※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまい、手を出してしまうことがあります。自分の行動に自己嫌悪感を持っており、改善したいと思っています。誰かに相談したくて書き込みました。

不快にさせたら すみません。
3歳と1歳と5ヶ月の子供がいます
最近子供にいらいらして、思わず手をあげてしまいます
可愛くないわけじゃないし大事にしていきたいです

でもご飯を食べない
トイトレ中で何回も声かけてるのにトイレ間に合わない
たまに嫌々で言うこときいてくれなかったり…

優しく声かけしなきゃいけないのにぷちんとなにかかがきれたように怒鳴ったり叩いたりしてしまいます
虐待まがいだなと自覚もしてます
じぶんでもありえないくらい最低な親だとおもいます
ほんとは文句いわなくてもいいくらい子供には我慢させてるのわかってます。
気をつかってくれてたり優しいのもわかってます
毎日子供にこんな母で申し訳ないとおもってます
手をあげずに 怒鳴らずにすごしたい
もっと我慢できるようにしなきゃいけないですよね

ごめんなさい
ただ誰でもいいから知ってほしくてかいちゃいました
ぶんもめちゃくちゃだし、不快にさせるないような内容ですみませんでした…。

コメント

冬空

私も正直もみじさんと同じでありますよ。今は特にイヤイヤ期真っ盛りで悪いこともいい事も同じぐらいするので
ぷちんときたら怒鳴ったり手が出るときあります。私ももっともっと自分に余裕があれば子供にもそんなにきつく言わないのかなと反省することあります。お互い頑張りましょうね。

• もみじ

もみじ

コメントありがとうございます😭😭✨
    余裕あればなっていうのもいつも思います…。
    でもうちだけじゃないんだって思うと少しだけ頑張れるような気がしました
    お互いがんばりましょう が一人じゃない気がして嬉しかったです ありがとうございます

• 5月21日
まま

私なんか一人で大変なのに
3人も居たら余裕もないですよ💦
私もついカッとなってつい叩いてしまうこともあります。。
毎日本当にお疲れ様です😭❤️

• もみじ

もみじ

こめんとありがとうございます!
    一人でも大変ですよね…。
    子供は可愛いけど予想外なことをしでかす未知の生物のようですもん…(*_*)
    ぽんままさんも毎日お疲れ様です。

• 5月21日
ゆー

大丈夫ですか?
私には一人しか子供いないんで、二人育児なんて考えただけで発狂しそうです。
毎日お疲れさまです。
一人でもイライラして可愛いと憎たらしい?を行ったり来たりしてました。
手をあげることはもちろんだめです!
でも、もっとぐうたら?に育児してもきっと大丈夫です。何だかんだで子供は育ちます(笑)
色々言ってしまうってことはそれだけお子さんの事見ている証拠です。無関心の親ならイライラもしないはずです。もっとこうしたい、もっとこうなって欲しい!って強く願ってるんですよね。
私も焦って行き急いで躾を頑張ってた時期がありました。そして今は小学校の勉強を焦ってますが(笑)

• もみじ

もみじ

こうなってほしいが 何回いってもきいてくれなくて ぷちんってなっちゃうんですよね(;_;)
    どこまでをしつけにしていいのかが正直わからなくて…
    もっとおおらかに子育てしたいです…

• 5月21日
🌟

お気持ちわかります。
けど1人の私より3人もいらっしゃるもみじさんは、もっともっと大変なんだろうなと思います。
毎日のことですし余裕もなくなりますよね😔
私もいらっとしては、寝顔見て罪悪感の繰り返しです😭
ストレス発散はできていますか?

• もみじ

もみじ

ご飯なんて1日に三回もあるし、
    食べないから怒るの繰り返しです…
    寝てるときに罪悪感わかります…!
    ストレス発散もなかなかできなくて…😭
    あいりさんはなにかいいストレス発散されてますか??
    よかったら教えて下さい!

• 5月21日
  • 🌟

🌟

ストレス発散も子供がいると難しかったりするんですよね😱
    私は美味しいもの食べたり、ショッピングモールとかで奮発して買い物したりですかね😊あと夜子供寝かせたら好きなことする!!
    お子さんいるとどれもゆっくりとはできないでしょうが…いいストレス発散方法見つけて育児お互い頑張りましょ😭👍👍✨

• 5月21日
みくどら

私もです…
本当に長男が可愛くて可愛くて仕方ないのに、ちょっとした事でプチンときて、怒鳴ったり手が出たりします…
ほんとにダメな事は分かってますが、全然余裕がなくて…😭
次男はまだまだ何も分からない時期なので何ともないのですが…
長男にだけいつも当たってしまいます…最低ですよね…
長男に申し訳なくていつも寝顔見ながら謝って泣いてます😭
手を出してしまうことはダメな事ですが、少なくともイライラしたりは皆一緒だと思います😔💦
私ももーすぐ3児の母になります🍀
もっとイライラするかもしれませんが、皆一緒だと思って皆で乗り越えましょう😭🙏🏻✨

• もみじ

もみじ

うちも一番下が今すごくかわいくて どうしても嫌々期の上二人にあたっちゃいます…
    上に二人いて みくどらさんも妊娠中ってすごく大変ですよね…。
    体調に気をつけて無理なさらずに お互いがんばりましょうね!

• 5月21日
みはる

分かります。
何度言っても言うこと聞かなくて最終的に怒鳴ったり叩いたり...
ひどい時には「虐待してしまう親の気持ちが分かるな〜...」と思う時もあります😥
トイトレは長女さんですか?
私もトイトレが上手くいかず職場の人に相談したら「小学生までにとれたら大丈夫よ!」と言われ気持ちが楽になりました。

• もみじ

もみじ

あたしも子育てしてから ニュースでみる 虐待の話 信じられないじゃなくてつらかったのかなって同情の気持ちになりました…。
    少し前にベランダから3歳の子供を投げてしまったってニュースでやってたのをみたときも 明日は我が身じゃないかと…。
    トイトレは長女です!
    どうしても他の子とくらべちゃったり汚して片付け中嫌な気持ちになったり…。
    もう少し長い目でゆとりをもってがんばります!

• 5月21日
リオル

私も同じです⤵
ここ最近ずっと体調が悪かったのと手伝いに来てくれていた母も来られなくなってワンオペに近い感じで……

自分の気持ちが落ち着いたタイミングで「ごめんね」って言ってあげればお子様もわかってくれると思いますよ😃

• もみじ

もみじ

うちも平日は旦那が遅いからほぼワンオペです…(´д`|||)
    嫌なご飯のあとにみんなお風呂いれていらいらばたばたしながら 一段落したと思ったら歯磨きやらお茶がほしいやらで ちょっと待って!ってぷちんときちゃったり…
    落ち着いたら怒る必要ないし、怒ってごめんね って言える余裕はあるんですけど…
    ほんとに毎日怒りまくりでごめんねって感じです…。

• 5月21日
梨花蘭

私ももみじさんのこと、批判できないです😅
今朝もイライラ、同じように反省してました😅
自分でも怖いことに『育児って知らないうちに虐待と隣り合わせなんじゃないか』って頭によぎってしまいました。
本当に育児って反省ばかりです😖

• もみじ

もみじ

虐待と躾の境目って難しいなって思います…。
    自分って親として最低だなって思うし
    抑えられない自分が怖いときもあります
    ほんとに反省ばっかりです…。

• 5月21日
チャンミー

批判なんて出来ません。
私も同じようなもんです…
今朝なんて、上の子が朝食に時間がかかりすぎてイライラして怒鳴ってしまいました。
子どもは泣いていました。

一緒に頑張りましょう。
あなたみたいに頑張ってる人がいると思って、私も頑張ります。

• もみじ

もみじ

うちもご飯にかなり時間かかります
    毎日 早く食べなさいっていって 食べらせたり泣くまで怒ったりして食事がほんとに楽しくなさそうです
    たくさんコメントしてくださったのでみんな頑張ってるんだなと反省してあたしもまた頑張りたいとおもいます☺️

• 5月21日
ちむ

私も全く同じ気持ちです…
上の子だけ怒ってしまう…怒鳴ってしまう…本当は優しくして楽しい気持ちにさせたいのに…(;_;)
こんなお母さんとおるの面白くないやろうなー…と考えてしまいます☁

• もみじ

もみじ

わかります(;_;)!
    こんなことを言ってしまうと子供も傷付くし後々後悔するのに ぷちんとなってるときはとまらないんですよね…
    コメントみてて 同じ気持ちの人がけっこういてまた頑張ろうっておもいました
    お互いお疲れ様です。またがんばりましょう!

• 5月21日

児童相談所に相談してみてはいかがでしょうか?

自分の感情だけで怒鳴ったり、叩いてしまうのを直せないのは少し危険な気がします。

人って突発的に行動してしまうこともありますし、叩いたときに打ちどころが悪ければ死んでしまうこともあります。

すぐに子供を預けろというわけではなく、そういうお母さんの悩みなどに精通している方に相談してみてはいかがでしょうか?

• もみじ

もみじ

そうですよね…
    最近気持ち的にも憂鬱で余裕がなくいらいらしてたり悲観的になったりすることがあるので
    新しく育児相談できるとこができたみたいなのでそこに話だけでも聞いてもらおうかと思ってました。

子供と離されることとかはないんでしょうか…?
    甘いこといってるし自分勝手ですが、子供とは離れたくなくて…

• 5月21日

退会ユーザー

第三者から見て危険がなければ離されることはないでしょうが、危険があると判断されれば離されると思います。

愛する我が子と離されることは辛いですが、客観的に見て判断してもらった方が良いこともありますので、あまり慎重になりすぎなくてもいいと思います。

子供のことは愛してるし、離れたくないという気持ちも含めて相談してみてはいかがでしょうか?

• 5月21日

私も今日とっさに叩いてしまいました💦
あー私本当に最低な母親だなって思います。
イヤイヤ期、悪魔の3歳児、
大変ですよね💦
毎日育児お疲れ様です😌
逆に、怒鳴ったり叩いたりしない育児してる人居ないと思います😆
怒鳴らない、叩かない育児みたいな
教科書通りの事なんて出来ませんよね!!
だって母親だって人間ですもん!
感情だってありますし、育児するロボットなんかじゃないから
イライラしたって怒鳴ったっていいと思うんです!
それ以上に普段からたーくさんハグと
大好きなどの声掛けさえしっかりしてれば
愛情伝わってると思いますよ✨

• もみじ

もみじ

あんまりにも怒るから子供からするとあたしなんかいないほうがいいんじゃないかっていうのは思っちゃいます(´д`|||)💦
    毎日お互いお疲れ様です…。
    明日はできるだけ怒らずがんばります😭😭

• 5月21日

毎日毎日お疲れ様です😭

私も5歳と3歳の男の子が居ます!
毎日毎日、私の大きな声が響いてます😓
優しく言っても聞かないのでついつい大きな声で怒ってしまいます😵

どんなに自分の子が可愛くても大切でもカチン来ることはあります😭

• もみじ

もみじ

うちもです…。
    片付けしなさい とか早く食べなさい とか毎日何回大声でいってます(-_-)🌀
    きっとご近所さんまたか…ってなってるかもしれないです💦

• 5月21日
ガチャピン

うちも、まさしく同じ状況です💦この気持ちを家族などに分かってもらいたいけど分かってもらえず、我慢したら的なこと言われて余計イライラしてしまったりします😭お互い頑張りましょう😭

• もみじ

もみじ

たくさん我慢しての ぷちん なんですよね…。
    言っちゃだめっていうのはわかってるんですけどとまらないんですよね…。
    ほんと毎日憂鬱です(´д`|||)
    お互いお疲れ様です 明日もがんばりましょうね😭😭

• 5月21日
アーリー

私も同じです。。
可愛くて仕方ないですよそりゃぁ。
でも本当に言うこときかなかったり、特に私はなんですが、自分自身が寝不足の時は本当鬼ママになってます。
だからそうなる前に息子を放置(テレビ見させる)して10分でも寝ます。笑
それで少しスッキリします。
叩いてしまうのもほんとわかります。
私もあります。怒鳴り叫ぶこともあります。息子は怖がって泣いてますが。もう仕方ないですよね、子育てするには必ず?とおる道なのかなって
私の息子もご飯食べません
もう何度も怒鳴って怒ったか、、
しかも三食、、あるとかほんと疲労でしかないです笑
こんなことで怒る?っていうレベルでも余裕がないと怒ってしまうものです。
その度、毎回反省しています。
虐待してる人の気持ちがわかっちゃう。というかこれがヒートアップするんだな。っていう気持ちがわかっちゃう自分が怖いです。
最後にギューする余裕もないときもあります。
でももう開き直りましょう!
誰も悪くない。
子育てはこんなもん!
子供に愛があれば大丈夫。🙆‍♀️