※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなでママ
ココロ・悩み

保育園で後期食に無断で移行され、不安を感じています。先生とのコミュニケーションや信頼について相談したいです。

保育園での出来事です。
朝、子どもを預けに行った時に先生から
「今日から離乳食後期に入りますー」と言われました。
その先生には何も聞いてないですし、後期食もあげてませんと伝えました。

家ではまだ中期食で、食べることは好きで上手なのですがまだ後期食に移行するつもりはありません。
ですが、先生は「食べるの上手やし、しっかり噛んで食べるから〜」と勝手に進めようとします。

何も聞かされてない+相談もなく移行するのはどうなのかなと思ったのですが…
食べさせてないものでもしアレルギー反応が出たらとか、喉つまらせたらとか考えてしまいます。

皆さんの園でのご飯事情、先生とのやりとりはどういう感じですか?
以前にも子どもが紙を食べてたというのがあったので最初の頃より信用を失っています…。
私が神経質になりすぎなのでしょうか?

コメント

コユテク

勝手にすすめるとか、初めての食べ物をあげるとかは、なかったですが…💦

逆に保育園でそこまでやってくれるんですか!?って感じです。

相談ないのはちょっと…💦
っていうか紙を食べたとかはあり得ないかな(;´д`)

• かなでママ

かなでママ

回答ありがとうございます。

初期食から中期食に移行する時は事前に伝えてくれたのですが…
    先生同士のやりとりがしっかりできてないのかな…?
    献立表も貰ってるのでよろしくお願いします進めていこうとは思っていたのですが、急に言われても一気に出来るわけないし( ˙-˙ )

保育園に入れたくて入れたわけじゃないので、行かせたくないなーって気持ちが増しました(._.)

• 5月21日
  • コユテク

コユテク

なんか不信感あったら別の保育園でもいいかもしれないですね。
    私は一度、不信感から保育園を変えました。

• 5月21日
  • かなでママ

かなでママ

朝に言われた先生はいなかったので、別の担当の先生と話してきました。
    結論から言うと、家でまだ中期食でレパートリーを増やしてるから後期食はまだしないでほしいと伝えたら
    わかりました、担当の先生たちに伝えますとのことでした。
    ただ、子どもがしっかり噛んでるし園では完食するので後期食に進もうという考えを親である私に誰も伝えてくれなかったのは残念です。

入園したばかりなのでもう少し様子を見てそれでもおかしいなと思ったら変えようと思います。
    回答ありがとうございました( ¨̮ )

• 5月21日
きなこ

えー、不信感です💦
進めようとしてくださるのは、ある意味手間をかけて下さってるので有難いとも言えるかもですが…あくまで先生がしていいのは提案までだと思います💦
決めるのは親ですよ💦

息子の幼稚園はかなり細かい食材進捗表があって、家で2回は試食させて親と担任の先生が判子押してないと絶対食事には出てきません。
大きさも写真見せてくれながら「もうこれくらいの大きさでも食べられそうなんですけどどうでしょう❓」みたいに必ず確認してくれます💡
スプーン変える時ですら一言ありました💦
なんで7ヶ月で後期にされなきゃいけないのか…嫌ですね💦
ゆっくりでいいですよね💦

• かなでママ

かなでママ

その通りです!!
    先生全員がこういう事する人ではないのですが、さすがに親に相談もなしにするのは悲しすぎました。

きなこさんのとこの幼稚園さん、素晴らしいですね!!(*゚∀゚*)
    スプーンまで報告…親が安心するようにかなり考えてくれてるんですね(o^^o)♪
    ゆっくりでいいですし、家より先に後期食にするのはほんまにどうかと思いました。

• 5月21日
おみ33

うちはステップアップする時には事前に声がかかり、その時までにこれとこれを食べさせてみておいて下さいってちゃんと言われました!
親がまだいいですって言ってるのに勝手に進めようとするのは嫌ですね(・_・;
しかも7ヶ月で後期食ですか?少し早い気もしますね😅

• かなでママ

かなでママ

前は伝えてくれてたんですけど、今回は何もなく言われたので…は?ってなりました( ˙-˙ )
    早いですよね!?なんでそんなに急がせるのかさっぱりです…
    食べるの上手、しっかり噛んでるからと言われても中期食に入って1ヶ月も経ってないし(._.)

迎えに行く時に先生としっかり話したいと思います。

• 5月21日

かなり先生と相談しながら進めて、少しスタートが遅かったので、遅めの対応してもらい、ステップアップする時も最低1週間前には相談して、日にちを決めて、体調を崩してたら延期して…ってしてました。
なので、結構それは不信感ですね💦💦
もう一度その先生に言ってみて、ラチがあかなければ、園長に相談されてはどうですか??

• かなでママ

かなでママ

はじめは先生と相談してたのですが、今回が急だったのでちょっと驚いてます…。
    そこまでしてくれるものだと思ってたのですが、園によっては全く違いますね…(._.)

今からお迎え行って話してきます!!

• 5月21日
はる

うちの息子の保育園は、最初に給食で出る食べ物の一覧表をもらいました。
後期食に入るときなどは、「後期食の所に書いてある食べ物食べれたら教えてください。そしたら保育園でも開始します。」と言われました!

勝手に進められるのは困りますよね😓
7ヶ月で後期食とは😩
うちは、始めるのが遅かったのでその時はまだ中期食始めたばかりでした!

• かなでママ

かなでママ

園が決まったのが遅かった関係か、一覧表をもらうのもみんなより遅めでした。
    ほかの園に見学に行った時は全部の園で家で食べたもの以外はあげませんと説明されてたので残念でした。

5ヶ月入ってすぐ離乳食スタートしたのですが、さすがにまだ早い…

• 5月21日
いちごぱふぇ

うちは、1歳で保育園でしたが
お家で食べてないものは
絶対に保育園では
食べさたりせず
食の一覧の紙があり
食べさせて良いもの悪いもの
お家で食べたから保育園でも
食べて大丈夫なものには印をつけて
保育園でも食べ始めました。
うちは、はちみつ入りのカレー
(バーモンドカレー)が
心配で悩んでました。
その時も保育園の先生は
きちんと待ってくれました。
今では食べています!
食に関しては
命に関わることもあるので
すごい大切なことだと思います。
全然、神経質ではないですよ!

• かなでママ

かなでママ

やっぱり、それが普通ですよね!!
    今回だけが相談なしにそうなってしまったのかもしれないですが、まずそうなってはいけないことだと思ってます。
    子どもは食べることが大好きなので、あれやこれやと急いであげるのではなく、大好きやからこそゆっくり食べさせて成長過程を見ていきたいのにな…(._.)

先生と話してきます!

• 5月21日