※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
ココロ・悩み

産後のイライラがいつまで続くか心配です。育児のストレスもあり、心に余裕を持ちたいです。旦那とのコミュニケーションにも悩みがあります。

産後のイライラっていつまで続くのでしょう?😭
もはやもう産後ではなく育児のイライラだから
これからずっと続くのでしょうか。。
心に余裕をもつ秘訣を知りたいです。。

しょうもない話しなんですが、長文になります😭

昨日の夕方、結婚式に行っていた旦那を
駅まで迎えに行きました🚗
車の中で娘はギャン泣き、、ついてからもギャン泣き、、
早く来て〜!っと旦那が車に来る頃には
もう私のイライラMAX。。

とりあえず旦那が車に乗り娘を抱っこしてくれたので
娘は泣き止みましたが、
乗った瞬間、旦那も私のイライラを察知した様子💦
イライラ治るまでほっといて欲しかったのに
「怒ってる?(娘と私を置いて泊まりで結婚式に行ったことに対して罪悪感あり)」という旦那の一言。。
「怒ってないって❗️」と八つ当たりしてしまい
それから空気が悪くなりました。。

うちは転勤族で今は縁もゆかりもない所に住んでます。
旦那も普段遊べる友人は近くにいません。。
いつも家庭を第一にしてくれ、
子育ても積極的に頑張ってくれるとても優しい人です。

結婚式ぐらいしか仲の良い友人に会えません。
だから久々に友人に会えるのを
楽しみにしてたと思います。
本当は他の友人は結婚式の前日の朝から集合し、
観光もしてたらしいですが、
旦那は「離乳食とか家事・買い物あるだろうから
午前中は子供見とくよ!昼過ぎから出発するよ!」
と、私達の事を思ってみんなより遅く行きました。。

私も久々、私と娘から離れて楽しんできて欲しいと
心から思っていました。。

なのに、ちょっとしたイライラで
「お帰り!久々に楽しめた?」の
一言も言ってあげれませんでした。。
家に帰ってもイライラを引きずり、
お土産渡してくれても、笑顔で受け取れず。。

こんな優しい旦那なのに、
何でイライラしちゃうんだろう😭
子供のせいにしてるけど、私が悪いだけ😭

優しい素敵な奥様たちは、
イライラすることはないんでしょうか?😭

コメント

あーち

私は育休中続きました(笑)
仕事復帰してからの方が心に余裕が出来たと言うか…
家にずっといたからですかね?仕事中は義両親からも解放されるし(笑)
うちの旦那もとてもいい人で、育児には協力的なんですけどね😅

  • まりり

    まりり

    すごいです😭お仕事と育児と両立されてるなんて😭
    確かに義両親から解放されるなら仕事行った方がいいかもですね😅✨

    私は2年ごとぐらいに転勤なので、なかなか働きに出れず😭働いても帰って買い物してご飯作って、、とかできる自信ありません😂💦
    幼稚園とか行きだして、少し子供と離れる時間ができればまた変わりますかね😭✨

    • 5月21日
ゆゆまま

そういう時もあります。
うちの旦那も本当に優しい人で
子育ても家事も積極的以上にやってくれますし
仕事後も直帰で買い物ある等の気遣いもしてくれる人です
ですが、やはり育児疲れから
当たることもしばし…(´._.`)
こういうことがあってイライラしてたの
ごめんね。の一言があれば
大丈夫ですよ!
心優しい旦那様なら理解してくれると思いますし
その後にたくさんお土産話を聞いたり
すればいいと思います

皆母親ですが、皆一人の人間です
そういう時もあります
きっと分かってくれます!

  • まりり

    まりり

    ありがとうございます😭✨
    涙ポロポロ出てきました😭

    ゆゆままさんの旦那様素敵ですね😍✨そこまで気遣いのできる方なんてすごいです❣️
    本当全然ダメな旦那なら、イライラしても当然😤ぐらいに思えるのですが、優しい旦那だといつも勝手にイライラして後で後悔ばかりしてしまいます😭
    そうですね。。きっと旦那もわかってくれるはずですね😭✨今日はたくさん土産話を聞いてあげます😭❣️

    • 5月21日
いいとも

毎日おつかれさまです!

私もイライラしますよ~💨
私は義両親と同居のせいだと思ってますが、多分同居してなくても育児してるだけできっと何かにつけてイライラし、そして旦那に当たるんだと思います😩

うちも旦那はよくやってくれてるのに、週末午前中だけですが一人で遊びに行かれると妙にイラつきます💦
私も怒ったりして申し訳ない気持ちにもなるのに、やっぱりイライラ、、、

ホント、心穏やかに過ごしたいですよね😩

  • まりり

    まりり

    ありがとうございます😭
    いいともさんは同居なんですね💦それは確かにストレス溜まりますよね😭💦
    私は義両親は隣の県でそんなに合わないし、日中は子供と2人なのにイライラしまくりでちょっと反省です。。
    みなさんいろんな環境で頑張ってるのだなと。😭

    わかります😭どこかでこっちの方が大変なのに❗️って気持ちがあるんですかね😂
    怒ったり、それを後悔して悩んだり、、心穏やかに過ごしたいです😭

    • 5月21日
ママリ

ありますあります。
飲み会くらい笑顔でおかえりしたいなーって思いますが、いざ自分に余裕がなくなると、私ばっかり大変!って気持ちになりますよね。

産後とか関係なしに、誰にでもある感情だと思います。

なので私は、普段の自分の気持ちに余裕があるときに、いっつもイライラしててごめんねー💦イライラしたくないし、貴方がすごく家庭第一で家族を大切にしてくれてるの伝わってる、でも私に余裕がない時はこれからもイライラしてしまうことがあると思う、またイライラしてるなー程度で受け流して欲しい。と伝えてます💦

  • まりり

    まりり

    わかります😭たまになんだから、行っておいで❣️って笑顔で見送りしたくせに、帰る頃にはイライラ😭笑
    本当私が一番大変❗️って気持ちにとらわれちゃうんでしょうね。。

    なるほど〜😂✨確かにイライラすることはなかなか変えられないかもしれないけど、余裕のある時に気持ちをちゃんと言葉で伝えるのって大事ですね😭
    昨日から涙が出るほど反省したので、今日からまた優しくできるように頑張ります😭✨

    • 5月21日
YR'mama🌹

よくあります♥笑

私は今年4歳の女の子
現在8ヶ月の妊婦です!

共働きで私も9ヶ月ギリギリまで
仕事をする予定です。
9時から17時まで仕事をし、
夕飯の買い物をして
娘を保育園にお迎え、
夕飯を作って洗濯、掃除。

旦那が帰ってくる頃には
ヘトヘトです。笑

そりゃイライラもしますよ!
なんてったって女は仕事量が
多すぎるんです。笑

私はイライラする前に
一旦手を止めて考えます。

子供が大きくなるにつれ
心にも余裕ができます。
まだまだこの世にうまれて
9ヶ月です。たった9ヶ月です。

旦那さんも大きな子供だと
思えばどうってことないです。

それでも可愛い子供、
優しい旦那さんと出会えた奇跡を
毎日噛み締めてください。

当たり前ではありませんよ。
子供を授かることも
優しい旦那さんと出会えたことも。

  • まりり

    まりり

    すごいです😭専業主婦で家事だけやって、子供1人育てるだけでももうヘトヘトなのに😭
    さらに働きながらお腹に赤ちゃんいらっしゃるなんて、尊敬しかありません😭😭✨

    まだ言葉も喋らず、あれやってこれやって、それイヤイヤ!など言ってこない赤ちゃんなのに、こんなにイライラしててこの先どうなるんだろうって不安です。。
    でも子供が大きくなるにつれて心に余裕ができる!というお言葉信じます❣️実際に育ててきた先輩ママさんのお言葉ですから😭✨

    そうですね。。優しい旦那に巡り会えて、可愛い娘が生まれた事、感謝しなきゃですね😭❣️

    • 5月21日
  • YR'mama🌹

    YR'mama🌹


    うちは生後6ヶ月から保育園に
    預けていて、会えない時間もあって
    可愛い可愛いと思えるのかも
    しれません、、( ˙-˙ )

    やはり自分の自由な時間って
    必要だと思います☺︎︎
    月に1回、2週間に1回でもいいから
    2.3時間優しい旦那さんに
    見てもらってゆっくりお茶しに
    行ったり、お買い物したり、、

    きっとお子さんとちゃんと
    向き合って子育てしてるんですね、
    一生懸命なのはとてもいい事
    ですが、手を抜けるところは
    手を抜いてください(´・ω・`)

    お互い頑張りましょう♥

    • 5月21日
  • まりり

    まりり

    働くのも大変そうですが、
    やっぱり子供と離れる時間があるのは
    少し楽になれるかもですね😭💦

    結構一人で時間潰すのが苦手で、、
    できれば旦那と2人でどこかに出かけられるのが一番リフレッシュになるんですが😂笑
    でも少し子供と離れてゆっくりさせてもらおうと思います☺️✨

    全然ちゃんとしてないし、向き合えてもないです😭💦
    今の1番のストレスは離乳食で、BFを食べてくれず全て手作りで頑張ってきたので、そのへん手を抜いて息抜きしていきます😭✨

    お互い頑張りましょう😭
    お体大事に、元気なお子さん産んでくださいね😍

    • 5月21日