※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

料理が苦手で夕飯の支度が間に合わない。赤ちゃんがいて、何時から支度すればいいか、何分かかるか、何品作れるか教えてほしい。作り置きや便利グッズも教えて。

前にも似たような相談をしたのですが。。
料理の要領が悪く、旦那さんにあきれられて本当に悩んでいます。
育休中なので手の込んだ手作りができる分、慣れない料理をしてますが主婦歴が浅いため早めにとりかかってるはずなのにいつも夕飯の支度が良いタイミングに間に合わないのです。
作り置きもその日になくなるし、はじめてのメニューはネットで調べながらやるので遅くなります。ピーマンの肉詰めとかも味噌汁と同時進行で1時間かかりました。
見栄えとか気にしなければもっと早く出せるけど、、

赤ちゃんがいて、夕飯の支度は何時からされて何分かかりますか?何品くらい出来ますか?
やっと午前中に家事を終わらせる事は出来てます。予定がない分スピード感がなくなり悪循環です。
作り置きの工夫や料理苦手さんのお助けグッズなどもあれば教えて下さい( ; ; )

コメント

あーか

午後子どもの期限が良さそうなときに、30分かかるかかからないかくらいで、メイン、副菜2〜3品、汁物作ります(・ω・)/

• かえる

かえる

す、すごいです( ; ; )!お料理お得意なんですね。
    ちなみにどんなメニューですか?☺️頑張って挑戦してみたいです。

• 5月21日
  • あーか

あーか

今日はもう支度しちゃったんですが、
    ・手羽元とジャガイモを揚げたものを甘辛く炒めたもの
    ・ちくわと大根のめんつゆ炒め
    ・水菜とツナの胡麻和え
    ・白菜と人参の浅漬け
    ・なめこと豆腐の味噌汁
    です!

あと、息子用に切り干し大根作りました!

• 5月21日
  • かえる

かえる

美味しそうです!!30分ではまだ出来なさそうなので作り置きからチャレンジしてみたいと思います☺️

• 5月21日
ふたば

頑張っていらっしゃるのが目に浮かびます😭

たぶん、1つの料理をマスターする前に次の料理に手を伸ばし過ぎかもしれません!😥

旦那さんに協力して頂いて、
とにかく、
1週間同じメニューを徹底的に作りまくるのが効くと思います。

サラダ
味噌汁
ハンバーグ
ごはん

みたいに、
献立を決めてしまって、制限時間の中で段取りよく無心で作れるレシピを1つ持てるように勉強しまくるのがいいと思いました☺️

すると、
何にも考えなくてもいいメニューが脳内に入るので、あとは応用です。✨

私は調理師免許を取るときに色々学びましたが、
基本ができていないと分量をいちいち計ったりして結局ロスします。

大さじや小さじに抵抗がある場合や、レパートリーを増やしたいけど時間がかかる…そんな時は、市販されている素を使って作るのがいいと思います☺️
麻婆豆腐や肉味噌炒め、、、最強食のカレーなんかは、主婦の腕は関係なく味が決まりますから、あとは下ごしらえの速度の問題です。😂

それと、
赤ちゃんがいて料理が苦手なのであれば、
品数は一品から初めてはいかがでしょうか??
たとえば、
親子丼と味噌汁。みたいな😂
余裕があればサラダを作る。
最初から3品も4品も作ろうとするのはきついです!!

• かえる

かえる

ありがとうございます。とても励みになります。( ; ; )
    無心で出来るのは僅かで、メニュー確認しながらがまさしくロスに繋がってます。料理上達のため特訓ということで旦那さんに協力してもらいます。
    無理に何品も作ろうとしないでやってみます。

• 5月21日
  • ふたば

ふたば

ガンバです!😭
    私も料理の段取りがうまくいかない時ありました…
    独身時代は別にどうでもよかったんですが…旦那さんの分となると見栄えなんかも気にし始めて、きりがなかったです💦

材料が少なくてメインになる料理をマスターできると楽になると思います!✨

• 5月21日
ちび

マイヤーの電子レンジ圧力鍋は野菜などを切ってレンチンするだけなので便利ですよ❤️

• かえる

かえる

へー!ありがとうございます!同時に作るときにレンジで出来る器具があると便利ですよね。買ってみようかな✨

• 5月21日
🧑👦👦

私も料理は得意じゃないです💦
1時間程で三〜四品と味噌汁、その中で冷凍できるものは多めに作ってお弁当用にわけたりして冷凍してます❣️

• かえる

かえる

ありがとうございます!ちなみにどんなメニューにされたか教えて下さいませんか☺️あと赤ちゃんのお散歩とか買い物など終えてから作り始めますか??
    出かける前に準備する方もいると思いますが出るのがどんどん遅くなってしまい加減が難しいです。

• 5月21日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

例えばハンバーグ、ほうれん草のおひたし、サラダ、マッシュポテト、味噌汁
    だったらハンバーグとおひたしとマッシュポテトは多めに作って冷凍します❣️
    旦那が帰ってくる1時間前にご飯支度始めます😊

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

食べる1時間前くらいから、子供の分(別メニュー)と一緒に作ってます😊
だいたいメイン+副菜2品、たまに汁物です!
やっているかもしれませんが、先に使う野菜やお肉を全部切っておいて、あとは炒めたり焼くだけにしとくと早いです😊あと野菜はレンジで下ごしらえすると加熱時間が減るので、時短になります✨

• かえる

かえる

ありがとうございます。これから出かける前にメニュー決めて切るのだけでも先に済ましておくようにしてみます。

• 5月21日
まーたママ

例えばピーマンの肉詰めだったら、ピーマンを切っておいたり、肉ダネの玉ねぎを切っておくだけでも時短になると思います。

ピーマン半分にして、種を取ってお皿に並べてラップしておけば、粉をふって肉詰めして焼くという手順だけになります。

お味噌汁だったら、午前中に作って冷蔵庫でもいいですし、具材を切っておいて、お湯に出汁を入れておけば、夕飯前に具材を入れて味噌を入れれば出来上がりです。

夕飯前に同時に何品もやろうと思うと、余計に時間がかかってしまうのかもしれませんよ。

• かえる

かえる

細かくありがとうございます。すごく参考になります。
    本当そうですね。ただでさえ慣れてないのに時間のない夕飯前に何品もやろうとしていたのが原因でした。参考にします!!!

• 5月21日
なち

ご存知かもしれませんが「作り置き食堂」というサイトのレシピ使ってます!
https://mariegohan.com
レンジで簡単に出来るものもありますし、
主人の休日の日に子供の面倒見てもらって一気にメインと副菜作り置きして、平日は汁物とご飯炊くだけとか…
私も要領良くないので時間かかります(・ω・`)
子供がすぐ愚図ってしまったりするので平日はなかなか作るの大変ですよね💦

• かえる

かえる

作り置き食堂、拝見しました!とても分かりやすいし簡単に出来そうなものばかりですね。ありがとうございます!!!これ早速使ってみます。
    やっぱり一気に作っておくと良いですよね。

• 5月21日
  • なち

なち

オススメは鶏ハム系です!簡単美味しいですし日持ちします♪
    ※切った時火の通りが甘いかもと思うことがあるので一応毎回切った後に少しレンチンしてます

• 5月21日
  • かえる

かえる

ありがとうございます!鶏ハム系のメニューやってみます✊
    今日、早速この中のメニューで作っていつもよりぐっと早く夕飯完成できて主人に褒められました( ; ; )

• 5月21日
  • なち

なち

お役に立てて良かったです(*´ω`*)✨

• 5月21日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

煮込み料理など、じっくり煮込む時間を考慮しなければ20分もかからないくらいですかね。日によっては10分ちょっとくらいの時も…ほぼ盛るだけ…とか(*´Д`*)
いつもメインと副菜を2品、汁物を作ってます。

時短になるか分かりませんが、副菜はある程度1週間分などまとめて作っておくと楽です。
うちは揚げナスや、
ほうれん草、小松菜を茹でてカットしたものを常に冷凍してます。
そうすると、薄めた麺つゆに生姜チューブ、冷凍しといた揚げナスを入れてレンチンするだけで揚げ浸しができます。
ほうれん草や小松菜は、冷凍のまま調味料や水切りした豆腐に合わせるだけで白あえや胡麻和え、芥子和え、おひたし等にできます。
ひじき煮や切り干し大根の煮物を多めに作って冷凍しておいたりもしますね。

長芋の千切りや茹でたオクラをカットしておくだけでも、鰹節とお醤油かければ立派な副菜になります!

他にも、いちょう切りにしておいた人参や大根を冷凍しておくと、鍋に必要な分だけ入れて味噌汁もさっと作れます。

あとは、メイン料理とかだと、例えば豚の細切れ肉を買ったら、1回分だけジップロックに取り分けて、酒や醤油等の調味料を入れて揉んだ状態で冷凍しておけば、昼間に冷凍から冷蔵庫に移して解凍し、あとは焼くだけで済みます。
生姜焼きや野菜炒め、春雨と合わせればチャプチェ等にも応用がききますね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
週に1日、旦那さんがいる時にそういう下ごしらえの時間を作るだけで他の日が楽になりますよ(♡´౪`♡)

• かえる

かえる

とても分かりやすくありがとうございます( ; ; )参考になります!!!
    週に一回でもまとめて作る時間必要ですね。めげずにやってみます!

• 5月21日
あにゃか

炊飯器便利ですよ!
炊飯器のおかげで、我が家は炒め物より、煮物率が高いですが。笑

豚のブロックで角煮、鶏むね肉で鶏ハム、牛肉ブロックでローストビーフができちゃいます✨

人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ソーセージ、コンソメを入れて炊くと、ポトフ。
トマトソースを入れたら、ミネストローネ風、マカロニやパスタを入れても美味しいですよ😆
炊いたじゃがいもは、ポテトサラダにも派生できますよ〜!

味付けをしなければ、離乳食にもなります。
ご飯と離乳食で一石二鳥です❤️

さらに人参、じゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃく、お肉をだし汁に入れて炊くと、肉じゃが。
同じ要領でカレールーを入れればカレーができます✨

冷凍のカット野菜も便利です。
ほうれん草は凍ったまま炒めても使えますし、かぼちゃやブロッコリーはレンチンすればすぐに使えます😊

お肉類は、切り分けて調味料で付けて冷凍してしまえば、解凍して焼くだけの便利おかずになります。

料理は得意ではないので、16時頃から作り始めてます🍽
内容によってはもっと早かったり遅かったりしますが。
旦那が帰宅する19時頃にはご飯、汁物以外に3〜4品できてる計算です。
炊飯調理の物を優先して作り、炊いてる間に汁物やサラダを作ってます。

長文になってしまい申し訳ないです💦
おためしあれ🍀