※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼
子育て・グッズ

15時以降のお昼寝をやめて、朝のお昼寝も控えるようにし、昼ご飯後は眠くないので17時まで起きて、夜は20時半に寝かしつけ、1.2時に起き添い寝、4〜6時に授乳しています。改善の余地があれば試したいです。

こちらで15時以降にお昼寝させると寝つきが悪くなると拝見しました、そこで15時以降にお昼寝をさせて無い方タイムスケジュールを教えてください😭
実行しようとしても10半から12時頃まで朝寝をしているせいか、お昼ご飯の後は眠く無いようで、ベッドに行っても動き回っています😔
15時におやつをあげて16時頃になると眠そうなので、お昼寝は17時までと決めて17時に起こしています。
今のところ夜は20時半頃に寝かしつけ、1.2時くらいに起き添い寝でトントン、4〜6時頃に起きて授乳しています。
寝かしつけがすんなりいく、1.2時に起きるのが無くなるのが少しでも可能性があるなら試したいです😌

コメント

みみ

朝寝をもう少し早くしてみてはどうですか?
うちは朝は10時には起きて11時ごろお昼食べてお散歩にでて、帰ってくると疲れているのでそのまま2時前にはお昼寝して3時半ごろには起きておやつ食べてます!

  • 涼

    やっぱ遅いですよね😓
    遊びに熱中してなかなか眠くならないみたいで🤔
    お散歩ほぼしていないので検討してみます!

    • 5月21日
もっけ

同じ頃、朝寝は支援センターまでの移動中だけでした^_^その後、帰宅最中に寝て、3時には起きる感じで^_^✨

起きたらおやつとミルク
5時には離乳食
6時半にはお風呂
7時に寝かしつけでした^_^

午前寝を極力避けて、遊びに出かけるようにしてました^_^

  • 涼

    7時に寝かしつけ!早いですね!
    支援センターは少し遠いのでなかなか行けないですが、お散歩程度なら出来るのでお散歩中に寝れたらいいかなと思いました!
    午前寝をしないでいると昼食ぐずぐずで全然食べないのです😭

    • 5月21日
  • もっけ

    もっけ

    お昼何時からにしてますか?
    うちは、若干余力のある11時とか11時半に食べさせてました(o^^o)
    保育園行ってる子と同じタイムスケジュール真似するとうまくいきますよ๑>◡<๑)

    • 5月21日
  • 涼

    お昼は12時に食べてます!
    離乳食のレシピ本の通り、朝8時 昼12時 おやつ15時 晩18時
    とやっていたので別に子供に合わせて変えていいのか!と目からウロコです😂
    保育園行ってる子が周りにいないので調べてみます!ありがとうございます!

    • 5月21日
  • もっけ

    もっけ

    ネットで、園ごとにタイムスケジュール出してたりするのでそれを参考にして大丈夫です(o^^o)✨

    • 5月21日
  • 涼

    おお!そんな便利な物が!ありがとうございます!

    • 5月21日
deleted user

見づらかったらすみません💦

8時 朝の離乳食
9〜10時 朝寝 30〜1時間
11時〜 余裕あれば朝散歩
12時 昼の離乳食
13〜15時 昼寝 1〜2時間
15時半〜 買い物ついでに散歩
17時半 夕の離乳食
18時半 お風呂
19時半〜20時 就寝

そして……
ここまで書いて、質問のとても大事な所を読み飛ばしてました‼️うち、15時以降にお昼寝してないけど、残念ながら夜中2〜4回起きてます😭笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    参考にならなくてすみません😭💦ちなみにお風呂後の授乳で眠くなるらしくて、寝つきは良いです✨

    • 5月21日
  • 涼

    2回もお散歩!すごいです✨
    私は全然行けてないので見習いたいです!

    夜中起きてしまうのですね😭
    少しでも希望があればと思っていたので試してみます!!

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいやこんなに散歩行くのは、子どもがグズって仕方ない時くらいです〜😅

    雨の日は引きこもってますし、買い物も30分もせず帰ったりですよ〜💦ただでさえ夜中起こされるし、体が持たないから無理はしません💦笑

    きりんさんは夜中1回……あと一息ですね!お互い、早く朝までぐっすり眠りたいですよね……頑張りましょう♡😭

    • 5月21日
  • 涼

    そうなんですねー😭お疲れ様です
    買い物とかもカートが嫌いで、ネットスーパーで済ませてしまっているので本当病院くらいしか出かけないです😵

    2〜4回はしんどいですね😥
    一緒に頑張りましょ!!

    • 5月21日
deleted user

その頃から朝寝させないように出かけるか、眠くてグズグズの時は朝寝は30分だけにしてました!
なので今でも昼寝は12:45~15:00です!

  • 涼

    朝寝させないようにすると昼食ぐずぐずで食べれなくて😓
    皆さん朝寝は短めにしているのですね!
    お昼食べてすぐにお昼寝ってかんじですね!参考にさせていただきます!

    • 5月21日
pipipipipi

うちは2パターンありますが…
7時 起床
8時 朝ごはん
10〜12時 朝寝
12時 昼ごはん
15時 おやつ
16〜19時 夕寝
18〜19時 夕ごはん
19〜20時 お風呂
21時 就寝

  • pipipipipi

    pipipipipi

    もしくは、
    7時 起床
    8時 朝ごはん
    10時 おやつ
    12時 昼ごはん
    13〜16時 昼寝
    15〜16時 おやつ
    18時 夕飯
    19時お風呂
    21時 就寝

    どちらも就寝は21時で、夜間は3ヶ月ごろから起きません🙌🏻

    • 5月21日
  • 涼

    丁寧にありがとうございます😊
    3ヶ月から!素晴らしいです!
    うちは朝ご飯の8時に起こしているから
    朝寝が押しているのかなと思いました!
    7時に一緒に起こしてみようと思います!

    • 5月21日
deleted user

まだ7ヶ月になったばかりで参考になるか分からないですが、、

6時 起床
9時半〜10時半 昼寝
14時〜15時 昼寝
17時 お風呂
17時半 ミルク
18時半 就寝

でたまに一度起きますが、基本的には朝までぐっすりです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食が7時と13時で、母乳も2時間ごとぐらいに飲ませてます!

    • 5月21日
  • 涼

    6時起床早いですね😮
    私は2回食の頃最初のご飯は10時だったのでびっくりです!笑
    朝までぐっすり素晴らしいです!
    6時起床は厳しいですが7時に一緒に起こしてみようと思います!

    • 5月21日
実ィミ

その頃は早く起きて8時から1時間ぐらい朝寝して、支援センター行って遊ばせてお昼食べさせて1時前には寝せました。。。今は午前寝はさせないでめいいっぱい遊ばせてお昼食べたら寝る形にしてます。。。朝寝が遅いかもですね💦うちはおっぱいやめたら起きなくなりました😅

  • 涼

    8時から朝寝!早いですね😮
    支援センターが近く無くあまり行けず、お散歩程度なら出来るのでお散歩で疲れさせようと思います!
    朝、おやつ、寝かしつけのおっぱいはまだやっているので
    15時以降のお昼寝を無くても、寝つきが良くならないようなら
    大人しくおっぱいやめるまで待ちます😭笑

    • 5月21日
  • 実ィミ

    実ィミ

    朝5時半とかに起きるのでどうしても眠くなってしまので💦なのでキリンさんの娘さんのように10時ぐらいから寝ちゃうことも多かったですよ
    💦
    ちなみにまだ昼寝から起きません笑笑
    おっぱいも3月まで飲んでました😅
    リズムができるのってなかなか難しいですよね💦寝かしつけはおやすみシアター使ってイチコロです🤣

    • 5月21日
  • 涼

    起きるの早いですねー😮
    まだおっぱい中なので5時半とかに起きたらおっぱいしてまた寝かせちゃいます 笑
    リズムつけたいのですか時間の管理がなかなか難しくて💦
    おやすみシアター気になってました!
    参考にさせていただきます😊

    • 5月21日