※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子どもの洗濯についての質問です。新しい服の水通しやうんちの落とし方、大人との洗濯分けについて悩んでいます。皆さんの経験やアドバイスをお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、“ぽっぽ”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いをもつ方ヘ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

現在3ヶ月になった子どもの洗濯について…

①今更ですが、新しく買った服の水通しは皆さんどうされていますか?たくさん買った時はそれだけで洗濯機に回しますが、数枚なら、洗面所で手で洗って脱水から洗濯機にかけています。

②うんちが服にもれてしまった時の落とし方は皆さんどうされていますか?汚れたあとすぐ洗面所で水だけでこすって洗って、後で他の子どものものと普通に洗濯機に回しているのですが…黄色いシミがうすく残ってしまうことがあります😅

③大人と洗濯分ける意味って、洗剤を別のを使うためなのか、大人の服の汚れがつかないため(?)なのか…どうなんでしょうか。いつまで分けるか迷います。

洗濯まだ分けてるの!ってよく言われるので😅自己満足だとは思いながら自分の中で納得できればと思い😊
皆さんはどんな感じか教えていただければ嬉しいです✨

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

フィオナ

1、2は私も同じです😊
3についてですが、私は大人と一緒に洗っています💦
主人の作業着など明らかに汚れていてハイター的な物を使いたいときのみ別々ですが💦
赤ちゃんの服も洗いのみなら残り湯も使ってますよ😃(すすぎ2回は綺麗な水です)

みゃーママ

①新しい服はいつもの服と一緒に回してます☺️

②洗面所で水でこすったあとに汚れを落とす洗剤を数分つけて浸け置きして、他の子供の服と一緒に洗濯機で回してます!

③両方の意味を含むと思っているので、肌が大丈夫なのかとかも気になりますし、できるだけ長い間(短くても3歳ぐらいまでは)別々に洗ってあげようと思ってます☺️

まほcoco

うんちのシミは、まず水ですすぎ、重曹を溶かした水につけておいたあと、普通に洗濯し、天日に当てたらだいたいきれいになりました。

• いちご姫

いちご姫

初めましてヾ(*´∀`*)ノ
    私もウンチのシミが残ってしまうのはどうしたらいいの!?状態でしたので、私もまほcocoさんのやり方でやってみますね!

• 5月30日
みはるママ

新生児期の服は水通ししてから着せましたが、3ヶ月頃の服はそのまま着せていました。

うんち汚れはウタマロせっけんがいいですよ、落ちます。(薬局で買えますよ!)

大人の選択とは洗剤が違うので分けてました。大人の洗剤には界面活性剤が入っているので心配で:;(∩´﹏`∩);:
でも同じ洗濯機だから自己満足ですよね、でももしお肌に何かあったら後悔で泣いちゃいそうなので8ヶ月頃まで分けてました。
最初はアラウのベビー洗剤を使って分けて洗って(画像赤いやつ)、大人の洗剤をアラウの普通の洗剤にかえました(ピンクの方です)今はアラウのピンクで全員のをじゃぶじゃぶ洗ってます。
でも次産まれるからまた分けなきゃなぁ(*´ω`*)

• みはるママ

みはるママ

画像貼り忘れました!

• 5月30日
しい

① 衣類やタオルは沢山買った時などは分けて水通ししてます!

② 漏れ汚れは石鹸つけて水でこすり、ネットに入れ洗濯しております!

③ 私も分からないのですが…赤ちゃんは大人用の柔軟剤とか洗剤で敏感肌だと肌荒れとか起こす恐れがあるから分けてるのだと思います!

ゆきママ

①他の洗濯物と一緒にネットに入れて洗ってます!
②ウタマロせっけんよく落ちますよ!!シミもつきません!
③よっぽど汚れてる時は分けますが、基本は一緒に洗ってます。そんな洗濯にばかり時間を取られたくないーって思って別々での洗濯やめちゃいました!

もふもふ

うんちはわたしも試行錯誤しましたが、こすり洗いが苦痛すぎて酸素系漂白剤だとつけとくだけでいいのでこれに落ち着きました。

みかん

1は普段の洗濯と一緒に洗って水通ししてます‼
手洗いはめんどくさいので…。
2はボディーソープを使うと落ちますよ🎵
ぬるま湯でボディーソープで手洗いして、落ちなかったらつけおきして、洗濯機です。
3は洗剤分けてます‼あとは旦那の体毛がつくのが嫌で一緒に洗いません(笑)

こもも

①新しく買った服
必ず一度洗濯機で洗います。
ホコリやダニがいたらイヤなので😅

②うんちの付いた服
30分くらい水につけて、ヤシの実洗剤を汚れ部分につけて洗います。これで汚れがほぼなくなります!😄
その後は一度乾かして、洗濯機で洗います。

③大人と服と分けるか
分けています。
赤ちゃん用の服は赤ちゃん用の洗剤で、オシャレ着洗いモードで洗濯しています。
ゴワゴワの服よりフワフワの服を着せてあげたいと思って😀
おかげで赤ちゃん用のタオルは未だにフワフワのままです😃

まりも

1.少量であれば普通に洗濯物と一緒に回します
多ければそれだけで回す
2洗面器でこすり洗い漂白剤につけとく洗濯です。
3赤ちゃん用洗剤買って1回だけ使ったけど匂いが無臭が嫌で次からずっと一緒に回してます(笑)

愛

①新しい服は子供の洗濯物と一緒にまとめて洗います②うんちは落ちないのでウタマロ石鹸でもみ洗いしてから洗濯機へ。落ちます。③洗剤分けてるからだと思います。うちは肌が弱かったので最近やっと大人というになりました。主人の作業服は別です‼

7 7🍃

①数枚なら私も手荒いであとで脱水です💡
②うんち汚れは、ウタマロ石鹸でゴシゴシしてから他の洗い物と後々洗います💡
③作業服と私服で分けますが、洗剤などは気にせず大人用と同じものを使ってます😅

ぱんだ

1 服は全部ネットに入れて洗うので、ネットだけ分けて洗ってました!

2 ウタマロ石鹸いいですよ!120円弱でかえるし、水にさえつけておけばちょっと擦っただけでもすぐ落ちます!

3 子どもの服とガーゼだけ、ネットに入れて洗剤類使わずに洗ってます。大人の服って結構目に見えない汚れもあるし、洗剤分けたいというのもあって(*´ω`*)とりあえず1歳なるまでは続けようと思ってます!その先はまだ決めてません。

あき

1.2は一緒です
3は…洗剤だと思ってたので、普通に大人用も赤ちゃん洗剤で一緒に洗ってました

るぅ

1は切る前に1度洗濯してから着せます。
2は洗面台でウタマロを使って浸け置き→手洗い→まとめて洗濯機であらいます!だいたい綺麗になります!
3は3ヶ月くらいから赤ちゃんでも使える洗剤、柔軟剤で自分達のと一緒に洗ってます!今のところ子供に何も起きていません!

みずき

水通しは一歳半まではしてましたが…今はもうしてないです😂
ワンシーズンで買え変えなので追い付かなくって水通し出来なくなりました。

漂白剤を100%水で薄めてその中で揉み洗いして洗濯機で洗います!!。

わたしも正直そこは分からないです。
でも旦那の残業はかなり汚れてるのでこれは分けたいと思って分けて洗ってます😢

えいくん

②の質問ですが
この写真のせんざいすごいいいですよ!

みー

1、子供の洗う服と一緒に洗濯機にポンです。大人の服も買ったらそうしてます。

2、軽くすすいでからお湯に粉のワイドハイターを入れて放置した後にまた軽くすすいで、子供の服と一緒に洗濯機にポン。
面倒くさいときはそのままつけ置きし、そのまま洗濯機
凄いウンチ汚れも擦らず落ちてます!

3、子供と洗剤は一緒ですが、柔軟剤だけ入れたくないのでその為に分けてます。

朱

①他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗濯・脱水します☆
②水かお湯で洗い流したら、石鹸を擦り付けてこすって洗います!それから洗濯に回します☆それでも駄目なら、汚れ落とし洗剤をぬるま湯に入れて浸け置きします!
③大人の汚れが付くのが...しかし2度洗濯は...なので、気持ち的に、子どものものと大人のものをネットで分けて一緒に洗います😊

api

わたし今でも子供用とは分けて洗ってます。

赤ちゃんと上の子(部屋できた服)は一緒で、大人と上の子(外で遊んだ時の服)は一緒です。洗剤はアラウです。

親が潔癖ぎみなので、買った服は洗ってから使ってます。

潔癖のせいで洗濯が毎日大変です😅

yume

私もいつまで分ければいいか分からないので
いま洗剤が詰め替え一つ残ってるので
それが切れたら一緒にしようかなと思ってるとこです!

お水通しは
そのまま洗濯機にほりこんで洗います!

うんちは
桶に水溜てハイター少しいれて
浸けてます!

スミーちゃん

うんちは、オキシクリーンにつけおきすると綺麗になります

ななろぷ

1、普段のお洋服などと洗います!
2、ぬるま湯でオキシクリーンでもみ 洗い後、浸け置きして普段のお洋服と洗濯機に入れます
3、大人のとって言うより旦那のと分けてます😂洗剤ももちろん分けてますが・・・

もも

私は、もう水通しはしないでそのまま着せて、②は同じ様にしてて、
③は、娘と私のは同じ赤ちゃん用の洗剤で一緒に洗ってます👶🙆‍♀️
抱っこしてると私の洋服も舐めたりするので一緒にしてます🙋‍♀️

miyu

①は同じです。
それでいいと思います❗
②漂白剤につけおきしてから、洗いました。それで大概は綺麗になりました。漂白剤は綺麗に落とせば、気にせずに使ってました。洗濯機でガンガン回せばOKかなと。
③要は自己満だと思いました。ネットで見ても、幼児用をうたってある洗剤も成分的にはあまり、大人用と変わらないとか。洗剤は洗剤。体に悪いのは同じなんです💦どこで妥協するかだと思います。

湖衣姫

①洗濯機で普段のお洋服と一緒に洗ってしまいます(*´▽`*)
②ウンチ汚れは水洗い(40℃以上のお湯につけると残ってしまうので注意)
簡単に石鹸等で洗ってセスキソーダを溶かした水に浸けてます(*´ ˘ `ㅅ)
セスキソーダはタンパク質を分解してくれるので血液やウンチの汚れは綺麗に落ちます!
その後は洗濯機へ!
我が家はウンチ漏れ激しいですが時間の経った汚れもこれで完璧に落ちてます!
③洗剤が違うからですかね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
逆に子どもの肌に触れることの多い私の衣服も子ども用の洗剤で一緒に洗ってます 笑)

花奈

①は、洗濯回す時に、他の服と一緒に回してましたよ!

②は、服に着いた後すぐにお湯で流した後、ボディソープ(液体)で洗って、そのまま洗濯してます!
母乳やミルクは油分が多いので、お湯で洗うと落としやすいですよ😆
この方法激落ちなので、オススメですよ💓

③は、うちは6ヶ月まで別々に洗濯して、花粉とか付かないように部屋干ししてました!(旦那が散髪屋さんで働いてるので、髪の毛がすごくて😂😂)
でも、水道代とかもすごいので、新生児用の肌着をしまうタイミングでやめました!本当はもっと早くやめても大丈夫みたいですね🙆
一緒に洗い出してから、お洗濯めっちゃ楽になりました笑

りんりん

1は同じです
2うんちや吐いたものなどは水で軽く流した後、うんちはハンドソープ、吐き戻しは食器用洗剤を汚れた部分に付けて軽くもんで放置、思い出したら(笑)水を張り、そこでじゃぶじゃぶすると以前ついた染み汚れも一緒に落ちますよ♪
パパの腋の黄色い汚れもハンドソープで落ちます!頑固なやつは付け置き時間を長くしてます。

3は大人の皮脂とかの汚れと赤ちゃんの汗などは性質が違うのと、1歳位までは皮膚が弱いと聞いたので別にして洗ってます。
毎日全種類を洗うわけではなくて、1日おきに洗う種類を変えたりして洗えばあまり苦にはなりません。
実際に汗疹や湿疹など気を配っていてもできてしまうし、なかなか治らないので弱いのかなぁと思ってます。
ベビーの洗剤で洗うとタオルが柔らか~いので、大人のタオルも同じようにならないかなぁと思うくらいなので1歳までは、ひとまず分けて洗います♪

色々な考え方がありますから、肌トラブルが起きなければ分けなくてもいいかもしれませんしね!

かぴばら

①数枚なら手洗いして脱水かけてます!沢山ある時は他の洗濯物と一緒に洗ってます!

②お湯と洗剤でもみ洗いし、その後ハイターに浸け置きです。ぽっぽさんと同じでたまにシミがうっすら残ってる場合があるので、皆さんの投稿みて参考にさせて頂きます😂!笑

③1ヵ月過ぎたあたりから大人のと一緒に洗ってます😂分けて洗うの大変だし水道代もかかるのでやめちゃいました💦笑 今のところ特に問題なく子供は元気ですよ(^ ^)♪

ヒビキ☆

私は全てネットに入れて大人の洗濯物と一緒に洗ってます。幸い子供も今のところアレルギー体質ではないようで症状もないので特に気にせずって感じです。
②は勿論手洗いしてですが、シミがなかなか取れなかったら洗剤に関わらずボディソープとかも使用してぬるま湯で洗ってます。。、
最悪シミが取れなかったら処分してます。
気にしなさすぎてダメダメかもしれませんが私の様な人もいます😅

R.H.H.H.Aママ♡

①は普通に大人の物と一緒に洗濯回してます(笑)
②はすぐお風呂て洗って漂白剤につけて大人の物と洗ってます!
③は大人も子供用の洗剤で洗ってるので一緒にしてます!
1人目は全部別々で洗ってましたが今は一緒にしちゃってます( ̄▽ ̄)

さやまま

①新しく買った服は数が少なければ、ほかの洗濯物と洗ってます(^-^;
量が多ければ、わたしもそれだけで水通ししてます(^o^)
ノリがついてたり、むき出しのまま店頭に並んでるものはやっぱり一度洗ってから着せてあげたいので。。
②うんち漏れしてしまったときは、とりあえず水で洗い流して、酸素系漂白剤につけおきしてます。
そのあと、色がとれたらすすいで絞ってほかの洗濯物と一緒に次の洗濯時に洗ってます。
酸素系漂白剤なら赤ちゃんにも安心安全ですし、うんち汚れもかなり取れますよ~🎵
シャボン玉せっけんのを使ってます。
③おそらく大人用の普通の洗剤より赤ちゃんの洗剤は無添加のものが多いので、服をなめたりしてしまう赤ちゃんにとって安全だからかな?と思いますが、洗ってしまえばどれも一緒かなとおもって、最初は分けて洗ってましたが、生後半年くらいからは大人のと一緒に洗ってます!
ただし洗濯用の網袋?でわけてますが。

我が家はこんな感じです!

しゅーみ

水通しせずに他の服と一緒に洗濯する。

ウタマロ石鹸でもみ洗いしてから、他の服と一緒に洗濯しちゃってます!

1ヶ月もしない内にわけるのやめました😂
よくよく考えたら、干して取り込んで畳むのは私だし、何回もまわすのめんどくさいので🙄
夏ならいいかもですが、息子は2月生まれで天気もビミョーなので⤵️

基本テキトーなので、あまり深く考えずにやってます🙋

①他の服と一緒に洗濯機で洗ってます
②石鹸で手洗い、酷いときは重曹水に浸けおきしてます
③分けてます。洗剤は大人と同じ、柔軟剤は使わずにすすぎ2回で洗ってます。とりあえず1歳くらいまでは分けようかとおもってます

②については
これを使うと良いそうですよ🤟🏼💓

りっちゃん

①は、新しいのと、すでに着たものと一緒のネットに入れて洗濯してます😊

②は、付いてすぐ水洗いしてから、食器用洗剤で揉み洗いして洗濯すると良く落ちます👍

③は、大人用の洗剤も子供のと同じにしちゃって、洗濯は同じにしてました😊
無添加の洗剤を使ってたので、いつ頃、アタックとかに戻して良いものかと分からず、一歳過ぎてから戻しました😆

①は普段の洗濯と一緒にしてます!
②は洗面所でハンドソープで
軽く洗ってから洗濯してます(笑)
③ですが新生児の頃は別にして
ましたが1ヶ月以降は洗剤も柔軟剤も
さらさに替えて大人と一緒に
洗ってます!

慎ちゃん

①は一度、着る前に洗ってましたね。
②はウンチ付いたお洋服はお湯で洗い、シャンプーを少しつけたりして洗いってお湯で流してそれから洗濯機に入れて洗濯洗剤入れて洗い、すすいで脱水して干します。
③は乳児の時は分けて洗ってましたが、今は一緒に洗います。
但し、色物と白い物は分けて洗います。

愛莉

娘が赤ちゃんの頃は娘のだけは清潔にして乾かして使いたかったので…ちゃんと娘のはネットに入れて水で洗濯していましたよ😊ウンチの時はまだオムツをしていたから肌着が汚れた時はある程度ティッシュで拭いて後はバケツにお湯入れて付けて汚れを落としてから洗濯していましたよ〜生後3ヶ月であればまだ赤ちゃんの着る肌着とかは別で洗ってみては⁇水で洗うのであれば綺麗になりますし(^^)私と主人のは一緒に洗ってますよ(^^)今は娘も5歳になるから主人の仕事着以外は娘と私と主人の洗濯は白は白で一緒に洗って手洗いの物は娘や主人や私の物は手洗い、色物も娘と主人も私も一緒に洗ってます(^^)大きくなっても洗濯は一緒にしますよ(^^)

momo

私も大人の服と分けて洗っているのですが、実際には別の洗濯機を使わないと分ける意味はないようです>_<
そこまでしないと意味がないなんて悲しいですが…

みにまむ

1は私も一緒です✨

2は漂白剤につけといてから洗ってます。
きれいに落ちますよ!

3は洗剤が別のものだからっていうのもあると思いますけど、服がたくさんあると洗剤が残ったりするからもあるのかなーと思ってました
なので、家は洗剤は一緒ですけど洗濯物は分けてます!
ちなみに、子供のには柔軟剤は入れてませんー。
一歳くらいまでは分けようかなーって思ってます。

たぬにゃ

1 ほかの洗濯物と一緒に水通しします。
2 汚れた部分を洗い流して、シミの部分に洗剤たらしてこすって洗ってます。
3 大人の汚れが、赤ちゃんの服につくのが嫌で分けてます、、、。うちの子は肌が弱いので、普通のやつ使うの怖いなってのもあります。
1歳までは分けて洗おうと思ってます!

m*

まず、大人のものと子どものもの、両方の洗剤を無添加さらさに変えて、一緒に洗うことにしました!

水通しも一緒に無添加さらさで洗っています!

うんちもれは、それだけだと落ちないので、漂白剤で下洗いをしちゃってます。

ひあこ

①は普通の洗濯と一緒に洗ってます
②ワイドハイターexをつけておいてから洗濯機です。確か1人目の時にハイターのhp見て赤ちゃんokってなってたので使ってます。

③2人目…初めから分けてません(笑)
パパのとだけは別ですがw
1人目はそういや分けてたなー。。。

K

①1歳半くらいまで水通ししてました(^^)

②洗面所でブライトかワイドハイター直塗りで先に洗ってから、他の子供服と一緒に選択しています!

③子供の肌が弱くなければ長い期間わけて洗わなくていいと思います。私は洗剤を分けていたのと1歳未満の子供服こ服と私たちの下着や靴下とかを一緒に洗いたくなくて、とりあえず1歳までは分けて、そのあとは様子見して一緒に洗い出しましたよ。

ガラピコ

新しい服やタオルは水通しをして
お市の匂いに少しでも近づけてあげたいという思い出やっていました。

うんちは
素手で水洗いし落ちた程度が手のひらの感覚でわかるのでそれで判断し
そのまま赤ちゃん用液体洗剤で手洗いするか洗濯機で回すか決めていました。

最初の1ヶ月弱は周りの影響もあり
別に洗っていましたが
そこからは私達夫婦の衣類と全自動で全て一緒に洗っています。
子供のために分けるのか
母としての自己満足なのか
わたしも疑問でした。

• ガラピコ

ガラピコ

お市→お家
    出→で

• 5月30日
♡まあちゃん♡

❷は食器用洗剤ですぐ手洗いしたら落ちます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )❤️そのあと普通に洗濯してますがシミになってません🌸

❸は最初からずっと大人と同じ洗濯洗剤に柔軟剤です‼️❶の時も普通にネットに入れて一緒に洗ってました🐤あまり神経質になっても疲れて続かないし特に肌トラブルがなければ大人と同じで大丈夫だと思います👌むしろ私はママ🎀が抱っこした時に子どもが自分の服と同じ匂いがしたら安心するかなって思ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )❤️

KAORI

3ヶ月の頃は水通ししてなかったですね(^^;妊娠中のとき買った服しか水通ししてないです。
1歳3ヶ月ですが洗濯物分けてます。とりあえず旦那の作業着と一緒に洗いたくなくて。
1歳までは赤ちゃん用の洗剤でした。今は洗剤大人と一緒です。

ぺ

❶ 新しい服は、大人の服など普段の洗濯物と一緒に洗ってます😊

❷ 洗面器にお湯を入れた後、洗剤を入れて洗ってます!
お湯につけてこするだけですぐ落ちます🤭
そのあとわ、普通の服と一緒に洗うか
もう他の服を洗ったあとなら
それのみで洗うか、手洗いで十分なら
脱水だけします😊

❸ 大人の物と同じ洗剤を使っているので
一緒に洗っています!!
使っている洗剤わ、 さらさ です🙏

さちえ

1 他の赤ちゃん服と普通に洗濯してます。(o^∀^o)

2 つきたてウンチはハンドソープで こすれば、だいたい落ちます。おちなかったら、 ブライトでつけおき→洗濯です。

3 大人の服についてる繊維だかが
赤ちゃんに良くないので、一才迄は
大人と洗濯が別が良いと聞いてます。
洗剤も赤ちゃん洗剤。ウンチとかの洗浄力 強いみたいです。

MIKI☆

わたしも生後3ヶ月の子供います!
わたし未だに洗濯分けてます‪‪💦‬

1、今は新しく買ったやつは水通ししないで一緒に洗濯機に入れて着させてますよ!

2. 汚れたところを洗剤で手洗いして洗濯機にいれてます!

3、大人の洗剤の成分が強いためで赤ちゃんの皮膚がまけるとか聞いたことあります‪‪💦‬

わたし初めての子供でわかんないことばっかりで…
½—バースデーまでは絶対洗濯分けようかなと考えてます…

まーくんママ

2. うんち汚れは
水洗い>ハンドソープ(ボディーソープ)をかけて 古い歯ブラシでちゃちゃっとこすってしぼる>一晩水につけて>翌朝 しぼって他のものと一緒に洗濯機に。

<脱水後に、黄色い染みが残っていても> 天日干しで不思議なくらい綺麗になります!!!

嘘だと思ってやってみて下さい。

ゆうにゃん

①いつもの服と一緒にまわしてます!

②ワイドハイター(酸素系漂白剤)を汚れた部分に直接付け、ぬるま湯で浸け置きしたあと、他の服と洗濯機へ。

③最初は頑張って分けていたのですが、段々めんどくさくなってしまって今は一緒に洗濯してます😅けど、すすぎを1回多くしたり少し洗剤の量を減らしたりなどしてます!

みち

新しく買ったものは、まとめて洗濯機まわしました!

うんちは汚れてすぐなら、水で濡らして石鹸でこすれば落ちますよ(^^)

私は赤ちゃんの服は最初から大人と一緒に洗ってました(^^)

デコりん

①新しく買った服は他の洗濯物と一緒に回します。
②汚れた後すぐ洗剤で手洗いします。それから他の服と洗いますよ󾌲
③特に気にしていませんが大人の服と洗っても大丈夫だと思います❣

りきまま

①新しい服もいつもの服も一緒に洗ってます。

②すぐ落としてオキシクリーンでつけ置きしてから
他の洗濯物と一緒に回してます。

③両方関係あると思います。
わたしはなるべく3歳まで別々でするつもりです。
小さい頃は肌が弱いので念の為ですね😊

まき

新生児の時に用意してもらった服は水通ししてもらってましたけど
後は普通に洗って着させてます!

ウンチがついたものはなるべく落としてから洗濯しててその時他に洗うものがあれば一緒に洗ってしまってます💦
でも、ウンチのついた量にもよりますけどね💦

未だに大人と子供のは分けて洗ってます!洗剤も分けてます💦最初洗剤一緒にしてたんですけど子供が肌弱くカサカサになってから無添加洗剤を使ったら良くなったので続けてます☺️

ゆー

①は次回洗濯かける時に一緒に洗っちゃいます💦面倒くさがりで_(:3 」∠)_
②は流水で流してからウタマロ石けんで擦って、1度洗い流した時にまだ付いてたら頑固汚れ用のハイタースプレー噴いて洗濯機です!ウタマロ最強ですね(笑)
③大人の洗剤は赤ちゃんの肌には刺激が強いからと分けてましたが、最近は匂いが好みで分けてますね(笑)ちびだけ特別な匂い😍と思って( *´艸`)

ひーちゃんママ

①は私も一緒です!

②はほかの方も書いてる方がいますが
ウタマロ石鹸がオススメです!
ちょこっとこすればうんち汚れだけじゃなく
ミルクジミや、離乳食の食べこぼし汚れなんかもキレイになります😍

③は両方の意味があるのかなと思ってます( ¨̮ )
うちは夫婦揃って調理師なので
油汚れなんかも付いちゃうので、
しばらくは別洗いかなって思ってます😥

ゆまま

①枚数によりますがすぐサイズアウトしてしまう為リサイクルなどで買ってます。なのでそのまんま他の服と回してます。
②洗面所でウタマロ石鹸でこすって落ち具合みて他の服と回してます。
③基本的に未だに分けて洗ってます!肌が弱いみたいで1度洗った時に腕が微妙にただれてたので!

ウタマロ石鹸汚れよく落ちますよ!

りにゃこ

①赤ちゃんの服の水通し
赤ちゃんの洗濯物を洗う時に一緒に水遠しはします。
洗濯物は常にネットに入れてます。

②うんち漏れ後の洗い方
すぐに洗えば取れるので、ウタマロ石鹸(約100円)でこすり洗い。
洗っても汚れ後がひどい時はネットに入れず、赤ちゃん専用で洗う時に一緒に洗濯機へ。
他の洋服はいつも全部ネットに入れてます。
それで落ちなかったことはなく、出先で石鹸がなくても水で先に洗っておけば、帰宅後にウタマロで洗って落ちてます。

③赤ちゃんの洗濯物を分ける理由
大人の洋服に入っていることの多い「ホルムアルデヒド」が皮膚炎やアレルギーを引き起こす原因になるから、洗濯物は分けて洗うのが理由ですよ。
乳幼児の洋服でパッケージされているものは、ホルムアルデヒドが感染しないようになってるのご多いです。
だから無闇に開封してはいけないです。

爽ちゃんママ

①は全部一緒に洗っちゃいます😁
②は0ヶ月から使える洗剤の漂白剤(赤ちゃん本舗とか薬局にもあります!)を浸け置きしてから洗濯回してます!意外と落ちますよ😆
③はぶっちゃけお兄ちゃんは2歳になるまでずっと分けてました😁
2歳くらいまで旦那の実家に住んでいて洗濯物一緒にしたくなかったので笑
あとは匂いが好きでわざと分けてました🤗
でも分けるのって大切ですよ!
大人は大丈夫だけど子供によってははだ

• 爽ちゃんママ

爽ちゃんママ

途中で送ってしまいました💦

子供によっては肌が弱い子がいたり強い子でも大人のはちょっと強かったり…
    この時期は特に汗っかきだしで荒れちゃったりするのでそういうのを気遣うとやっぱり子供は子供用の方が安心できますよねヾ(*´∀`*)ノ

• 5月30日
あんちゃん

①息子5ヶ月ですがいつもしてます😊
②さっと水洗いのあと汚れ部分を食器用洗剤でもみ洗いし、そのまま洗濯機で洗濯でほぼとれます🙌
③生後1ヶ月過ぎたらもぅ一緒に洗ってましたょー😦ダメなのかな!?

ひとみん

①③子どものは完全に大人とわけてますので、水通しは少なくても他の子ども服(未洗濯)と洗ってます。

②私も同じようにして、それでも落ちない場合は諦めてます(笑)

大人用洗剤は子どもさんが肌が弱かったりすると良くないものとかあると思いますが…

肌が荒れやすいとかじゃなくても、まだ当分は子ども用洗剤で洗おうと思ってます。

まーくんママ

1.水通しは 普通にほかの洗濯ものと一緒です。

3.旦那のホコリや汚れのひどい作業着とは別にしてますが、1ヶ月後からは大人の洗濯物と一緒にしてます。すすぎは3回ですけど。

皮膚が弱かったり問題が起きたりしなければ、大丈夫かと思います。しっかり分けて洗濯してる方~すごいですね。ただでさえ育児は疲れるので....楽をしたい私です^^;

キャサリン

①新しい服は、いつもの服と一緒の時もあれば新しい服だけで洗うこともあります。
②洗面所で水、またはお湯でウタマロという石けんで洗っています。
③大人のと分けるのは、質問者さんが思うのであってるのは?
わたしの場合はほとんど気にしてないので、大人と一緒に洗います。
1人目の時から、あまり気にしてなかったので。

ちなみに新しい服は旦那が洗ってほしい人なので、買った服は全て洗います。

他の人は他の人なので、別々に洗ってもいいと思いますよ。
でも、ミルクやウンチの汚れは取れないと思ってる方が楽ですけどね。
黄ばんでくるので。

子供さんが肌が弱かったりするのであれば、気にしてあげないとですけど。

Y  T まま

①新生児の時だけ水通ししてましたが3.4ヶ月頃には普通に着せてました。

②すぐに洗剤少しつけて水洗いしてから洗濯機でまた洗います。
それで大体落ちるので笑

③未だにまだわけてます笑
特に理由はありません。
ただ単にずっとやってたので自然にわけて洗うみたいになってます笑

tkokn

もう1歳すぎてますが、新しいお洋服は1度洗濯してから着せています😌基本的に工場から来たものですし心配なので💦
うんちが漏れた時は漂白剤つけて少し置いて、洗濯機で普通に洗います!

大人と洗濯を分けるのは、大人の服の素材があまり良くないからだと聞きました。基本的には2歳までは分けた方がいいそうですよ!
うちの子は肌が弱いのもあり、まだまだ分けて洗濯しています💦人それぞれでしょうが、私は少し神経質なので💦

基本的には主さんの思った通りでいいと思います🙋🏻‍♀️💕

• tkokn

tkokn

大人の服の素材が良くないのは赤ちゃんに対してです💦言葉足らずでした💦

あと、赤ちゃん洗剤で大人服洗っても、シミや汚れや臭いがちゃんと落ちないらしいので、この方法はオススメできません😭(経験者ですw)

長々と失礼前しました。参考になれば幸いです☺️

• 5月30日
のわこ

①他の服と一緒に洗ってます。

②固形物を洗い流して、水またはアルカリウォッシュを入れた水に浸けておいて、他の洗濯と一緒に洗います。
干すときに、太陽光にちゃんと当たるように広げて乾かすと、1日〜2日で黄色い色は無くなりますよ!紫外線の力なので、汚れ落とし用の洗剤を使わずに済んで(衣類に残ってそうで嫌です)洗剤も安心です!

③一緒に洗ってます。といっても洗剤は安心なものです。
他の方も書いてある通り、石油由来の界面活性剤が心配だからです。
界面活性剤は何度もすすいでも、衣類にその成分は取り切れず付着していて、肌のバリア機能を壊す可能性があるからです。
そのせいで赤ちゃんや大人もアトピー性皮膚炎になることもあるようです。特に強いのが、液体系の洗剤が一番強いそうです。
うちは、植物由来の界面活性剤のハッピーエレファントか、界面活性剤使用ゼロのバジャンを使ってます。

りのな

私は長女の時に買った洗剤をほんと一ヶ月くらい?だけ使ってあとは大人と一緒です☺️
次女三女は初めから分けてないです😂😂

ちなみに、うんちのシミは、ウタマロと、エリソデ洗剤(赤のやつ)をつけておくとすっかりきれいになります🤣

ぽてと

5ヶ月の子供の母親です。

1.については、私は毎日の洗濯物と一緒に洗っちゃってます。
水通ししない時も多いです😅

2.については、汚れたあと石鹸でシミが残らないように洗ってます。その後いつもの洗濯にぽいです。

3.についてはうちは赤ちゃん用の洗剤は使ったことないです。
私の洗濯物と子供の洋服、子供の防水シーツ、全部一緒にまわしてます。
子供のものは全てネットに入れて洗っています。
主人は現場仕事で結構汚れて帰ってくるので、主人の作業着だけは別です。

うちは結構雑ですが、今のところ問題ないかなと思っています。

あんころたん

①は普通の洗濯と一緒に洗ってます。

②はウタマロ石鹸で洗えばきれいに落ちますが、心配な時はオキシクリーンをぬるま湯で溶かしてそこに浸けおき→洗濯で完璧です✌

③一人目は半年くらいまで分けてましたが、二人目は初めから分けてません(^_^;)主人も上の子も肌が弱いので、arauでみんな一緒に洗ってます。今のところ下の子も何も影響はなさそうです!

NANA

私は赤ちゃんの服は全部未だに一枚ずつ手洗いです。
買ってすぐの洋服も手洗いします。
水道代ももったいない気がしますが
よだれの多い子でスタイをすぐに洗いたいし服もよだれがすごいのでついでに洋服も洗います。
濯ぎはしているつもりですが洗剤が残っていたら嫌なので赤ちゃん用洗剤です。
うんち汚れは皆さん言われているウタマロ洗剤をつけて置き洗います。
ウタマロ洗剤はよく落ちますよ!
上の子の上履きやスニーカーも洗うのに使いますが優秀です(^-^)

大人のものと別々に洗うのはいつまでなんでしょうかねー?私は上の子はよだれが全く出ない子だったので新生児肌着を着せなくなってからは一緒に洗濯機で洗ってたと思います(^-^)

なああむ

①新品の服も子供の他の洗濯物と一緒に洗ってます。
②ウタマロ石鹸がいいと聞いてからはウタマロで洗ってますけど、その前は大人が普段使ってるボディソープで洗ってました!こすり洗いしてしっかりすすいでそのあと洗濯してます。
③別で洗ってます。めんどくさいけど、さらさが無添加でいい香りなのでベビー用の洗剤でやるより楽しく洗濯できてます(o^^o)

ちゃん♡

現在8ヶ月の娘がいます!

1、未だに水通しは数枚でも洗濯機でやってます(^ω^)

2、汚れた部分にワイドハイターつけてこすって洗って、
そのあと大人の洗剤で手洗いして、
最後に無添加の洗剤で洗ってます!
面倒ですがうんち汚れはまったく残りません!

3、汚れがつかないためもあると思いますが、肌の弱い赤ちゃんは大人のだとかぶれることもあると聞いたことがあります。1歳くらいまでは分けて洗おうと思ってますが、気になさらないなら分けなくてもいいかと思いますよ( ^ω^ )

そらいろ

①、一枚なら他の洗濯物と洗います

②、ウタマロ石鹸で洗って、落ちなければワイドハイターにつけおきしてます。その後、子供の服と洗ってます。

③、上の子は下が生まれる二歳四ヶ月まで別にしてました。
(新生児の下の子のと洗うとゲボくさくなったりするので。)

洗濯を分ける意味は、
洗剤ですよね。
蛍光剤×
柔軟剤×

これがダメだからだと思います。

赤ちゃんには赤ちゃん用の無添加がいいですよー(*^^*)

ゆきこ

1 は水通しはしました。
2 は洗面所でお湯でもみ洗いをして大人が使用しているボディーソープで洗います。
まだ色が残っていれば濯ぎ洗いの後によく絞ってから漂白剤を付けて次の日に洗っちゃいます。
3 は大人の洗剤だと肌が荒れてしまう可能性があるからじゃないですか?
実際、息子も荒れたので息子用にさらさを使用しています。
もちろん、今も使用しています。
面倒かも知れませんがお子さんに合う洗剤等も探してみてはいかがですか?

milky-luke

①同じです。

②布に着いたうんちを水で流して、泡ハンドソープを少しつけて手で撫でて洗います。
その後、ワイドハイターのスプレーをし、洗面台にぬるま湯をためて洗濯洗剤を入れて、つけおきします。
これで、シミは綺麗に取れます。

③新生児の頃から一緒に洗ってます。洗剤はARAUやさらさを使ってます。

あや

①は、数枚でも裸売りされているものは洗濯機にかけます!袋売りしてるものは、洗ってないです😅新生児の間は洗ってました🌸妊娠前に勤めていたところがベビー子ども用品専門店でした。その時、届いた服を軍手を使って荷出しをする様にと指示があったので…まぁバッチィ〜ですよね😅

②は、ウタマロ石鹸がおススメですよ^^汚れたその日にその石鹸を使ってしっかり落として脱水かけてとりあえず干してまとめて他のと一緒に洗います(^-^;
簡単におちるから良いですよ😊

③は、義母さんが言うには離乳食と同時くらいで洗って問題ないよ〜と言われました🤔私的には、外で遊べるようになるまでは、分けようかなと考えてます🤔
分ける理由は、いろいろあると思いますが私的には、赤ちゃんの肌はとっても繊細だから科学的なものが肌荒れを引き起こしたりする。大人の服の汚れ(雑菌)とかが付かないように?そんな感じです(^-^;
外で遊び出したら、同じように雑菌や汚れをまとって帰ってくるならガッチリ洗ってやろう‼︎て感じですね!笑

うた

こんにちは!
①わたしの場合、特に気にしてないです!
そんなに汚れてないなと思った服と洗っています(*´ω`*)
②まずお湯でもみ洗いをしています。洗剤をそのときに軽くつけてます。
脱水だけじゃなく、きっちり洗濯機でまわすとよごれもなくなります!
③旦那の作業着とは別にしています。
工場の作業員なのでせめて1歳になるくらいまでは作業着と分けて洗いたいなとおもってます!

あや

一緒に洗濯物してます。
うんちは、40度お湯で、洗い落として、重曹につけおきしてから洗濯物一緒に洗って、干してます。ある程度きれいになりました。

ゆみみ★

①水通しはせずに私はそのまま着せてから
洗ってしまっています💦笑
袋に入っているのでいいかなと思い。。。

②直ぐに洗うのもやりますが、
出先で汚れた場合は仕方なく持ち帰り
水に浸けておいてから赤ちゃん本舗で
売ってる泥とかも落ちる洗剤で洗ってます★
凄く落ちるのでおすすめです(*´□`)ノ

③私は子供の肌に合わなくて湿疹とか蕁麻疹が出たら可哀想なのでまだ分けてます!!

息子は7ヶ月ですけどまだ全然分けてます✨
どれくらいから一緒にしようかとも
あまりまだ考えてないです(´・ω・`)

みーたん

水通しは、溜めといて、洗濯の時に一緒に洗います。うんち汚れのは、赤ちゃん用の漂白剤を使って、もみ洗いしてから洗濯してますよ🎵大人との洗濯は、まだ分けてますよ。いつまで分けてれば良いのか分からないですよね😆

iorin238

新しい洋服は熱湯につけてから洗濯してます。そうしないと新品独特の石油臭いのが取れないので(;´Д`)
ウンチはなかなか落ちないですよね!あまりひどい時は少しハイターにつけたりします。

洗濯物は、半年くらいから普通にみんなのものと洗濯してましたが、肌が弱くアトピーが出てしまったので、洗剤も分けて別洗いしてます。

ポニョ

1⃣洗濯機で洗剤は入れずに水洗いしました。

2⃣うんちはシマホで売ってるウタマロ石鹸を使って手洗いしてます。きれいに落ちますよ😃青い石鹸だからすぐにわかると思います。

3⃣病院で助産師さんから赤ちゃんの服には柔軟剤は使わないようにと言われたことがあます。使ってなかったら気にしないで下さい😅個人的には1歳くらいまでは分けたほうがいいのかな?と思っています。

みちゅ

1.最初の頃は新しいものだけ水通ししてましたが、今は普通の洗濯と一緒に洗濯してます!

2.水洗いとブルーキーネットという石鹸で洗ってから洗濯機です!綺麗になります!

3.6ヶ月ですが、まだわけてます!分けても洗濯機の中に少しは残ってる気がして大人の洗剤、柔軟剤もさらさにしてます!

クマモン

うちは、ウタマロ石鹸使ってましたよ(^-^)/

今は、前みたいにうんち漏れない
ですよ♪

ある程度月齢言ったら、
離乳食食べるから、あんまり
緩くないし、回数多くなくなります
からね(^-^)/

うちは、4ヶ月辺り迄別でしたけど、
今は、無添加洗剤兼用で使ってます(((^_^;)

c.m_mama

1 一度洗いますが、普通に他の服洗う時に一緒に洗ってます。
2 水洗いして、ウタマロで擦って洗ってから、洗濯機で他の服と一緒に洗ってます。
3 生まれた時から今までずっと、大人と一緒に洗ってます(笑)時間的にも余裕があるなら、分けれるまで分けて洗ってあげた方が良いと思います。

ココ

①他の洗濯物(こどもの)と一緒に洗ってます。
②洗面所でお湯で流してからのウタマロ石鹸で部分洗いしてから、他のこどもの服を洗うときに一緒に洗ってます。ウタマロつけてすすがずにそのまま洗濯機です。
③まだ分けて洗ってます。一緒にしてもいいのかもしれないけど…なんとなく。それに洗剤も、赤ちゃんのは赤ちゃん用(無添加)で、大人のはお歳暮で貰ったやつ(色々入ってるやつ)なので。お歳暮のがなくなったら同じ洗剤(普通の無添加のやつ)に変えようと思ってます。

ママリ

①赤ちゃんの洗濯物を洗濯するときに一緒に洗濯してます。
②ウタマロ石鹸で手洗いして洗濯してますが、それでも落ちない場合は大人のものと一緒にアタック+ワイドハイターで洗濯して、そのあと赤ちゃんの洗濯物と一緒に再度洗濯してます。
大人の洗剤で汚れを落とした時はよくすすいでます。
③ガーゼをちゅぱちゅぱしたり、洋服などもしゃぶりますし、お肌もまだ敏感なので赤ちゃん用洗剤を使用してます。1歳半~2歳くらいまで分けようかなぁと思ってます。

みーたん

3、パパタバコ吸うので、服にタバコの害ついているときいたので、いまだに4歳ですが、わけてます^_^

子供だけで私は、洗濯しています!💓

えってぃー

1.新品の臭いが気になったら洗濯しますが、基本そのまま着せちゃいます。

2.汚れたあとすぐ歯ブラシで軽くこすりながら落として、酸素系漂白剤に浸けておき、その後普通に洗濯です。
通常の洗濯の時も毎回酸素系漂白剤を使っています。
多少色が残っても何回か洗濯してるうちに消えるので気にしません。
まぁ、色が落ちた頃にまた漏らされるんですが。笑

3.新生児の時に分けようか迷いましたが、結局面倒で分けずに今に至ります。
あまり清潔にしすぎると良くないらしく、ここ近年アレルギーなど体質が弱い子供が増えているのは清潔すぎる環境のせいだと聞いたことがあります。
…という言い訳ですね。笑

みなさんほんとにすごいなぁと思います(>_<)
私はどんだけ手抜きするか考えてばかりです(^^;

hal

①は、大量以外、まとめて、ベビー用の選択と、一緒に、洗ってました。
②は、一度、軽く、水洗いしてから、ベビー用の洗剤で、手洗いして、数的のハイターをたらして、再度、もみ洗いしてから、数分、置いてから、洗い流し、洗濯機で、再度、洗ってました。
③は、洗剤の関係と、洗い方の関係で、今も、だいたい、分けてますが、たまーに、ベビー用の洗剤で、大人の服も、軽い汚れなら、一緒に、洗う事もあります。

ベビー用の洗濯洗剤、使う理由は、もう1つあって、夫婦、揃って、肌が、弱いのもあって、使用してます。

みわ

①他の服と一緒に洗濯
②水で流してから手洗いせっけんであらう。普通のせっけんでも、ビオレの泡ハンドソープでも大体落ちるので、その後他の服と一緒に洗濯
③私は1歳まではベビー用洗剤、柔軟剤で洗いました。理由は肌トラブルを防ぐためです。1歳越えたら大人の洗濯物と一緒の洗剤で洗って、柔軟剤だけベビー用にしました。こどもがある程度大きくなるまで柔軟剤はベビーにも使えるものを使用するつもりです。

☆MOMO☆

①枚数にもよりますが多いなら汚れたのとまとめて洗い、1枚とかなら手洗いしてるかなぁ🤔

②すぐお湯で流し「ウタマロ石鹸」で洗ってます🙋すぐ洗えなくて〜時間が経ってるときは、ハイターに浸け置きまでして落としてます👍

③洗剤を別にしてるので、子供と大人と別々に回してます🙋
一応、肌荒れとかしたら可哀想なので一歳位までは別にしようかと思ってます😊

やほ

1.新生児の頃のみ水通ししてましたが今はそのまま着せちゃってます

2.先に軽く水洗いしてから溶かしたオキシクリーンにつけています!食べ跡がついた服なども、赤ちゃんの洗剤では落ちないので必ずつけています😙

3.私も自己満ですが当分は別々に洗おうとおもっています♪子供服だけ丁寧に干して後は適当です。(笑)

ミオ

①少なかったら、普通に私達の服と一緒に回してます。
②うんち汚れはウタマロの液体と固形を併用して洗ってます。
③洗剤別けるのは赤ちゃん用のは添加物が少なく、刺激が少ないみたいです。
なので、赤ちゃんの洗剤はキツイ汚れが全然取れないですね💦

るーたん

①他の赤ちゃん用と一緒にあらってました。パッケージ入りではない物は今も洗ってから着せてます。大人の下着も同様です。
②軽くすすいでから酸素系漂白剤で浸け置き後、洗剤で手洗いしてから、洗濯機です。
置き場が有れば汚物用の洗濯機欲しかったです。
③現在四歳ですが、汚いので、別洗いです。赤ちゃんの時も、洗剤が違ったので別洗いです。(家の中だけで着てた物は一緒に洗ってます)
大人用もパンツと靴下は別洗いです。旦那に言わせると変なこだわりが有ると言われています。

ぶん

①は他の洗濯と一緒に回してます。
手で洗うのがめんどくさくて(*ε°)

②はアカチャンホンポの黄色いボトルの部分洗い用を使って、100均のゴムでできたブラシみたいなので洗ってます!ウタマロせっけんでやっていたのですがこっちのが断然落ちが早いので。

③は大人の汚れは気になりませんが、赤ちゃんは肌が弱いので、アラウ洗剤、赤ちゃん用柔軟剤を使用しています。大人は良く落ちるアリエールとかを使ってるので分けています。
多分1歳半から2歳くらいまでで大人のと同じにしようかなと考えてはいますが、肌荒れ次第ですかね😀

ぴろり

1、子どもの通常の洗濯と同じときに洗う。
2、ベビーソープでお湯で手荒い後、子どもの通常の洗濯ものと一緒に洗濯
3、一才までわけて洗濯。赤ちゃん用の洗剤を使用してます。

あっち1224

①は同じです
②はうんちがあまり付いたことないのですがどうしても落ちなければ酸素系漂白剤につける予定です。
上の子の食べこぼしとかはそうしています。
③1歳までは分けていて洗剤を使わずに洗濯マグちゃんというものを使っています!
洗剤いらずで洗濯槽まできれいになり、300回以上使えるので赤ちゃんだけじゃなく大人の洗濯にもオススメです!

ころりんご

①大人と一緒に毎日の洗濯物として洗濯機にいれてます!

②娘はうんちもらしたことが数回しかなかったんですが、手洗いして漂白につけると綺麗に落ちました。

③うちは新生児の時から分けてません。
肌には特に問題出たことはありませんし何かのサイトで、結局は同じ一つの洗濯機を使うのでどんなに細かく分けてもさほど違いはないというのを見かけました。

うちは大ざっぱな方かと思いますが…😅

遙

①は1才くらいまで数枚でも洗濯してから着せてました!
今は下の子がいるのでついでに上の子の分で買ってきたものも一度選択してから着せてます!

②私も水で流したあとに普通に洗濯してます。
洗濯の際に粉末タイプのワイドハイターを使ってます。
子供服にも使えるって書いてあったので。
結構染みにはならず落ちます。

③大人物と分けて洗濯してます。
子供のにバスタオルやタオル類を一緒に回してます。
1才まではバスタオルも子供と別で使ってました。
今は下の子がいるので子供と大人でバスタオル別にしたり、同じものを使うときは先に子供を拭いてから使うようにしてます。
子供のはさらさをずっと使ってます!

あきらプリン

①わした事ありません!特に水通しする必要ないらしいので、洗濯物の削減になります⭐️

②水洗いとお湯洗いをした後にハイターに浸けて洗濯してます(^^)もう漏れる事がないので昔わそうしてました!

③洗濯を赤ちゃん用のと大人用の洗剤でわけてるのと大人の服の汚れが移染しない為の両方だと思いますよ⭐️
上の子が肌がかなり弱く産まれてから皮膚科通いしてた位だったので、01歳のお誕生日を迎えるまでわ赤ちゃん用の洗剤で大人のとわ別に洗濯してましたよ(^ ^)

かんなママ

①…ネットに入れて洗濯機で洗ってます。1、2枚とかなら手洗いですね
②…ウタマロで洗ったら色落ちしてしまったので、40度くらいのお湯に酸素系漂白剤とかして浸け置きしてから洗濯します。その時に浸け置きしたお湯も一緒に洗濯機に入れると洗濯槽がきれいになるので一石二鳥かと(*´∀`)
③…洗濯の回数が増えるのが面倒くさい(笑)ので、アラウbabyの洗濯石鹸で一緒に洗ってます。

ねこ鍋

①必ず洗濯機で洗いますが、大人の服とかと一緒です。

②少しぬるま湯ですすいで液体洗剤直に浸けて少し時間を置いて洗濯機で他の洗い物と一緒に洗ってます。

③分けてません。しかし上の子の時は分けてました‥😅
洗剤も大人と一緒です。最初から。

二人目になるとかなりズボラです💦
参考にならないかも知れませんがこんな適当でも肌トラブル無く2ヶ月の息子は元気に生きております。

ぽこりん

①単独で水通しするか、大人服と一度洗ってました。
ホルムアルデヒドは水溶性なのではじめは赤ちゃんの普段の服と洗わない方が良いとどこかでみたので。
なので今のやりかたで良いと思います。
②いろいろ試しましたが生理汚れ用のサラサーティの洗剤かアタックneoダブルの揉み出し洗いががよく落ちました。
すこし湿らせてからちょっと洗剤をつけ、揉みこんですこしおき、こするときれいに落ちます。
③1歳になるまで分けていましたが、洗剤はおなじものを使ってました。
アタックの店頭販売の方に聞いたら、アタックneoシリーズ(小さいボトル)は蛍光剤やら何だか忘れましたが色々入ってないのでおすすめだそうです。
ちなみに、アタックneoダブルは漂白剤が入っているので私はアタックneoにしてます。
洗剤よりもしっかりすすぎをすることが大事と聞きました。