※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
子育て・グッズ

自力寝のトレーニングでお悩みの方へアドバイスをお願いします。抱っこでのけぞる理由や寝かしつけ方法について教えてください。

自力寝のトレーニングについて。
なにか工夫や練習を経てお子さんが自力寝できるようになった方おられますか??(もともと勝手に寝る子、とかではなく)

夜は授乳でお腹いっぱいになると寝ますが、昼寝のときは眠そうでもなかなか寝てくれません。
以前はおっぱいからの寝落ちか、抱っこでゆらゆらで寝かしつけていました。でもすぐ背中スイッチで起きてしまうことや自力で寝られた方が眠りが深くなる、抱っこでゆらゆらの癖をつけると大きくなってから大変、などの情報を聞いたことから、自力寝させたいと思い始めました。

今は、寝室を暗くして、わたしが座った状態で背中をトントン、完全に眠りに落ちる前にベッドに置いてまたさらにトントンして寝かせるようにしてます。(起きて泣いたらまたやり直してます。)どうしても泣き止まず激しくなってきたときだけ立ってゆらゆらし、泣き止んだらまた座ってトントンしています。

始めて数日はそれでうまくいっていましたが、ある日抱っこすると激しくのけぞるようになりました。なぜ?と思ってとりあえず置いてみると、なんと自力で寝ていきました!自力寝できるようになったんだ!!と喜びましたが、その日は奇跡だったようです…
次の日からは置いたら泣く、抱っこすると激しくのけぞる状態で、焦ってあれこれポーズを変えているうちにだんだん興奮させてしまい、トントンどころではなくなってきました…。昨日からは、またゆらゆらで寝かせたり、お腹が空いている時間帯ではなさそうなのにおっぱいを飲ませて寝落ちさせたりしてしまっています…。

自力寝できるようになった、という方、アドバイスください🙇‍♀️
あと、抱っこするとのけぞるようになったのはなぜなんでしょうか?💦 そろそろ横抱っこが嫌とか…? でもまだ首がすわってないので縦抱っこはしていないし、眠いとき以外は特にのけぞらないです。

コメント

はる

アドバイスになるかわかりませんが…うちの娘は横抱きが嫌いで仰け反ることが多かったです。縦抱きすると泣き止みます!

• ママコ

ママコ

やっぱり、横抱きを嫌がってるんでしょうか…?
    縦抱きは首がすわってからされましたか? 助産師さんには支えてあげればできるよ!と言われましたが、怖くてできません(*_*)

• 5月21日
  • はる

はる

首すわる前から縦抱きしてましたよ😊

• 5月21日
  • ママコ

ママコ

そうなんですね!こわいですが… まずは機嫌のいいときに練習してみます!

• 5月21日
五月の桜

うちも横抱き嫌いで、ある時から縦抱きオンリーになりました。
自力寝はよっぽど泣きやまない時以外は、おふろ→部屋暗くする→おっぱい→ウトウトの状態で真っ暗な寝室へをルーティン化して、多少泣いてもほっとくのを繰り返しました。今では自分で眠くなると、ネンネーと言って布団に行きます。自力で寝るまでには、だんだん成功率が高くなって、でも毎回成功するまでには数ヶ月かかった気がします

• ママコ

ママコ

自分で布団に行ってくれるなんてすごいですね!そんなふうになれるよう今から少しずつ頑張りたいです(>_<)
    数ヶ月かかったんですね!ちょっと焦りすぎてたかもしれません。ゆっくりいきます!

• 5月21日