※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこまろん
妊娠・出産

無痛分娩についての家族の意見や産後の状況について悩んでいます。

無痛分娩された方いらっしゃいますか?😳

欧米に住んでいるので、こちらでは無痛分娩が一般的なので特に事前に希望を言わなくても、出産時に無料で無痛分娩に出来るのですが、その事を姉や親戚に言うと、「初めての出産は痛みを経験するべき!」と言われてしまいました😓

日本とは違い産後3日で退院だし、手伝いに来てくれる家族もいないのですが、それでも普通分娩にするべきでしょうか?

無痛分娩にされた方、家族からなにか言われましたか?

コメント

まにー

いいなぁお母さんもやりたかった〜。って言われました。
自分のことだし、自分が好きなようにすればいいのでは?
普通でも無痛でも愛情が変わるとかはないと思う。出産より、その後の子育ての方が大変ですし(^-^)/

• ちょこまろん

ちょこまろん

回答ありがとうございます!私もまにーさんのお母さんみたいな答えが返ってくると思い気軽に話したら、普通分娩にすべき!と怒られたので戸惑いました(^^;; お母さん優しいですね✨

• 11月4日
りぃ

日本は考え方が古いですよね!
痛い思いをして〜っていうのもわかりますが、母体も赤ちゃんも無痛の方が楽だと言いますよね。

私はまだまだ先ですが、母親からは、痛みに弱いから無痛合ってるよ〜って言われました!

ちょこまろんさんが無痛希望なら無痛で良いと思いますけどね♪
そちらでは日本よりも多く数をこなしているので安心ですし♪

• ちょこまろん

ちょこまろん

確かにこちらだともう随分前から無痛分娩が一般的なので、数はこなしていると思います!

日本は考え方古いですよね😭夫に姉に言われた事を話したら、何十年前の話してるんだ?って驚かれました😥 姉もまだ30代なのに頭かたいです笑

• 11月4日
momow

私自身は帝王切開なので、無痛分娩ではないですが
もし膣分娩なら無痛を選びます(^^)

私の周りも、無痛分娩と普通分娩の料金が同じかあまり差がない産院に通われてる方は、無痛分娩を選んだ人多いですよ( ̄▽ ̄)
身内にも無痛分娩を選択した者がいますが、分娩経過が順調に行かず、バルーンもやって、最後は緊急帝王切開となりました。
無痛分娩だからといって、全く無痛なわけでもないし、リスクは普通分娩と変わらないです。

痛みを経験したって、愛情や母性が必ずしも伴ってくるわけではありません。
痛みを乗り越えたからこそ、母は強くなれるというわけでもないと思います。
私達母親の赤ちゃんへの愛の大きさと想いの強さが、私達を母親にしてくれるんですよ(*^^*)

産むのはちょこまろんさんなので、まわりがどんな風に産んで欲しいかとかは聞き入れなくて大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
赤ちゃんとお母さんがリラックスして出産に臨めるのが一番です♡
日本にも、普通分娩と同じ料金で無痛分娩を選択できる産院が増えればいいのにと思います(._.)

• ちょこまろん

ちょこまろん

ご回答ありがとうございます!英語圏ではない国でまだ現地の言葉が話せず、ただでさえ不安でいっぱいです😭 まさか家族からそんなことを言われるとは思わなかったので、びっくりしたのと同時に、本当に経験しなきゃいけないものなのか、と思い始めて、、

無痛分娩を選んでも、帝王切開になる場合があると説明受けました!普通分娩でも無痛分娩でもそれぞれメリット、デメリットあるんですよねー!

日本だと病院によっては10万円くらい違うところもあると聞きました>_< !日本にいる友達は無痛分娩したくても出来なかったー、って言ってたのでもっと浸透するといいですよね😊

• 11月4日
may

産後退院までも短いようですし、お手伝いもないのでしたら無理して普通分娩なさることないと思いますよ!

私も無痛分娩予定なのですが、昨日2児の母で医師をしている友人と話していて「絶対無痛にした方がいい!」と力説されました。笑
お腹のなかで10ヶ月間も育てて産むのに、最後に痛かったかどうかで愛情が変わるはずがない!と言い切ってましたよ☺

• ちょこまろん

ちょこまろん

お医者さまのお友達がおっしゃるのなら、心強いですね!😄

普通分娩と無痛分娩なら回復が全然違うっていいますもんね!

確かに10カ月間育てて、痛みを経験するかどうかで愛情が変わるなんてありえないですよね😊 姉や親戚の考え方がもっと柔軟だと悩まなかったのですが😱

• 11月4日

私も無痛分娩します!
そういう分娩方法があって、選択できるわけだから、普通も無痛もしたい方を選べばいいと思ってます☆
痛みに弱かったり、事情で無痛にしたり様々ですが、自分がリラックスできる=赤ちゃんもリラックスできるとおもうし、普通にして激痛やすごい長時間のお産になるともし、今後また妊娠したいとおもっててもトラウマ?になるかもだしって思いました。

• ちょこまろん

ちょこまろん

私もまさか反対されると思わずに、気軽に話したら叱られてビックリです😥
    自分自身でも絶対無痛分娩したい!というわけではなく、選択肢として無料で無痛分娩出来るなら産後のことも考えて、、と思ったのですが、母親世代ならともかく、姉や親戚の若い世代からも痛みを経験すべき!と言われると思っていなかったです😓

• 11月4日
ズラ

痛みを経験するべき!…って、考えが古いなぁと感じてしまいますね。
私達の時代はこうだったと、押し付けているようにしか思えません。
お手伝いに来てくれる方がいないのなら、苦労するのはちょこまろんさん一人なので少しでも回復の早い無痛分娩にした方がいいですよ(¯―¯٥)
少しでもお産の負担を減らして、赤ちゃんのお世話がしっかりと出来た方が良いと思います♪

• ズラ

ズラ

因みに、私も無痛分娩の予定です。
    実家が九州で周りに頼れる親戚もいないので、回復が早いと言われている無痛を選びました。

• 11月4日
  • ちょこまろん

ちょこまろん

そうですよねー!痛みを経験しなきゃ一人前じゃない!と言われているみたいで、すごく残念な気持ちになりました😭

こちらは臨月に入ると検診が一切なく、次の検診予定日は赤ちゃんの予定日が過ぎたら、なので毎日いつ陣痛くるのかなって不安に過ごしています。せめて出産の不安くらい軽減したかったのですが、気軽に無痛分娩にするって話をしたら説教されてびっくりです😞

やはり無痛分娩のメリットは回復の早さですよね!トントマトン様も出産後お手伝いしてくれる人いないんですね😢 お互い頑張りましょうね♡

• 11月4日
ななたく

あたしは、両家に反対されました!無痛は赤ちゃんが苦しむし障害がでる場合もあると叱られました…。無痛がいいです。

• ちょこまろん

ちょこまろん

そんなこと言われたんですか😱😱😱 私は無痛の方が赤ちゃんもリラックスできると聞きました>_<!

やはり日本はまだ色々と無痛分娩に関して理解されてないですよね😞

• 11月4日
  • 桃子

桃子

先日、出産予定の病院の無痛分娩講習会を受けてきたのですが、ひと昔前の日本の無痛分娩は全身麻酔だったり静脈麻酔だったりしたので、その影響で赤ちゃんに麻酔がかかって寝たまま産まれてしまう事があったそうです(スリーピングベイビー)
    泣き声をあげなかったりするので、身体は元気でも周囲から見たらぐったりした感じに見えたそうです。

今は硬膜外麻酔が主流ですのでまず上記のようなことはありえないのですが、この古い情報が広まってたりもするので…ちゃんと説明すればわかってもらえるかと思います。私も無痛分娩予定なのですが、親どころか同僚に上記の心配をされたり、寝たまま産むんでしょ!?と聞かれましたw

無痛はお母さんが痛みで呼吸困難になったり高血圧になるリスクが減らせるので、赤ちゃんもむしろ苦しまないそうです(病院の受け売りですが😄)

• 11月5日
  • 桃子

桃子

あ、あと痛みを経験しないと親として云々と言われる場合は『じゃあ父親は一生親になれないということですね!』と返答すると良いよ!と、病院の先生にアドバイスされましたw

• 11月5日
  • ちょこまろん

ちょこまろん

講習会でのお話とても参考になりました!昔は無痛分娩でも麻酔の種類が違ったんですね😃!

同僚の方にもそんな風に理解されたんですね😣!私も友達に陣痛も全く感じないと思われていました(^^;;

もちろんリスクがないわけではないのも理解していますが、百パーセント安全な分娩方法なんてないですもんね!

父親は一生親になれない!と言い返してみます!笑

でも病院の先生がアドバイスされるという事は、それだけまだ私みたいに痛みを経験しろ!って言われる方も多いんですね😥

• 11月5日
momota2525

旦那のお母さんが無痛分娩で旦那を出産したそうです。
もう65歳くらいなのに、そんなにまえから無痛分娩があったのかー!って驚きでした!笑
私の母が反対では無かったですが、お金の話をしたら勿体無いから頑張れ!!と言われました!笑

私は普通分娩で産みましたが、ちょこまろんさんの状況なら確実無痛分娩を選びます꒰ ♡´∀`♡ ꒱
無痛分娩でも3日で退院なんてとっても大変ですよ(꒦ິ⌑꒦ີ)
すこしでも体が楽な方がいいと思います!!!

無痛分娩出来ないらしいとか言っちゃえばいいんじゃないですか??((´艸`*))

• ちょこまろん

ちょこまろん

へーー!そんな昔からあったんですか😲!!驚きです!それなのにまだまだ浸透していないんですね😰

そうですよねー、私もお金がかかるなら普通分娩にするつもりでしたが、タダだし逆に保険の効く産後の入院期間が三日間だという事で無痛分娩を選択したいのですが、まさか年の変わらない姉やいとこにまで反対されるなんて思っていなかったのでビックリです😔

• 11月4日
のんこ

私も無痛を希望しています!たまたま通ってる病院がプラス五万くらいで無痛が出来る事がわかり家族に話すとちょこまろんさんと同じように母と姉から反対されてビックリしました^^;お金がかかるという事もあるんでしょうが、
やっぱり痛いのは怖いし産後の回復も早いに越した事はないですよね💦私も慣れない土地で産むので不安です。それで五万なら安いかと思えるんです。
「あれは一回味わうべき!」って、お前も痛い思いしろ!楽して産もうとするな!って聞こえるんですよね…
自分の事だから自分で決めようと思う反面、家族からの指摘なのでやはり引っかかりますよね…
迷ってるうちに陣痛がきそうです(笑)
ちょこまろんさんの状況なら無痛がいいと思いますよ!3日で退院なんて不安すぎますよ…

• ちょこまろん

ちょこまろん

そうですよね>_<!本当楽して産むな!って言われてるみたいですよね(;_;) 私もまさか反対されると思わなかったのでビックリです。お金の問題ならまだしも、精神面の話をされると気になりますよね(^^;; 体験してこそ立派な母親だ!みたいな(ー ー;)
    五万だと安い方ですよね!私の友達で無痛分娩の病院を探していたけど、どこもいっぱいで結局普通分娩にした子もいましたが、行ってた病院がたまたま対応しているなんてラッキーですね(^^)!

私の住んでる国では32週までの事前に無痛分娩に関する麻酔の説明を受けサインをして、当日痛みに耐えれなかったりするといつでも麻酔してくれるみたいですが、kot@さんの病院では事前に予定しておかないとダメですか?

私も今日から37週に入り陣痛待ちです(^^)ワクワクソワソワですよね!

• 11月7日
  • のんこ

のんこ

家族に出産エピソードで嘘付きたくないしそれぞれ個人の出産スタイルがある事を理解して欲しいです…自分が体験してメリットを伝えれば伝わるものもあるのかな?とも考えます。
    うちの病院の先生は「日本人は我慢強い人が多いのか意外とみんな普通で産むけど、無理しなくていいのにね〜」と仰ってました。無痛にしたくても実際私たちみたいに周りに反対される方って多そうだなぁと思います。
    私のとこは陣痛が来てから決めていいというところなので、痛み次第というのも考えてます♪実際ピークを免れるだけで陣痛は味わうんですよね…痛みで叫んだり騒いだりする人や長引きそうな人は先生の判断で麻酔するという説明もされてます。
    やっぱりここのご意見見てても無痛されて後悔された方って少ないですよね!
    いよいよ正期産突入ですね♪私も予定日まで1週間きったので毎日ドキドキです❤️
    何にせよやっと我が子と会えるから楽しみですね✨

• 11月7日