※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
家族・旦那

年長さん、小学生の子がいるママさんにいくつか質問です。ランドセルっ…

年長さん、小学生の子がいるママさんにいくつか質問です。
カテ違いかもですみません。

ランドセルって、どちらの両親に買ってもらいましたか?
どういう経緯で買ってもらうことになりましたか?

上の子が男の子で来年小学生になります。
私がGWに実両親に「みんなランドセル予約し始めたんだって」と話をしたら「ランドセルは買ってあげる」と言われました。
有難いなと思っているのですが、義両親には何も話していません。まだ春だし、こちらがランドセルの話をしなければ義両親はまだランドセルのことは考えてないと思います💦
義両親に「うちの両親がランドセル買ってくれるそうです」という報告はいると思いますか?(^^;)

コメント

コーヒー依存性🤣🤣

ウチ等も誰にも買ってもらってません😭💦
買って貰えるの羨ましい笑

• みるきー

みるきー

うちも買ってもらえるとは思ってなかったのでびっくりです😂
    孫に買ってあげられるようにお金貯めとかないとって思いました💦

• 5月21日
ゆのた

うちの場合は、義両親が先に「ランドセルは買ってあげるよー」と言ってくれたのでお願いしました。
その後、うちの実家から「ランドセルはどうするの?」と言われたので「義両親が買ってくれる事になったよ。」と伝えたら、「入学祝」としてちょっと多めに包んでくれました。
なので、あちらから話題が出たらでいいと思います。
うちの両親には「下の子達の時にお願い♡」と言ってあります。笑

• みるきー

みるきー

そうですね!あちらから言われたら報告することにします☺️わざわざ言うのも感じ悪いかなと思ってたんです💦
    うちも下の子が産まれたので買ってくださると言われたらお願いしようと思います💕

• 5月21日
癒愛

うちは旦那のお父さんが買ってくれるみたいです!旦那のお父さんと一緒に住んでるのもありますが😅

• みるきー

みるきー

同居されてたらランドセルの話題が家で出ますもんね!
    やっぱりお父様が買ってくださるんですね😊

• 5月21日
ままり

妹はシングルですがこの間自分で買いましたよ〜!それでも届くのは9月らしいです!
私は旦那がいますが、自分たちで買うつもりです。親達に負担をかけたくないし、安いものではないので😂
わざわざ報告はしなくていいと思います。聞かれたら答えたらいいかなーと。
今は本当に早いみたいですね。予約したんよ〜!って妹から聞いた時驚きました😂ラン活って言う言葉もあるそうですね、、、笑笑
私もうちの親もこんなに早く買うとは思ってなくて、入学のお祝いは2.3月に渡そうと思っていたのもあり、もっと早くにお祝いを渡すべきなのか!?と少し悩みます😂

• みるきー

みるきー

やっぱりこの時期に予約しても秋なんですね!うちも早くしないと😱
    妹さんご自分でご用意されたなんて凄いです・:*+.\(( °ω° ))/.:+pappyさんも自分たちで買うなんて立派です〜🌟
    うちは実両親も義両親も孫のためにバンバンお金使うタイプで、うちが低収入なので助かってますがこれから親孝行出来るか不安です💦

今は入学祝いも早まってるんですかね😨
    ラン活!後で幼稚園で使ってみまーす😁笑

• 5月21日
キティ

我が家は私達からこーします。お願いします。で両家が動いてくれます。先に買ってくれる。と言ってくれたなら、私は買って貰います。その後で義両親にお会いした時に「すいません、ママ友から早くランドセルを買った方が良いなんて、聞いて母へ伝えたら、買って上げるわ。と話が合ったので、お願いしました。ご相談なく決めてしまってごめんなさい。机など買って頂いて良いですか。」と義両親へお話しされては如何ですか。後は事前に旦那さんに話しておいた方が良いです。ウチも小1に来年からなります。共感を抱きましたよ。

• みるきー

みるきー

「ご相談なく〜」って一言入れるだけで印象が良いですね!もし気にされてしまったら私もそうしてみます😊
    さっき旦那に話したら、とりあえず明日ランドセルの下見に行くことになりました。買ってくれるなら好きなの選ばせようって言ってて、旦那はどちらの両親に買ってもらうとか特に気にしてないのかな😅
    キティさんちのお子さんも同い年なんですね!
    ちなみにもうランドセルは決められましたか?
    天使の羽みたいに刺繍が付いてるようなデザインにしようか、シンプルなものにしようか迷ってます💦

• 5月21日
  • キティ

キティ

そうみたいです。ウチは予約済み~。イオンのかるすぽだったかな?自宅の近くにイオンがあって、すぐに何かあっても修理がいつでも持って行けるわ。と思いまして。息子は緑のランドセルをチョイスしてました。

• 5月21日
  • みるきー

みるきー

かるすぽうちも今日見に行きます!あとイオン限定の天使の羽があるのでそれも。。
    確かにすぐ修理に行けていいですね!
    緑なかなか被らなそうだし6年生までカッコ良く背負えそうですね😊

• 5月22日
  • キティ

キティ

有り難うございます。

• 5月22日

ランドセルは自分たちで購入です。
ただ学習机はウチの親が買ってくれました。けど義親からは何もなかったですよ?まぁ特に何も思いませんでした。普段から誕生日やクリスマスも何もない義親なので。別に買ってもらえるのが普通とは思ってないですが、義姉のとこの子供には買ってあげてるらしく差をつけられるのはどうなんだろうかと思います…

ウチの親には何かお祝いする予定と言われたので「じゃ学習机買って欲しい」とリクエストしました。

• みるきー

みるきー

うちも義両親はイベントごとにはいつもお祝い金を包んでくれる感じです。
    実両親は物でくれます💦
    ランドセルだけじゃなく学習机もありましたね!盲点でした💦
    義両親には学習机を頼んでみようかなと思います。

ご自分で変われるのご立派です〜🌟
    本当高い買い物ですよね🎒
    義両親も自分の娘の子だとやっぱり待遇違うものなんでしょうね😅うちはまだ兄弟姉妹が結婚してないので、うちの孫だけだからチヤホヤされてます。
    いつか待遇変わって来そうですね(笑)

• 5月21日
ゆー

うちは義両親に買ってもらいました。
先に義両親が先に買ってくれると言ってくれたので、そのままお願いしました。
義両親にはわざわざ言わなくてもいいと思います。
上手く言えないけど嫌味っぽく受け取れる場合もあるかな?と。
話題に出た時でいいと思います。
もし、義両親が何か買ってくれる雰囲気なら机、制服あるなら制服などなど、買ってもらえたら有難いもの山ほどあります(笑)🍀

• みるきー

みるきー

私もわざわざ報告するのも嫌な感じかなと思ってたんです😭かといって何で言わなかったのとか思われても、、なんてグルグルと🌀
    そうですよね、わざわざ言わなくていいですよね!
    上の方々のレスで「あっ、机もあるんだ!」って盲点でした💦
    もし何か買ってもらえるなら学習机をお願いしようかなと思います☺️

• 5月21日
とろろ

私だったら、今は早くて、もうランセル買う時期なんですよーって言います。両親が買ってくれるって言ってるんですって言って様子を見ます。
私はおばさん(父の姉)に買ってもらいましたが買ってくれるなら誰でもいいと思います。
義実家が買うなら譲ればいいし、買わないなら実家に買ってもらえばいいと思います。

• みるきー

みるきー

おば様が買ってくださったんですか!仲が良くて羨ましいです😆
    切り出してみて様子を見るのもありですね👀
    明日下見に行く予定なので、次に会った時に見に行ったんですって話題にしてみます。

• 5月21日
  • とろろ

とろろ

仲いいというか、お祝いとしてだと思います( ˊᵕˋ )
    その頃ほ私の手にお祝いは入ってきませんでしたので、はっきりとは分かりませんが。

• 5月22日
(´ω`)

前から実母が買ってあげると言ってました(・ω・* )
ですが、私が再婚して遠方に嫁いだためなかなか会えなくなったのと今の旦那が父親になったから俺が買うって言ったので実母と旦那が半分ずつ出しあって買いました(*´∀`)♪

• みるきー

みるきー

その買い方ナイスアイデアですね🌟パパとおばあちゃまからのプレゼントだなんて、嬉しすぎます😍
    お子さんも素敵なパパと暮らせて良かったですね!

• 5月22日
✩sea✩

ランドセルの話をしたら、義両親から買ってあげる、と言われました(*´▽`*)
今は早いですよね(◍•ᴗ•◍)
ランドセルは会社?によって受け取れる時期が違いますよ^^*
そのまま持ち帰れる所もあるし、秋頃お届けの場合もあるし、3月にお届けという所もあります(^^♪

• みるきー

みるきー

持ち帰れるところもあるんですか!
    今日初めてイオンに見に行ったら全部予約みたいでした(^^;)田舎なのでイオンくらいしか買えるところがなくて💦
    やはり話題にしてみると買ってあげるという話が出ますよね😃

• 5月22日
ゆんちょん

今は可愛い孫にどっちが先に買うかって競争する家が多く、年々売り出すのが早くなってきている!と、以前テレビでやってました!
うちの場合義家族は元々なーーんにも買ってくれないし、あてにしていません!
うちの母が買うって張り切ってます!

• みるきー

みるきー

おおー!テレビ情報!
    確かにどっちが買うかって祖父母同士は内心思ってそうですね😅
    うちの義両親も一緒に出掛けた時は細々とお土産を買ってくれますが、ベビーカーとか大きな買い物をプレゼントとしてもらったことはないです💦
    たぶんお祝い金でくれるんだと思いますが、うちの両親ばかり買ってくれてるみたいでなんだかなぁとも思います。

• 5月22日
みさちあ

ランドセルは義両親、両親共に買ってあげると言われました!義両親は1月に、でも両親がそれじゃ遅い!可愛いのは無くなる!先にお金渡すから早く買いに行け!と言われ、結果両親に買ってもらいました💦
義両親は離婚していて、義父からは10万円、義母からは学用品、洋服など買ってもらいました!
感謝しかないですっ💕

• みさちあ

みさちあ

義両親には何も言わなくていいと思います💦そういう話が義両親からあれば、ランドセルは両親に買ってもらう予定です!と言えば大丈夫かと(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 5月21日
  • みるきー

みるきー

ですよね、わざわざこちらから言う必要ないですよね💦
    なおちいさんのご両親もですが、義両親のお二人にもほんと感謝ですね!離婚しても孫で繋がりも出来るし良い関係ですね😊

• 5月23日
あき

年長さんと小学生2年の子どもがいます(^^)うちは義両親がランドセル、机実両親に買ってもらいました。
私の住む地域は昔からそれが暗黙の了解みたいな感じなので、自然とそういう話になりました。

• みるきー

みるきー

ランドセルと机を片方ずつ買ってもらう方多いんですね!
    うちにも暗黙の了解みたいなルールがあると良いのですが💦
    義両親はたぶん机という発想はなさそうなのでお祝い金でくれそうです😅
    何か言われたら机をお願いしようかなーと思います!

• 5月23日

入学祝いをもらって、
娘が選び、私が買いました。

にゃあ

うちは2人ともランドセルは実母と兄が買ってくれました( ¨̮ )
義両親は学校の制服と学習机を買ってくれましたねー!

• みるきー

みるきー

お兄様も!?素敵ですね😆
    私自身も祖母に買ってもらったので、ランドセルって誰が買ってくれたか覚えてるし感謝し続けられるものでいいですよね💕
    制服がある学校だとそれも良いですね!
    うちはあと揃える大物は机くらいだと思うので、義両親も何か買ってくれるということなら机をお願いしようと思います😃

• 5月23日