※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、吐き戻しもある。便秘や体温も気になる。病院へ行くべきか、様子を見るべきか不安。

生後一ヶ月の子供を育ててます。
子供が今日一日ミルクをあまり飲みません。80作って飲みきる時間もありますが、まったく飲まない時間の方が今日は多いです。ただ、おっぱいは吸いたがります。
寝てても抱っこしてれば泣かないのですが、置くとしばらくすると泣いておきてしまい、まとまった時間は寝てません。
元々うんちが二、三日に一度しか出ない子で、それでも元気もありミルクも飲んでたので、個性だろうとあまり心配していませんでした。
ですが、急にミルクも飲まず、かるい吐き戻しもちょろっとあるので、便秘がつらいのかな?と不安になってしまいました。
お熱は36.9度と、あまりたかくありません。
病院に連れていった方がいいでしょうか?それとも綿棒浣腸などで様子をみるべきでしょうか?
はじめての育児、一人なので不安でいっぱいで今ずっと抱っこしてます😭
よろしくお願いします

コメント

‪‪❤︎‬

混合ですか?🤔
ミルクよりおっぱい飲みたいんじゃないですか?
うんちが出てないようなら綿棒浣腸してあげるといいですよ😊✨
病院に行っても浣腸されるか様子見になると思います(^-^;

• エミリ

エミリ

ありがとうございます!😭💦はい、混合です。
    脱水などにならないか心配になってしまいます💧
    綿棒浣腸はじめてですが、やってみます…!!!
    その場合赤ちゃん用の綿棒だと小さいでしょうか?質問してしまいすみません💦

• 5月21日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

まったく1回も飲まないなら脱水の可能性もありますが、飲みきる時があるなら大丈夫ですよ😅
    いつも全部飲んでたけど、今日はあまり飲まないなどは結構ありますよ!

大人用の綿棒で、ワセリンやオイルを塗って円を描くように2分ぐらい回すといいですよ🎵
    軽く回すのではなく、穴の中が見えるぐらい回すがコツだと病院で言われました😊

• 5月21日
  • エミリ

エミリ

あー、、、少し安心しました😭💦
    なんだか不安になってしまいました💦
    結構くりくりして大丈夫なんですね!!
    さっそくやってみます!!!ありがとうございますー!!😭💦

• 5月21日
あい&そうたmama 💕

混合ですか?
なら、ミルクよりおっぱいが良いのかもですね🎵
うちも混合ですが、息子はミルクよりおっぱいが好きです💕
便が出ないなら綿棒にオイル付けて、おしりの穴を刺激したり、のの字マッサージがオススメです‼️

• エミリ

エミリ

はい、混合です!!
    そうなんですね!!!突然ミルクを飲まなくなることがあるのですね!😭💦
    母乳も出てるというのはわかるのですが、どのくらい出てるのかはっきりわかっておらず、足りなくて脱水などになってしまうんじゃないかと心配してしまいます💦
    マッサージと綿棒浣腸、やってみます!!オイルの代わりにベビーローションでも大丈夫…とかわかりますか!?💦💦すみません、質問してしまい!💦

• 5月21日
メグライアン

母乳が実は前より出てるんではないでしょうか?
そうなるとミルクは前より飲まなくなりますよ。

私の子も産院にいる時から綿棒浣腸してます、ベビーオイルを垂らして1、2センチくらいぷすっといれてゆっくり回してあげるとスッキリ出てきますよ。

元気がないようだったら病院に連れてくのもありだと思いますが、様子見てくださいと言われる気がします。

私も初めての育児でビクビクでした、綿棒浣腸も最初は怖いですよね。頑張ってくださいね。

• エミリ

エミリ

あ、、、それは考えてなかったです💦💦💦💦
    搾乳して瓶ではかってみます💦
    なんだか神経質になっててお恥ずかしい…💧もう少し余裕を持って育児出来たらどんなに良いかと😭
    浣腸、要領がわからずドキドキですがやってみます!病院でもやはり様子見ということで、がんばりますー!
    ありがとうございます😭

• 5月21日
メグライアン

お互い手探りなので恥ずかしくないですよー!
ましてや生後1ヶ月なら神経質になりますよ、私もそうでしたし月齢が進んだ今も神経質になります(。・o・。)

頑張りましょうね、またご縁があればお話しましょうo(>ω<*)o

• エミリ

エミリ

ありがとうございます!!ほんとですね…!!ほんと手探りですね💦
    メグライアンさんもご慈愛しながらがんばってください…!(>_<)
    ほんとにありがとうございます!!!😭

• 5月21日
みくり

うちの子もウンチの間隔が長くて、とうとう出なくて4日目だったので小児科行ってきました😆
産婦人科で綿棒浣腸の仕方も教わりましたが、なんだか怖くて😂

小児科でも綿棒浣腸でしたが、他の心配だったこともついでに聞けたし、受診して良かったです☺️

• エミリ

エミリ

遅れました!なるほどです!!
    やはり間隔があくとしんぱいになりますよね!!😭
    どの程度で小児科も行っていいのかわからずひたすら悩んでました💦
    わたしも次から迷うくらいなら小児科で相談しようと思います!!😭💦
    ありがとうございます!!✨

• 5月23日