※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
子育て・グッズ

同じ状況の方いますか?4歳の長女が延長保育で仲間外れに感じています。仕事を続ける限り、悩みが解消しないかもしれません。

大したことじゃないかもしれないですが、同じような方いますかー?
長女は4歳で年中さんです。私は働いているのですが、幼稚園のバス停には私の長女の他に6人いるのですが、そのママ達は皆専業主婦です。帰りに近くの公園に行ったりと、みんながそうしてるかわかりませんが、行ってる子たちはどんどん仲良くなっています。うちの子は延長保育なので、あまり遊ばせることがありません😞この間たまたま一緒に遊ばせる機会があったのですが、うちの娘はちょっと仲間はずれじゃないですけど、ポツンとなってしまうこともありました。なんだかかわいそうかなぁと最近気になって仕方ありません…😖
私が仕事をやめない限り、仕方ないのですが。

コメント

aamama

そんなに気にしなくてもたまたま同じ方面で仲いい子がいないだけで、園ではいるのだから気にしなくてもいいのかなとは思いました!

• さりー

さりー

ありがとうございます!バス停の子達が仲よさそうにしてるのを見ると、一緒に遊ばせないことに罪悪感を抱いたりしてました…でもいざしょっちゅう遊ばせるとなるとめんどくさいなぁと思う自分もいます😅

• 5月21日
おまめ

元幼稚園教諭です。
サリーさんのお気持ちお察しします😔
特に保育園ではなく幼稚園でしたら、周りも専業主婦の方が多いのでお仕事されているお母様は同じような悩みを抱えていらっしゃいました。
ですが、延長保育をしているお子さんはその中でより強い人間関係を育み、集団生活にも慣れやすいのがいい特徴でしたよ!
たしかにバス停メンバーの中だと、いつも遊んでないので浮いてしまうこともあるかもしれませんが、お子さんが登園を渋る様子など無ければ心配無用です☺️
お子さんは自分のために働くママの背中をしっかりと見ていますよ!!

• さりー

さりー

ありがとうございます。そうなんです。保育園なら全く気にならないんでしょうけど、幼稚園だと働いてる人は少ないので、延長保育も人数が少なくてかわいそうな思いさせているなぁと思っていたんです。そしてバス停メンバーはしょっちゅう遊んでるみたいで、お手紙交換とかお手手繋いで歩いてるのを見ると、娘がかわいそうで…😭でもいい面もあるとのことなので、気にしないことにします❗️気にしても仕方ないですよね👊

• 5月21日
  • おまめ

おまめ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます☺︎
    大切なお子さんですから、気になってしまいますよね。
    時にお子さんとゆっくり話をしたり、幼稚園の先生に相談してみると園での様子が聞けて少しは楽になるかもしれませんよ!親が思っているよりも、こどもは強いです★
    さりーさんなりの楽しませ方がいちばんですよ\(*´▽`*)/

• 5月21日
あゆ

気になりますよね(´•ω•ˋ)
娘は年少でみんなやっぱり遊んでます(´•ω•ˋ)
今日は疲れたな~とか思ってても娘のことを思うと行かないとな~とか思っちゃいます(´•ω•ˋ)

• さりー

さりー

やっぱりみんなで仲良くしてるのに、なんか外れてる…と思うと、かわいそうになってしまって…😭
    でもしょっちゅうと思うと面倒なんですけどね…LINEがとびかってるので…。

• 5月21日
ゆ

大丈夫です!今この時は可哀想かなぁと思ってしまうかもしれませんが、大きくなったらそんなこと覚えてませんよ😊わたしも幼稚園の頃覚えてないです、、、母曰くポツンとなってることがあって心配したとの事でしたが😂😂さすがに小学生になってからとても嫌な事は覚えてますが、、、😣

• さりー

さりー

そうなんですかね。あまり気にしなくていいですかね。幼稚園に行けば他にお友達はいるみたいだし。
    私のせいで娘が寂しい思いしてるのかなぁと心配になってしまいました…😭

• 5月21日