※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
妊娠・出産

30週で張り止めを受けたが、飲み会に行きたいが、子供の世話が難しい。自分が母親失格か悩んでいる。

批判されるかもしれないの
覚悟で書きます…。。


30週で張り止めを出されました。
少し張り気味で逆子だから
破水予防と逆子体操のためにも
3食、食後に飲んでとのことです。

切迫気味ではなく子宮口も子宮頚管も
問題なし。
安静にとも言われてはないです。

2人目にして、はじめての張り止めなので
困惑しています。

妹も母も飲んだことがあると言ってたので
そう珍しくはないとは思いますが。

それはおいといて、問題は
今週末に予定していた前の職場の
同期との飲み会です。

元々出産してからは多くて半年に1回しか行けず
今回も8ヶ月ぶりぐらいで
前から楽しみにしていました。

先生には重いものを持たないように、と言われているだけでそんなに頻繁に張ってないし
安静ではないので
行きたいなぁ、という気持ちがあります。。

というのも二人目産まれたら恐らく
二人目が落ち着いても行けません。
理由は旦那が2人同時に夜見ることができないからです。
なので旦那からも今回行ったらもう当分お預けだね。と言われており
たぶん行けても下の子が幼稚園ぐらいからなので3年後とかだとおもいます。

なので行きたい気持ちが強いのですが
やはり母親失格ですよね。。

ほんとは2次会まで行きたいのですが
行くとしても1次会の2時間だけかなと思います。

母親の宿命ですよね。。

ただこんなときでも
来月飲みあるから、と平然と言ってくる
うちのでっかい長男に腹がたちます。

ほんと男は自由でいいなぁ。。

コメント

maimai♥

私は妊娠8ヶ月のとき成人式、同窓会、二次会、三次会までいきました😹シラフなのに楽しかったです✨

  • 純香

    純香

    切迫とかは大丈夫でしたか??💦
    私も赤ちゃんには問題ないので
    行けたらなぁと思っていますが
    薬も飲んでるし、、でも行きたいし、、の葛藤です😵

    • 5月21日
  • maimai♥

    maimai♥

    特に何もなかったです😌
    検診でも問題なく、ただ貧血気味だったので出産まで貧血の薬は飲んでいました✨

    • 5月21日
  • 純香

    純香

    そうなんですね!
    私は一人目は問題なかったんですが
    今回はトラブルだらけです。。

    • 5月21日
ぴぴ

病院の先生に行って大丈夫か
聞いてみたらどうですか?
先生が大丈夫というなら心置き無く
いけると思いますよ😊

  • 純香

    純香

    飲み会前に検診があるので
    聞いてみます!

    • 5月21日
田舎のナス

そこまで遠くないなら行きます♫
念のための診察券とかは持ってた方がいいと思います(^^)

  • 純香

    純香

    そうですね!
    念のために母子手帳等は持っていきます❗

    • 5月21日
deleted user

私も同じ状況でしたよ(^-^)張り止めのみながら普通にせいかつしてました

産後は上の子のママ会に下の子をつれていきました(上の子は昼間は保育園、よるならパパ)
他のママさんもそんな感じで2人目、3人目そだててます(^-^)

  • 純香

    純香

    そうなんですね。
    私もうまいことやらないとなぁと
    思ってます。。

    • 5月21日
まま。

批判したいわけじゃないんですけど、じゃあ旦那さんも全く飲みに行かなかったら痛み分けって感じでそれで納得するんでしょうか?違いますよね?

  • 純香

    純香

    痛み分けは望んでません。
    ただ臨月近いし
    ただでさえ上の子お風呂入れるの大変で…。
    平日も22時頃に帰宅なので
    毎日一人でやってるようなものです。
    なので早く帰れるときぐらい飲みを控えて手伝ってくれてもとは思います。
    この先全く飲みに行くなとは思ってはいないですよ😅
    ただ、8ヶ月になる今まで好きにさせてたのだから、この時期ぐらい考えてくれても…っていう感じです。
    それか飲みに行くなら万が一のことを考えて飲まずに車で行くとか早く帰るとか、、
    口では心配してくれますが
    今までと態度が変わらないので。。
    まぁ男の人は妊娠しないとわかんないですよね。

    • 5月21日
にゃんちゃん

わたしも来月同窓会があります!
2時間だけ出る予定です!
先月の頭まで入院もしてましたが、子宮頸管長に問題ないですし、張り止めも1日3回処方されてますが完全自宅安静ではないのでたまーーにのことなので行くことにしてます!
私は都内なのですが、県外や何かあった時にかかりつけにすぐ行けない距離でなければ大丈夫だと思います。
自己責任なのは間違いないですが、私はたまにの息抜きに行ってもいいと思います。

  • 純香

    純香

    息抜き要りますよね!
    平日ほぼワンオペなので
    たまにはゆっくりしたくて😱

    • 5月21日
みけ

一人目の時に安定期に忘年会行きました。
が、周りの人に気を遣わせてしまって、行かない方がよかったかなぁと思いました😅
煙草吸う人も多い職場の忘年会だったので、「あ、煙草ダメだよね💦」「○○さん煙草駄目だから席替えしよ!煙草吸う人は奥座って!」とか。
特に考えずそのときは行ってしまったので、「確かに煙草だめだよな……」と思いました😅

そういう心配がなければ遠くなければ行ってもいいのかなと思います✨
ただ、張り気味というのは確かなんでしょうし、次の検診か何かで悪化していて入院だの何だのという選択肢が出てもあくまで自己責任になってしまうので😭
それさえ覚悟できてればいいんじゃないでしょうか🤔
私は今切迫早産言われて自宅安静ですが、先生に「早産は何もなくても進むときは一気にすすむこともある」と言われたので😅

ママリン

お腹が張る時って、ママ休んでねのサインですよね。
張り止め飲んで大丈夫だからって無理してたら本末転倒な気もしますが。。
ここに書くのは、行っておいでって背中を押してもらいたいんですよね?
全ては自己責任で参加されたら良いのではないですか?
私なら行きませんが😅
何かあった時に周りに迷惑かけるのも嫌なので💦

あいす♥

切迫早産なのに張りどめのんで無理して食べ歩きと水族館行ってしまい、入院になりました、、
後悔してます😭
帰りたいです😢

medamayaki

私、31週の時に新幹線で東京から山形へ一人で行きました。大学時代の友達が急死したためだったのですが。。
33週の時も祖母の危篤で自宅から3時間程の実家に日帰りで帰りました。
この時は流石に旦那も一緒でしたが。
赤ちゃんの事を考えるとお腹も大きくなり体の負担になるしダメ母だな...と思いましたが私は後悔するのが嫌だったので行きました。
もちろん体調優先ですし、もし何かあった場合の最悪の事を想定してこうなったらこうする!って言う事を旦那さんやyumamaさんの親御さんと打ち合わせして用意周到で出掛けるならいいと思います!


しかし全て自己責任。ということは常に心に留めておいた方がいいかと思います。経産婦ですし何があるかわからないですもんね😅