

    まだお腹が目立たない初期も、大きくなってからもその時期で違うしんどさがありますよね!

    外に出ている時点で電車もバスも妊婦だから座って当たり前とは思っていませんが、周りの方のそのような心遣いは本当に嬉しいですね❤️
    同じく日頃からこのような温かい人になろうと思います❁︎

    • 5月26日