※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
家族・旦那

義家族がすきになれないです…😭もともと結婚式をあげたいとは思ってなか…

義家族がすきになれないです…😭

もともと結婚式をあげたいとは思ってなかったのですが、
義父があげろと旦那に言ったらしくあげることになりました。

その際、義両親からお金を頂いたのですが、帰宅して開けてみると10万円でした…。もらえるだけいいのかもしれません。贅沢な悩みかもしれませんが、あげろと言われたからあげるのに、この金額は少なすぎると感じてしまいました…。私からしたら親戚の結婚式のご祝儀並みの金額に思えてしまって😔

旦那はこれをみても何もいいません。
あげろと言ったのはそっちなんだから、もっと出すものかと思っていましたが…わたしが変なのでしょうか😭
ご意見聞かせていただきたいです。お願いします。

コメント

まままり

挙げる挙げないの最終決定をしたのは自分自身ですよね?😅
なのにお金くれない、お金少ないって言うのは違うかなーと思いました😅

  • くー

    くー

    そうですね、結局やると決めたのは自分たちです😔
    コメントありがとうございました!

    • 5月21日
mama

確かに少ないですよね(>_<)
相手から言われたのに(>_<)

わたしも義実家にしなさいと
言われ100万頂きました(>_<)

相手から言ってるのに10万はイライラしちゃいますよね(>_<)

  • くー

    くー

    お優しい義実家ですね😭
    旦那も貯金ほとんどないのに、あげろと言われて…
    決めたのは自分たちなのでがんばろうと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 5月21日
てんこもり

私も、それだと、少ない!!ってなります。
まだ段取りしてないのであれば、身内だけ、挙式だけにしてはどうでしょう。

  • くー

    くー

    共感していただけて、ありがたいです😭
    旦那に相談してみます!
    コメントありがとうございました!

    • 5月21日
deleted user

地域や家によっては親戚やお世話になった方々に「結婚します」と報告するためにも結婚式は挙げたほうが良いという考え方もあるみたいですね。

一般的に結婚式ははじめての親戚づきあいでもありますから、今後、要らぬ問題を引き起こさないためにもきちんと話し合ったほうがいいと思います。

義両親からの支援についてですが、主さんはいくらくらいあれば良いと考えていたのでしょうか?

いくら義父から言われたことであっても、結婚式の主役は主さんご夫婦ですし、自分たちで賄うのが当たり前かと思います。

しかし本当に結婚式をやりたくなくて、義両親が指定した会場、ドレス、演出、料理、その他諸々を言うとおりにするのであればもう少し出してもらうのも良いと思います。

  • くー

    くー

    具体的にいくらとは考えてなかったのですが、うちの両親と援助の額が違いすぎて…😔
    確かに結局自分たちで決めたことなので、自分たちでがんばろうと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 5月21日
さくらママ

あげろと言われ結局あげることを決めたのはご夫婦ですよね!
拒否もできたはずなのにご夫婦で決めてあげたらお祝いが10万で少ないっておかしいと思います。
お祝いは気持ちの問題ですからね。
結婚式は親に援助してもらうものではないと思います、仮にあげろと言われたとしてもです。

  • くー

    くー

    そうですね、結局やると決めたのは自分たちです😔
    コメントありがとうございました!

    • 5月21日
りんまま

少ないですね😅もう身内だけの小規模で挙式とかどうですか?
で、文句言われたら資金不足と笑

  • くー

    くー

    そうですね、旦那と相談してみます😭
    コメントありがとうございました!

    • 5月21日
deleted user

私は全額だすからあげてくれと言われましたが、挙げないと決めてるのできちんとお断りしました。

自分達で挙げるって決めたのに少ないって言うのは違うと思います。

  • くー

    くー

    お断りできたのですね…羨ましいです。断ることはできなそうなので、自分たちでがんばろうと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 5月21日
さちゃん

うちも結婚式のお祝い10万でした🥂
しかも式終わったあと、祝儀袋とかなんもなく、茶封筒で手渡し。笑

まあ貰えるだけ❓ありがたいんですかね!
実家からは200万も出してもらって申し訳なかったです。

  • くー

    くー

    そうですよね、もらえるだけありがたいですよね😭
    わたしも実家からたくさんもらってるので申し訳ないです…
    コメントありがとうございました!

    • 5月21日
simama

やりなさいと言われてもやらない選択肢があると思います。
確かに十万じゃできないです。
でもお返ししてやらない選択もアリですね!

  • くー

    くー

    断ることは厳しそうなので、自分たちでがんばろうと思います😌
    コメントありがとうございました!

    • 5月21日
  • simama

    simama

    そうなんですか?
    でもやったらきっと思い出になるかもですね♪

    良い式になりますよう願ってます!

    • 5月21日
  • くー

    くー

    そうですよね!
    一生に一度だと思うので、楽しもうと思います😊
    優しいお言葉ありがとうございます💓

    • 5月21日
deleted user

えー!?なんですかそれ…!!
私は義父さんにやりたいように好きにしたほうがいいぞ!と言われまぁそれなりにやりましたが結果的に全額負担していただきましたよ…
ちなみに私の家族は既に亡くなっています。


やると決めたのはご自身かもしれませんがそんなに言うのなら…というのもあったんじゃないですかね?
それなのに10万円て…!ただのお祝い金じゃないですか…!
私ならやっぱり金銭的に難しいので結婚式はやめます。と言って返金します。

そのときの対応次第でどうするか決めますね(*´ー`)

  • くー

    くー

    すてきな義父さんですね!

    その通りです😔
    言うのなら…というのがあったので、少ないなと思ってしまいました。。
    旦那と話し合ってみます!

    コメントありがとうございました!

    • 5月21日