※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily_jy.
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。完母から哺乳瓶への移行は可能でしょうか。手術前に娘が哺乳瓶で飲めるようになる方法を知りたいです。

2か月の女の子です。出産後の子宮がん検診で、私に早期のガンかみつかり、来月2泊3日で入院、手術することになりました。赤ちゃんは病棟にすら入れないと断られました。娘は完母です。哺乳瓶から飲むことをとても嫌がり激しく大泣きして全く飲んでくれません。。でも、あと1カ月のうちに哺乳瓶で飲めるようになってもらわないといけません。。完母から哺乳瓶への移行は可能でしょうか。。急にオッパイあげれなくなるなんて、私は辛すぎて苦しいです。娘は何も悪くないのに、こんなママでごめんねとゆう気持ちでいっぱいです。。何かアドバイスや励ましなど頂けたら幸いです。。

コメント

クラクラ

がんが見つかったとのこと、大変ですね(>_<)でも今見つかって良かった!!
手術頑張ってくださいね☆
一旦おっぱいはおやすみですが、ママの愛は娘さんに届いていると思いますよ(*^^*)たくさんお話ししてあげてください❤

私は状況が少し違いますが、4月から保育園に息子を預けるため完母から混合に移行しようと頑張ってます。
ミルク+哺乳瓶という初めてづくしのペアは受け付けなかったのでまずは哺乳瓶に慣れてもらうために搾乳をして母乳+哺乳瓶で朝ちょこっとあげてます。
哺乳瓶で搾乳した母乳をまず20mlくらいあげて、続きはおっぱいです☆
お腹すいてる方が哺乳瓶で飲んでくれる気がして(^-^)
哺乳瓶に慣れたら次のステップ、ミルクに挑戦する予定です。

• lily_jy.

lily_jy.

ご回答ありがとうございます(>_<)
    はげましのお言葉、ありがとうございます( ; ; )
    すごく辛くて、ミルク嫌がって大泣きする娘と一緒に私も泣いてしまいました。。哺乳瓶あげてみましたが、大泣きでした。。いきなりなんて無理ですよね。。
    母乳を哺乳瓶でいきなり飲んでくれたんですか?

• 11月4日
  • クラクラ

クラクラ

おっぱいで育ててきたのにミルクに切り替えなきゃいけないのは辛いですよね(´・ω・`)
    哺乳瓶は乳首の好き嫌いがあるみたいなので他の乳首試してみるのも良いかと思います☆
    うちの子は中身が母乳でも哺乳瓶、なかなか受け付けてくれませんでしたよ(^^;
    何日かチャレンジして飲めるようになりました!ちなみに飲んでくれた哺乳瓶はピジョンの電動搾乳器に付いていた母乳実感です☆

• 11月4日
  • lily_jy.

lily_jy.

本当つらいです。。
    同じやつ使ってます!
    最初は大泣きしましたか(>_<)?
    夜中の授乳は母乳ですか?

• 11月4日
  • クラクラ

クラクラ

前向きに考えましょう☆
    術後はきっとおっぱいあげたりできるんですよね?
    ホント今見つかって良かったです☆
    哺乳瓶一緒なんですね!
    うちの子は元々あまり泣かないので哺乳瓶嫌がるのも、べ~って乳首追い出して体のけ反らせてました。
    3ヶ月頃から夜はぶっ通しで寝るようになったんですが、朝のちょびっとの哺乳瓶以外はぜ~んぶ母乳ですよ☆

• 11月4日
  • lily_jy.

lily_jy.

ありがとうございます( ; ; )前向きに考えないとダメですよね( ; ; )❗️早期でよかったと思わないと(>_<)
    退院後は、オッパイあげれると思います(>_<)❗️
    べ〜〜って嫌がり方なら可愛いですね(*^^*)大泣きされると、可哀想で仕方ないです。。
    今朝、母乳を哺乳瓶で、あげてみましたが、やはり大泣きでした。。
    根気よく毎日続けるしかないですね。。娘には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです( ; ; )

• 11月5日
  • クラクラ

クラクラ

今朝もお疲れさまでした(^-^)
    哺乳瓶も1ヶ月と期限があるから焦っちゃうかもしれないですが、あまり心配せずに頑張りましょう☆
    何か私たちの不安って赤ちゃん察してる感じがするんですよね。
    きっとちるコムさんのお子さんなら大丈夫です(*^^*)今日は飲めるかな~?くらいの感じで親子で一緒にチャレンジです☆初めての事、すぐにできなくて当たり前だもん。2か月前までちるコムさんのお腹の中にいたから尚更ですよ(*´ω`*)
    ちなみに、私がこれまで挑戦した方法は、
    ・寝ぼけてるうちに哺乳瓶であげてみる→すぐ哺乳瓶だと気づかれました(笑)
    ・哺乳瓶から母乳がにじむように乳首をつまみながら舌先と唇に哺乳瓶をちょんちょん→「あれ?おっぱい?」と不思議な顔しながらぺろぺろと味わってました
    ・一旦おっぱいを1分くらい吸わせて強制的に離しておっぱい探してるところに哺乳瓶を口に入れてみる→騙されて少し飲みました
    ・哺乳瓶は口のなか、上顎に添わせるように深めに入れる→飲めるようになりました

おっぱいと哺乳瓶だと吸い方が違うって聞きますよね。どうやって飲めばいいのかわからないっていうのもあるんじゃないかな~。泣いてるのは困ってるだけかも?
    美味しいよ~おっぱいだよ~って楽しくいきましょう☆
    出産した病院に助産師さん居ましたよね?たぶん相談にのってくれると思いますよ(^-^)/
    私も退院時に「いつでも連絡してくださいね」って言われました。退院後の授乳相談もやってます!
    色んな赤ちゃん見てきてるプロならあの手この手知ってると思いますし(^-^)

• 11月5日
  • lily_jy.

lily_jy.

本当に色々ありがとうございます( ; ; )なんだか少し前向きになれました( ; ; )その方法、試してみます‼️娘も飲み方分からないのかもしれないですよね‼️
    上顎につける感じなんですね(*^^*)
    機嫌のいいときに試してみます(*^^*)
    ときママさんのような方が身近なママ友だったら、どんなに心強いか。。弱音ばかりすいませんでした(>_<)本当にありがとうございます(*^^*)

• 11月5日
  • クラクラ

クラクラ

少しでもお力になれて嬉しいです(*^^*)
    上顎に付けるのは入院中に授乳指導で助産師さんに教わったんです☆おっぱいをあげる時の方法でしたが、きっと共通なんだと思います(^-^)
    弱音、はいてくださいね!
    話して楽になるようでしたら私でよければいつでも聞かせてください(*^^*)
    うまくいきますように☆☆☆

• 11月5日
  • lily_jy.

lily_jy.

ありがとうございます( ; ; )❤️
    初めての育児で弱音ばかりですが、一生懸命頑張ります😢💓

• 11月5日