※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが昼間は一緒にいないと寝ないし、機嫌も悪い。周りは泣いていても放っておけるかどうか気になる。

2ヶ月の女の子がいます。夜は比較的よく寝てくれますが、昼間はとにかく一緒にいないと寝ないし、ご機嫌もナナメですが、ずっと構っているとちょっとした家事もできません。また室内でのスリングや抱っこ紐はすぐ飽きてぐずります。
周りには少々泣かしておいても大丈夫と言われますが、みなさんは泣いている子をどれくらい放っておけますか?

コメント

まこ

構って泣きでふにゃふにゃ泣いてるくらいなら声かけながら最低限やる事やっちゃいます( ´-` )

ほんとに泣き始めたからとりあえずやる事は後回しにして、抱っこであやしたりします( ¯•ω•¯ )

• ぽっぽん

ぽっぽん

回答ありがとうございます。
    ほんとに泣きはじめるとさすがに他は後回しになりますよね。今まではまこさんと同じようにしてたんですが、ここ数日ふにゃふにゃを飛ばして一気にぎゃぴーと泣くようになって、どうしたものかと、、、。もう少し経ったら、また戻るといいのですが。

• 11月4日
忍

寂しがり屋ちゃんなんですね(*^_^*)
かわいい♪
でもお母さん的には疲れちゃいますよね(^^;;
私も2人目がそうです(°_°)
男の子で、まだ1ヶ月半です。
置いたらすぐ泣いてしまうので苦戦してます(笑)
私は大体30分はほっときます(^^;;
すぐ抱いたりするとお母さんも疲れちゃうし、家の事ができないといけないと思ってそうしてます(^ ^)

• ぽっぽん

ぽっぽん

30分くらいですか。どれくらい放っておいてもいいものかと迷いながらだったので、先輩ママさんに意見をいただけると、とても参考になります!
    本当はずっと一緒にいてあげたいですが、やらなくちゃいけないことがどんどん積み上がっていって困ってました。
    ちょっとの間、我慢してもらって、終わったらたっぷり抱っこしてあげたいと思います。

• 11月4日
  • 忍

それがいいと思いますよ♡
    私も我が子にずっといてあげたいとか抱いてたいとかやっぱり思うのですごく気持ちわかりますよ(*^_^*)
    ぽっぽんさんが、余裕をもって育児できるようにするのも大切と思うので、いい事だと私は思いますよ♡

• 11月4日
黄緑子

二人目になると泣き声聞こえません(笑)
ヒドイ母(^ω^;);););)

うるさいですけど、30分くらいは置いといたりします!

• ぽっぽん

ぽっぽん

30分くらいですか。二人目だと、さらにやること増えて大変ですよね。先輩ママさんに意見をもらえるととても参考になります!

• 11月4日
ヤット

ひがひがはりこさんと一緒で2人目になると泣いたらよく寝れるよーごめんやー待っててなーっといって待たせてます。

お兄ちゃんの方が今でもほっとけません😅

時間的には15分くらいかなぁ。泣き方によります。甘え泣きのときは待たせてます。眠たい時は先に多少なかせて疲れてから眠っていただいております😅

• ぽっぽん

ぽっぽん

泣いたらよく眠れるって考えれば自分の気持ちも楽になりますね!
    お兄ちゃんのことを想像したら、うちは寝返りもまだなので、むしろ放っておいても安心な時期なのかもしれないなぁ、と思いました。

• 11月4日
由依ちゃんママ

うちの娘も昼間はグズグズで
寝たかな?と思ってベットに寝かせると、背中スイッチがあるのか1分も経たずにギャン泣きしてます。
家事をするのに時間がとれないので(T_T)
まず、オムツを確認しミルク(母乳)を100㍉ほどあげます。
そのあとに寝付くまで抱っこ(だいたい15分ぐらいで寝つきます)。
そのあと、私自身がソファーに仰向けに横になり(上半身は少し高め)、胸からお腹のあたりに娘をうつ伏せで寝かせます。だいたいその状態で30分ぐらい寝かせて、ベットに寝かせると1時間ぐらい寝てくれます。
縦抱きまではいきませんが、胸にくっつけてあげると安心するみたいで、よく寝てくれます。

もしそれでも泣いちゃうなら
日中は30~40分は声かけながら様子をみてます。

• ぽっぽん

ぽっぽん

30~40分くらいですか。みなさん、同じくらいですね◎
    寝かせ方、いろいろ工夫されているんですね!私もどうにか一人で寝てくれるように他のやり方も試してみようと思います。

• 11月4日
ay@2kids

娘がそうでしたヽ(´o`;
本当に寝かせても
置いたら泣くを繰り返してたので
麺類を作っても
泣かれて食べれないとか
ありました(^^;;笑

私は2人子供がいるんですが
2人とも泣かせっぱなしは
何となくしてませんでした(>_<)

家事しなきゃって
思ってましたが
家事はいつでも出来るので
ある程度の家事だけ
やっていました(^-^)

機嫌がいいのは
大体朝なので
主人が起きるのが
早いので朝起きたら
洗濯機を回してもらって
いつでも干せる状態にして
起きたら掃除機かけて
食器は主人の分しかないので
洗って寝たら洗濯物を
干してって感じです(^-^)

夜はご飯だけとりあえず
炊いて主人が帰ってきたら
作る感じでした(^-^)

泣かせておいても大丈夫
って言うのは
赤ちゃんは泣くと
肺が強くなるので
それで大丈夫っても
言われてます(^-^)

息が出来ないほど
泣かせではもちろんダメ
ですがある程度
ぽっぽんさんが気になさらな
ければ泣かせても大丈夫と
思いますよ♪

• ぽっぽん

ぽっぽん

二人いても上手に調整してやられてるんですね!すごいです!
    私も主人のスケジュールと合わせて協力してもらいながらできるように考えようと思います。泣かせず済むならその方が、子どもも私もストレスなく過ごせますもんね。

• 11月4日
ay@2kids

泣き声にストレスを
感じないかって言えば
感じる人の方が多いと
思いますヽ(´o`;

2人目になると
泣き声もうるさくないんですが
1人目はもちろん私も新米なので
泣き声すら辛くて
私自身が泣いた事がありますが
無理せず育児をするには