※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto
子育て・グッズ

腱鞘炎手術後の育児と夫の家事分担について経験を教えてください。

腱鞘炎の手術後の育児について

8か月の男の子を育てています。
以前からあった腱鞘炎が悪化してしまい手術に踏み切ろうかと思っているのですが…

産後手術した方は術後の育児(抱っこや寝かしつけミルク離乳食あげたり)はどうでしたか?

また、夫はほとんど家にいない場合の家事はどうしてましたか?

コメント

とまと

少し話は逸れますが。仕事で腱鞘炎の方のリハビリをしてきました。

手術が終わって落ち着いたら徐々に手を動かした方が良いですよ。
皮下で傷口が癒着して余計に親指が痛くなったり動かしにくくなります。
もし手術後腫れたり赤くなったりしたら冷やせば良いですが、だからといってずーっと手を使わないでいると手が固くなります。

• toto

toto

手術当日からさっそく家事育児に夜泣きで大分動かしそうなんですが
    その際に痛みで動かせなくなる事があるのでしょうか(>_<)

• 5月21日
  • とまと

とまと

腱鞘炎の手術は結構簡単で、長くて30分あればだいたい終われます。傷口も本当に小さいです。
    なので体への負担はそこまで大きくないので、痛みが酷くて何も出来なかったと言う患者さんを私はお会いしたことはありません💦
    もし恐ければ、先生にお願いすれば授乳中でも飲める痛み止めを出してもらえると思います。

傷口が塞がるまでは濡らすことはできないので、ゴム手袋やビニール手袋を準備した方が良いかもしれません( ; ; )

• 5月21日
  • toto

toto

返信が遅れました💦
    丁寧に説明していただいてありがとうございます(^^)✨
    手術に対しての恐怖が少し和らぎました。
    もう少し手首の様子をみてから手術に踏み切ろうと思います!

• 5月22日